ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2022/01/01] 2021年にむけて

いよいよ2022年がスタートしました。毎年恒例ですが、2021年を振り返りつつ今年に向けての目標を簡単に書いてみたいと思います。

2021年は2020年に引き続きコロナ禍の1年となってしまいました。特に夏を中心に長野県内でも感染が広がりましたが、秋から冬にかけては日本では全国的に感染者が激減し、そろそろ終息かと期待するも、年末にかけて新株であるオミクロン株が感染を広げつつあるなど、まだまだコロナとは当面付き合っていかなくてはいけない状況です。

では最初に仕事の面ですが、IT系では昨年秋にWindows11が登場しましたが、企業で率先して導入するところは皆無であり、実際の導入の動きは今年夏以降かなという感じです。
コンサル系では経営診断業務に加え、補助金等の申請支援として事業再構築補助金、ものづくり補助金、経営革新計画、事業継続力強化計画等の申請の支援に携わりました。今年も事業再構築補助金は継続することが決まっていますので、事業再構築補助金支援を中心に忙しい1年になりそうです。

資格の面では、昨年は4月に受験を予定していた情報処理技術者試験「ITストラテジスト」を体調不備で断念し、その後も仕事が多忙で受験の予定が立たず、1年間全く無受験で終わってしまいました。今年は再び「ITストラテジスト」に挑戦したいところですが、仕事の関係でまだ予定は未定です。

趣味の面では、相変わらずテレマークスキーによるバックカントリースキーと、雪が無い時期は登山に明け暮れた1年となりました。
バックカントリーは昨年は45回出かけましたが、ここ数年のパターンである少雪のシーズンインとなったものの1月から2月にかけて地元エリアでも降雪が多くパウダーが楽しめましたが、ただ4月以降は降雪があまり無く、6月早々にシーズン終了となってしまいました。今年は久しぶりに11月から滑れるなど何年かぶりの大雪のシーズンになりつつあり、ぜひ地元での新エリア開拓も久しぶりにしてみたいと思っています。(鉢伏山、カシガリ山、蓼科山東面、八ヶ岳中岳周辺など)
登山は昨年は地元エリアを中心に54回出かけました。今年もバックカントリースキーが出来ない時期を中心に体力維持のためにも登山は積極的に出かけたいと思っています。
マラソンは昨年は大町アルプスマラソンにエントリーしていましたが、練習不足で出場を断念し、2年連続マラソン無しの年となってしまいました。今年は実施されるならぜひ地元の大会の諏訪湖マラソンを走ってみたいと思います。
カヌーとウインドサーフィンもいずれも2年連続出来ませんでしたが、今年はぜひカヌーは久しぶりに楽しみたいと思っています。

最後に購入した書籍についてですが、昨年は電子本(Amazon Kindle本)を買うことが増え、数えてみたら1年間で371冊も購入していました。仕事で必要となった本、日替わりセールで興味を持った本はどんどん購入してしまったせいもあり、昨年も結局半分以上は未読のままとなっているのは反省点です。紙の書籍を購入したのは10冊ほどですが、電子本版が無かったり固定レイアウトになってしまって不便といった場合に購入しました。
今年も本との出会いは一期一会との思いで、興味のある本は積極的に読んでいきたいと思っています。