ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2011/01/01] 2011年にむけて

いよいよ2011年がスタートしました。2010年を振り返りつつ今年に向けての目標を書いてみたいと思います。

仕事の面では、昨年は一昨年の大嵐から一気に青空が広がった1年となりました。昨年は全体的に企業のIT投資が持ち直し、一昨年押さえていた投資を増やしたところが多かったと感じます。また特需としては、秋にWindows XP搭載PCの需要が一気に高まったのが印象的でした。また久しぶりにそれなりの規模のシステム開発を担当し、無事期限内に稼働までこぎ着けることが出来たことは大きな自信ともなりました。
今年もぜひお客様の様々なお役に立てるように頑張っていきたいと考えています。

資格の面では、昨年は受験する資格を絞り込んだせいもあって、たった3つの試験しか受験しませんでした。まず1月にFP技能士2級実技試験を受験して無事合格。続いて4月に情報処理技術者試験のシステム監査技術者、10月に同じくITストラテジストを受験しましたが、いずれも午後IIの小論文がB判定で不合格となってしまいました。 受験する試験を減らし、その分集中して合格を狙いに行くはずだったのですが(^^;、4月、10月はいずれも仕事が多忙で十分な論文対策が出来ませんでした。
今年ですが、情報処理技術者試験の4月のシステム監査技術者と10月のITストラテジストの二つは、合格するまでチャレンジする覚悟でいますので、今年もいずれも挑戦します。本当にそろそろ何とかしたいです。他の試験としては、時間があればDeveloper Essentials for FileMaker 11やUMTP L3、MCP 70-646 or 70-647あたりも受けてみたいです。

趣味の面では、昨年は相変わらず雪のある時期はテレマークスキーによるバックカントリーに、雪のない時期は登山に明け暮れた1年となりました。バックカントリーでは、私のホームグラウンド的な乗鞍を中心に御嶽山、白馬方面、黒姫山、湯の丸山、富士山、地元の山(入笠山、車山、鷲ヶ峰、三峰山など)に毎週のように出かけていました。今シーズンもウェアを新調し、またスキー用のアイゼンも購入したことから、昨年以上にがんがん出かけたいと思っています。
登山も昨年は7月から11月を中心に50回ほど出かけました。特に9月下旬以降の紅葉シーズンは、天気がよいとそわそわしてしまって、たまらずに近くの里山に出かけること数知れずでした(^^;。また久しぶりにテントを担いでの息子との山行きも思い出深いです。今年もバックカントリーシーズンが終了したら、またあちこちの山に出かけてみたいと思います。
マラソンですが、昨年はエントリーしていた八ヶ岳縄文の里マラソン大会、諏訪湖マラソンとも仕事が多忙で出場することが出来ず、悔しい思いをしました。今年はぜひ諏訪湖マラソンで1時間50分を切ることを目標に走ってみたいと思います。