ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2008/04/22] ある1週間の業務日報 28

最近のある週を選んで、その週に行った業務を紹介します。ただし客先との関係で、紹介出来ない作業を省くことはあります。また社名等は登場順にABCとし、特にイニシャルを意味するものではありません。

月曜日
午前中は電話にて今週の作業予定を確認したり、また注文処理等の事務処理を中心に行う。
13時よりA社B事務所のメンテナンスに伺う。社内で使用しているグループウェアのセットアップと、事務所内使用のLan接続のHDDへのアクセスが不調なのを見て欲しいというものだ。そのグループウェアは本社にあるサーバにインターネット経由でVPN接続して使用するもので、調査の結果、VPN接続時に事務所内Lanへの接続が不調になることが分かった。グループウェアは別のPCにインストールすることになり、そのインストール作業と設定作業を行う。またLan接続HDDの方はアクセス方法に間違いがあり、正しい手順で接続すれば問題なかった。それ以外にPCのメモリ増設等の作業を行い、19時に戻る。
22時より2時間ほど、今週末に受験予定の試験の勉強を行う。勉強がほとんど進んでいないため、もう諦めて楽になろうという思いも強いが、諦めることはいつでも出来るのだからもう少し頑張ってみようと思う。ただし睡魔との戦いに間もなく敗れ、2時間後には机の上ですっかり熟睡していた。

火曜日
10時よりC社からの依頼でD社E事務所のメンテナンスに伺う。PCのシャットダウンが出来なくなったので見て欲しいというもので、そのPCの終了時には確かにいくつかのエラーが表示されて、そのまま終了が途中で止まってしまう。ただし強制再起動させた直後にすぐ終了を実行すると問題なし。うーん、ちょっとやっかいそうだ。その後エラーの内容から原因を調べてみた結果、あるアプリケーションが立ち上がっていると終了時にエラーが表示され、終了できなくなることが判明し、そのアプリケーションは不要だということなのでアンインストールしてこのPCの問題は解決。
ただついでにもう1台見て欲しいと言われた方がなかなかやっかいであった。例えばExcelその他のファイルを開こうとすると1分から2分くらいかかってしまう。とにかく何をするのも時間がかかってしまい、2時間かかっても(ほとんどは待っている時間だったが)単にどこかの設定を直すくらいでは速くなることはないということが分かっただけだった。今日は夕方から他の予定が入っているため、必要ならまた後日対応することで了解してもらい、次にA社F事務所に依頼されたセットアップに伺う。
A社F事務所ではPC、プロッタ、コピー複合機等をLanで接続するというもので、基本的にそれぞれでネットワーク設定とドライバ設定を行い難なく設定完了。
続いて19時よりG社にメンテナンスに伺う。ウイルスソフトを最新版に更新した後に問題が出たので見て欲しいというもので、行ってみると残念ながらその問題は発生せず。せっかくなのでついでに社内サーバの動作チェックやスキャンディスク等の作業を行い戻ってきた。
22時より明日納品予定のH社の新サーバ機のセットアップを行う。OS、HDレスのモデルに別途大容量HDを取り付けてOSをインストールするというものだ。OSはさすがに出たばかりのWndows Server 2008は使う気になれず、2003を使用。インストールが完了したのは午前1時だった。

水曜日
9時30分よりH社のサーバ機の入れ替え作業に向かう。まず基本的な設定を行った後、データの移行を始めるが、データが100GB以上もあってコピーがなかなか進まず、結局コピーに6時間もかかってしまった。まあデータコピー中もサーバをいじることは可能なのだが、万が一それでエラーが出たり固まってしまったりすると元も子もないので、ここはじっと我慢。ただ付きっきりでいる必要もないので、途中でI社まで注文品を納品に行ってきた。
データ移行完了後、ユーザーの移行等も問題なく完了し次にグループウェアを新サーバに移行することになったのだが、これが思った以上にやっかいであった。そのグループウェアの別なサーバへの移行方法は、マニュアルを見る限りでは単にソフトをインストールしてデータをフォルダ毎コピーすれば完了みたいなことが書かれていたので30分ほどで終わると思って始めたが、実際にやってみるとそれだけでは駄目でエラーが出まくりとなり、慌ててサポート情報を検索しながらセキュリティの設定を変更したり、Webサーバーの仮想ディレクトリの登録を行ったりと様々な追加設定をしたのだった。最終的にグループウェアが動き出したのは21時を過ぎてからだった。グループウェアが動かないと明日からのH社の業務に支障が出るため、久しぶりに胃がきりきりする思いをしてしまった。
この夜は疲れ果ててしまい、試験勉強をする気力もなく23時にはダウン。

木曜日
朝、H社に昨日の作業の続きに伺う。グループウェアは社内クライアントからは問題なく使えているが、携帯電話を使った外部からのアクセスが出来ないと言うことで調査を行う。結局再度リモートアクセスの機能をインストールし直す事で問題は解決。続いてサーバのバックアップ環境の構築を行う。あるソフトを使用しての擬似ミラーリング環境の構築、そしてOS標準のバックアップ機能を使っての外部HDDへの定期バックアップの設定を行い、その動作確認をしてから11時に戻る。
11時30分、J医院より依頼のあったシステムの見積を作成し、FAXする。
14時、A社K事務所のメンテナンスに伺う。こちらでも社内使用のグループウェアをインストールして以来、いろいろな障害発生しているので見て欲しいというものだった。見てみると1台のPCはほとんど使い物にならないくらい遅い。おまけに事務所内の全PCからのインターンセット接続が出来なくなっていた。インターネット接続の方は接続に使用しているルータの電源を入れ直すことで解決。動作が遅いPCの方は、もともとPCにはウイルスソフトがインストールされていたが、指定されたグループウェアのインストール手順に従い、社内指定の別なウイルスソフトをインストールしてしまったことで、二つのウイルスソフトが同時に組み込まれてしまい、それがバッティングしてしまったようだった。ほとんど操作ができないので、仕方なしセーフモードで起動して片方のウイルスソフトを削除ツールで強制削除してやっと普通に使える様になった。
22時、明日H社で行う予定のサーバへのSQL Serverインストール作業についての事前調査を1時間ほど行う。

金曜日
10時、A社L事務所に注文品を納品し、10時30分より再びH社のサーバセットアップに伺う。今日は一部の業務システムで使用しているSQL Serverのインストールとデータコンバートの作業で、OS及びSQL Serverのバージョンが新しくなることに伴いいくつか設定を見直さなくてはいけないところもあったが、なんとか従来通り使用できる様になりほっと一息。
18時より久しぶりに試験勉強を4時間ほど行う。

土曜日
試験がもう明日となったのだが、まだ勉強があまり進んでいないため受験するかどうか迷ったが、どうであれ受験しないことには可能性すら出来てこないし、まあ年に1回か2回、1日集中する時間を持つことも大事だと思い受験を決意する。ただし今週の仕事でかなり疲れていたので、心をリフレッシュするために午前中に近くの山まで行き1時間ほどバックカントリースキーを楽しんできたのだった。元気を取り戻し、午後から再び試験勉強を再開した。