ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2023/6/16] 2022-2023バックカントリーシーズンを振り返って

今シーズンのバックカントリーは、雪がなかなか降らない少雪でのスタートとなり、初BCは12月中旬と遅いスタートとなりました。1月から3月中旬にかけてはそれなりの降雪があり、積雪が少なめながらも地元を中心にBCを楽しむことが出来ました。
ただ4月以降は一気に暖かくなって地元の雪は溶け、北アルプス等もその後積雪があまり増えなかったことから6月頭の乗鞍でシーズン終了となりました。
地元で雪が少なかったことから、今シーズンは新エリア開拓は実現しませんでした。

では簡単に今シーズンを振り返って見たいと思います。
2022-2023シーズンですが、バックカントリーに出かけた回数は全部で45回でした。そのうち地元の八ヶ岳、霧ヶ峰エリアでのBCは20回でした。

今シーズンも特に怪我や事故等はありませんでした。テレマークのビンディングのワイヤー切れは1回経験しましたが、予備を持っていたのでその場で交換して事なきを得ました。このところ毎シーズン1回は経験しているような(^^;。
また今シーズンからのニューギヤとして、テレマークの板をATOMICのBackland 78に変えました。

では今シーズンの印象をいくつかにまとめて書いてみたいと思います。

●久しぶりに11月からのシーズンスタート
今シーズンのBCとしての滑り始めは12月15日の乗鞍からでした。その時はまだ積雪が少なく滑れたのは営業前のかもしかゲレンデだけでしたが、1mほど積もったさらさらパウダーを気持ち良く滑ることが出来ました。

Fujimori World : 趣味の部屋 : Mt.乗鞍スキー場テレマーク 2022年12月

●1月から3月は積雪も増えパウダー三昧
1月になると地元の八ヶ岳、霧ヶ峰エリアの積雪も増えてきて、地元でもパウダーを楽しめるようになりました。ただし昨年のようなディープパウダーと呼べるような積雪は結局無かったかな(^^;。特に昨年毎回ディープパウダーを楽しんだ殿城山は、今年は雪が少なく、訪れる度に板に傷を増やすだけに終わりました(^^;。そんな中、3月19日に出かけた八ヶ岳縞枯山は、今年の八ヶ岳では最高の気持ち良いパウダー滑降を楽しむことが出来ました。

Fujimori World : 趣味の部屋 : 八方尾根テレマーク 2023年1月

Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍テレマーク 2023年2月

Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山テレマーク 2023年2月

Fujimori World : 趣味の部屋 : 縞枯山テレマーク 2023年3月

●春スキーシーズンを楽しめたのは5月中旬まで
今シーズンはシーズンを通して例年に比べて積雪が少なかったですが、4月以降も標高の高いところの積雪はほとんど増えることは無く、5月に入るとコンディションは一気に悪化して行きました。でも最後にビッグマウンテンBCとして、恒例の白馬岳、そして3年ぶりになるのかな富士山に3回出かけられたのは良かったです。特に5月16日に訪れた吉田大沢では、前日降った30cmほどの新雪を滑ることが出来ましたが、富士山でパウダーを滑ったのはもしかするとこれが初めてかも知れません(^^)。

Fujimori World : 趣味の部屋 : 白馬乗鞍岳テレマーク 2023年4月

Fujimori World : 趣味の部屋 : 栂池 船越の頭テレマーク 2023年5月

Fujimori World : 趣味の部屋 : 白馬大雪渓テレマーク 2023年5月

Fujimori World : 趣味の部屋 : 富士山テレマーク 2023年5月

 

2022-2023シーズンのダイジェストの動画は以下。