ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2009/01/01] 2009年にむけて

いよいよ2009年がスタートしました。2008年を振り返りつつ今年に向けての目標を書いてみたいと思います。

仕事の面では、2008年は前半は晴れ、後半はいきなりの嵐のちわずかに薄日が差すという感じの1年でした。景気の減速は思いもしないほどの速さでやってきて、当社でも大きな影響を受けました。なんとか11月から12月にかけて少し盛り返すことが出来たというところですが、今年も気持ちを引き締めつつも、あまり悲観的にならずにピンチの時こそ新しいチャンスが出てくると信じて頑張りたいと思います。
なお一昨年に取得した中小企業診断士の資格ですが、昨年はそれを活かすために5月より地元の中小企業診断士を中心とするLLPに会員として参加して活動を開始し、商工会議所での経営相談会等に参加させていただくことが出来ました。今年もさらに中小企業診断士としての活動を進めていきたいと思っています。

資格の面では、昨年は1月にFP技能士3級を、4月に情報処理技術者試験のシステム監査技術者を、7月にMCP 70-649とWebデザイナー検定2級を、8月に医療情報技師能力検定試験を、10月に情報処理技術者試験のシステムアナリストを、12月にインターネット検定ドットコムマスタートリプルスター(.com master★★★)の7つの試験を受験しました。このうちFP技能士3級、MCP 70-649、Webデザイナー検定2級、医療情報技師能力検定試験には合格出来ましたが、他の試験はいずれも敗退という結果に終わってしまいました。
今年ですが、1月にFP技能士2級を、2月頃にMCP 70-646 or 70-647を、4月に情報処理技術者試験のシステム監査技術者(もしかするとデータベーススペシャリスト試験に心変わりするかもしれませんが)、8月頃にUMTP L3を、10月に情報処理技術者試験のITストラテジストを受けてみる予定です。
これ以外にも日商簿記1級への再チャレンジも時間があれば考えてみたいですし、またそろそろMCAS Access/Excel/Wordも使い方の勉強を兼ねて受けてみても良いかなと思っています。12月の.com master ★★★のリベンジはもう少し考えてみますが、ただ事前に問題を解く練習を十分にしておかないと歯が立たないことが明らかですので、その時間が確保できる見通しが立たなければ受けないかもしれません。

趣味の面では、昨年の前半はすっかりテレマークスキーによるバックカントリーにはまっていました。昨シーズン最初に乗鞍で膝上パウダーの快感を覚えて以来、パウダー・ノートラックを求めて雪が降れば平日でもバックカントリーに出かけてしまいました。トータルで50回ほど出かけましたが、中でも比較的近い乗鞍には全部で16回、その隣の御岳にも12回出かけました。それ以外でも妙高、黒姫、湯の丸山、白馬乗鞍、富士山、地元の三峰山、入笠山など、あちこち滑りに出かけましたが、ただ5月の乗鞍で雪崩れに巻き込まれてしまったことは大きな反省点となりました。今シーズンはさすがに昨年ほどは出かけられないと思いますが、最大限注意して出かけたいと思っています。
登山にも昨年はかなり出かけましたが、キャンプで出かけたのは8月の娘と登った北八のみで、それ以外は皆日帰りでした。バックカントリーを始めて以来、体力には比較的自信が付いたこともあり、1日の歩きがコースタイムで10時間ちょっとなら日帰り出来てしまうようになったためです。中でも10月に上高地から涸沢まで紅葉を見に日帰りした山行きは今年一番のきつい歩きとなりました。そうそう、10月は紅葉を見るのが本当に楽しく、ピークハントを目的とせず近くの山にもあちこち出かけました。今年も地元の八ヶ岳、北アルプス、南アルプスとあちこち出かけてみたいと思っています。
カヌーは昨年は5月の北山川と10月の天竜川の2回だけでした。今年は近場を中心に千曲川、万水川、犀川、天竜川などに出かけてみたいと思います。
マラソンは、昨年10月の諏訪湖マラソンで途中歩くことなく走りきることが出来たことが大きな自信になりました。今年もその好調さを維持して9月の茅野の八ヶ岳縄文の里マラソン大会、10月の諏訪湖マラソンを走ってみようと思っています。
マリンスポーツ系では、ウインドサーフィンは夏の本栖湖のキャンプ1回だけかなあ。サーフィン、ダイビングは今年も出かけられないかも...。