ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2012/07/06] 2011-2012バックカントリーシーズンを振り返って

約1週間前(6月28日)の白馬岳で私の今シーズンのバックカントリーは終了となりました。
2011-2012シーズンですが、前半1月までの雪不足もあり、バックカントリーに出かけたのは全部で35回と少なめのシーズンとなりました。 ただ昨年から顕著になった地元エリア指向が今シーズンはさらに強まり、全35回中18回が地元エリア(霧ヶ峰周辺、八ヶ岳、入笠山)でのバックカントリーとなりました。
今シーズン初めて訪れたエリアとしては白馬岳があります。以前より一度行きたいと思っていた場所で、シーズン終了間際に訪れたためかか山頂から滑ることが出来ませんでしたので、次回は是非もう少し早い時期に訪れてみたいと思います。
特に大きな事故や怪我はなく、また雪崩を起こす or 巻き込まれるということもありませんでしたが、2度ほどクラストバーンで10〜20mほど滑落してしまったことから、来期に向けての大きな反省材料となりました。
では今シーズンの印象をいくつかにまとめて書いてみたいと思います。

●地元(茅野市)がバックカントリーのメインエリアに
昨シーズンに続いて地元である茅野市の近くのフィールドを中心に出かけたシーズンとなりました。乗鞍や白馬などビッグエリアと比べると雪の量や滑降距離など物足りなさはありますが、なにしろ自宅から近く車で30分ほどで行くことが出来、短時間でも十分楽しめるという手軽さが重宝しました。
出かけた場所は車山を中心に鷲ヶ峰、三峰山などの霧ヶ峰エリア、そして蓼科山、八子ヶ峰、丸山、天狗岳といった八ヶ岳エリア、そして南アルプス側の入笠山などです。
中でも蓼科山北面は山頂から標高差350mを滑ることが出来、北アルプスなどのビッグエリアに引けを取らない滑降を楽しむことが出来ました。ただし雪がもともと多いエリアではありませんので、快適に滑ることが出来る時期は長くありませんが、条件が良ければ最高のパウダー滑降を楽しむことが出来ます。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 蓼科山テレマーク 2012年3月

八ヶ岳の天狗岳も今シーズンは2回出かけましたが、いつもコル側に滑り込んでいますので、来期はぜひ西天狗岳の山頂から直接北面側に滑り込むルートも開拓してみたいと思います。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 八ヶ岳天狗岳テレマーク 2012年4月

地元エリアで一番行くことが多い車山北面は、今シーズンも6回出かけました。ただ前半は本当に雪不足で、まともに滑ることが出来るようになったのは2月になってからでした。滑ることの出来る距離はそれほどありませんが、アプローチの容易さはぴかいちで、それゆえつい何度も出かけてしまいます。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山テレマーク 2012年3月

霧ヶ峰と美ヶ原の間にある三峰山もお気に入りのバックカントリーフィールドで、毎年何回か滑りに出かけていますが、今シーズンは前半はやはり雪不足で、2月になってやっと普通に滑ることが出来るようになりました。滑る距離に比べてアプローチが少し長いのが難点ですが、その分訪れる人も少なく気持ちよくシュプールを描くことが出来ます。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰三峰山テレマーク 2012年2月

●パウダーシーズンは雪が少なめであまり楽しめず
1月まで全体的に雪不足だったこともあり、今シーズンは前半のパウダーシーズンに最高のパウダーの滑りを楽しめたことはあまり多くありませんでした。今シーズン、雪が増えた2月3月の時期はもともと積雪の多くない地元エリアを中心に出かけていたせいもあったかもしれません。それでもタイミングが合えば地元エリアや八方尾根、乗鞍で気持ち良いパウダーを滑る音が出来ました。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 八方尾根テレマーク 2011年12月

毎年最も出かけるエリアだった乗鞍ですが、今シーズンは数えてみたら6回だけと随分と少なくなってしまいました。(ちなみに最も乗鞍を訪れたのは2007-2008シーズンの18回で、今から考えても異常でした(^^;)
それでも少ない回数の中でパウダーを当てることが出来てよかったです。
Fujimori World : 趣味の部屋 : Mt.乗鞍スキー場テレマーク 2011年12月

●春スキーシーズンは積雪も多く最高
4月以降の春スキーシーズンになると雪が増え、少雪だった前半と打って変わって例年以上の積雪量となり、6月まで春スキーをたっぷりと楽しむことが出来ました。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 御嶽山テレマーク 2012年4月

Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍テレマーク 2012年5月

Fujimori World : 趣味の部屋 : 焼岳テレマーク 2012年5月

●シーズン最後はやはり日本一の山、富士山に
毎シーズン5月中旬を過ぎると、シーズンの締めくくりとして日本一の山である富士山に何度か出かけているのですが、今シーズンも5月から6月にかけて3回、富士山を滑りに出かけました。
富士宮側を1回、吉田大沢を2回でしたが、今年の富士山は記録的なほど残雪が多く、その分遅くまで長い距離を滑り降りることが出来ました。いずれも最高のざらめ斜面でした(^^)。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 富士山テレマーク 2012年5月

Fujimori World : 趣味の部屋 : 富士山テレマーク 2012年6月