ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2014/01/01] 2014年にむけて

いよいよ2014年がスタートしました。2013年を振り返りつつ今年に向けての目標を書いてみたいと思います。

仕事の面では、昨年はアベノミクスの多少の効果とWindows XPの今春4月のサポート終了に伴うリプレース需要の盛り上がりで、久しぶりに活発な動きがあった1年となりました。またネットワーク絡みの業務、そしてソフト開発の面でも一つステップを上がることが出来たと感じた1年でした。
今年ですが、XPのリプレース需要はおそらく夏前まで継続していくと思いますが、次には2015年7月のWindows Server 2003のサポート終了という大きな山が控えています。サーバーの移行はクライアントほど容易ではないので、今年から徐々に切替の準備を提案していかなくてはと思っています。今年もITを主軸に様々な展開をしていきたいと思っています。

資格の面では、昨年は毎年受けていた春と秋の情報処理技術者試験を、春は仕事の緊急連絡のための途中離脱、秋は体調不良もあって受験せずというさんざんな結果に終わってしまいました。今年は春はデータベーススペシャリスト、秋はITストラテジストの両方でぜひ合格を勝ち取りたいと強く思っています。
それ以外の資格としては、昨年は11月にVBA Expert試験の「Acess VBA スタンダード」を10年ぶりに受け直してみました。2002とバージョン付きの時に一度合格していますが、その後バージョンが付かない新しい試験に切り替わっていますので、知識の再確認という意味で再受験してみまして、無事合格出来ました。(というか、仕事でAccess VBAを使っているので、合格は最低条件で何点取れるかだけが課題でした)
それ以外としては、今年はぜひ早い時期にDeveloper Essentials for FileMaker 12を、そして余裕があればCompTIA Cloud Esseintial、MCPのWindows Server 2012の試験なども挑戦できたらいいなと思っています。

趣味の面では、昨年も相変わらず登山とテレマークスキーによるバックカントリーに明け暮れた1年となりました。
まず登山ですが、昨年は1年間で44回出かけましたが、その多くが地元の山ばかりで、全てが日帰りでライト&ファストな登山スタイルが定着した1年でした。ただそんな中でも10月頭に日帰りで訪れた北アルプス涸沢では今まさにピークという最高の紅葉を、そして同じく10月中旬に訪れた雨飾山では初冠雪と紅葉の組み合わせを楽しむことが出来、良い思い出となりました。今年も天気がよい時に地元の山にさっと登るという登山スタイルで山登りを楽しみたいと思っていますが、最近登っていない南アルプスにも時々足を伸ばしてみようかなと。
バックカントリーも、昨年はここ数年の傾向である地元エリアを中心にさっと滑ってさっと帰るというスタイルに徹した1年でした。今年も昨年同様に地元エリアを中心に、主に新雪が降った直後の快晴の日を狙って出かけてみたいと思います。そして地元で一つでも新しいエリア、ルートを開拓出来たら良いなと思っていますので、こうご期待。
マラソンでは昨年は恒例の八ヶ岳縄文の里マラソン大会と諏訪湖マラソンに加え、その間にある信州駒ヶ根ハーフマラソンの合計3つの大会を走りました。いずれも2時間を切ることが出来ず、タイム的にはいまいちな結果しか残せませんでした。今年はいずれの大会でも2時間を切るタイムで走れるよう練習をし、もしそれが達成できたならばいよいよ来年は次の大きな目標であるフルマラソンへの挑戦を考えてみてもいいかなと思っています。
カヌーも5月と秋にどこかに。昨年初めて下った安曇野の高瀬川がとても良かったので、今年も5月の有力候補です。
マリンスポーツ系では、昨年はウインドサーフィン2回、サーフィン1回と、珍しく多く出かけました。ただサーフィンはパドリング力がすっかり落ちてほとんど乗れずに、ただ波間に漂っただけで終わってしまいました(^^;。ま、今後も数年に1回ほど、忘れない程度に夏の伊良湖を訪れてみたいと思います。

それ以外としては、昨年4月頃より登山やバックカントリーの報告を自分のサイトだけでなく、「ヤマレコ」という山の情報を共有できるコミュニティサイトにも登録するようになり(ユーザー名はFujimori-W)、新しい出会いも生まれ始めています。登山をされるかたには、最新の山の情報を知る意味でもこのサイトはとても貴重ですので、ぜひお勧めします。