ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2016/01/01] 2016年にむけて

いよいよ2016年がスタートしました。2015年を振り返りつつ今年に向けての目標を書いてみたいと思います。

仕事の面では、IT系では昨年秋にWindows 10が発売となりましたが、予想通り企業向けシステムでは様子見のところがほとんどで、導入は相変わらずWindows 7 Proが中心で、全体的に動きは低調気味でした。
またWindows Serverも2003は昨年でサポート終了となったものの、積極的に2012に切り替えるところは当社の顧客ではあまりなく、今年出るであろう2016の動向を見ながらどうするか検討中という感じです。
ただ今年の大きな動きとしては、10月にWindows 7 Pro / 8.1搭載PCが販売終了となります。その前後で企業向けPC更新では大きな動きがありそうです。

コンサル系では現在、顧問先企業の分社化に伴う創業支援を行っていますが、今後は中小企業向けの様々な補助金・助成金の申請支援業務を積極的に手がけていく予定です。
昨年暮れに決まった平成27年度補正予算、平成28年度当初予算で様々な施策が打ち出されていますので、利用を検討されている企業の皆様のお役に立てたら良いなと思っています。
平成28年度中小企業・小規模事業者関係予算案のポイント
またコンサルタントとしてのさらなる能力アップを目指し、昨年秋から約半年の予定で長野県中小企業診断協会が開催しているプロコン育成塾に参加しており、多くの参加者の皆さんと共に切磋琢磨しているところです。

もう一つ、本当なら昨年12月に任期が終わる予定だった農業委員ですが、国の農業改革の一環で農業委員会の法律が直前に変わったため、経過措置として任期が今年3月末まで伸び、現在は新制度での新しい組織の運用に向けていろいろな調整作業を行っているところです。(組織体制、委員の決め方が従来と大きく異なるため、地域の組織や農業者との選出のための調整が必要になるため)

資格の面では、昨年は情報処理技術者試験のみ、秋のITストラテジストだけ受けてみて、準備不足で小論文で見事に玉砕といういつも通りの結果で終わってしまいました。今年も春、秋の両方で試験を受ける予定ですが、春は今年より開始される新試験、情報セキュリティマネジメントを受ける予定です。セキュリティに関してはその上位資格を持っていますので受かって当然というプレッシャーはありますが、久しぶりに体系立ててセキュリティを勉強したいと思うからです。秋は何度目か忘れてしまうほどの(^^; ITストラテジストを予定しています。事前にきっちりと小論文対策をして、そろそろ合格を勝ち取りたいと思います。
それ以外の資格としては、余裕があればDeveloper Essentials for FileMaker 14、CompTIA Cloud Esseintial or Cloud+、MCPのWindows Server 2012/2016の試験なども挑戦してみたいなと思っていますが、時間的にちょっと厳しいかな(^^;。

趣味の面では、昨年も相変わらずテレマークスキーによるバックカントリーに、BCが出来ない時期は登山に明け暮れた1年となりました。
まず登山ですが、昨年は1年間で58回出かけましたが、その多くが自宅を出てから戻ってくるまで2時間から4時間程度の地元の山で、ちょっとした隙間時間にさっと出かけてくることが多かったです。 時期的には秋の紅葉の時期(9月下旬から11月中旬)にその半数以降が集中しているのが特徴となっています。
その中でもとりわけ印象的だったのが、6月に甲斐駒ヶ岳に黒戸尾根で登ったもので、登りで5時間を切れたことからロングコースへの大きな自信になりました。

バックカントリーも、昨年はここ数年の傾向である地元エリアを中心にさっと滑ってさっと帰るというスタイルに徹した1年でした。今年も昨年同様に地元エリアを中心に、主に新雪が降った直後の快晴の日を狙ってパウダー滑走を楽しみに出かけてみたいと思いますが、ただ今シーズンの懸念は今のところ記録的な少雪で地元の山に雪がほとんど無い点です。遠くまで出かけることは頻繁に出来ないため、もしかすると今シーズンはBCに出かける回数が大幅に減ってしまうかも知れません。
それでも地元に雪が積もれば、地元で一つでも新しいエリア、ルートを開拓出来たら良いなと思っています。今のところ、予定としては鉢伏山、カシガリ山、蓼科山東面、縞枯山周辺など。

マラソンは、昨年は諏訪湖マラソンだけ参加したものの、走り込み不足で足のけいれんで2時間半近くと久々の惨敗となりました。今年は八ヶ岳縄文の里マラソン大会、上田古戦場ハーフマラソン、諏訪湖マラソンの3レースへ出場出来たら良いなと考えています。
ただ目標時間ですが、このところ2時間切りを目指して飛ばして途中で足がけいれんしてペースダウンを繰り返していますので、今後は2時間15分位を目標に少しゆっくり目で走ることを目指した方が良いのかなとも感じています。
そして足がけいれんすること無くハーフを走り抜けられたら、いよいよその先にはそろそろフルマラソンチャレンジも見えてくるのかなと。