ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2004/09/05] ある1週間の業務日報 20

 最近のある週を選んで、その週に行った業務を紹介します。ただし客先との関係で、紹介出来ない作業を省くことはあります。また社名等は登場順にABCとし、特にイニシャルを意味するものではありません。

月曜日
 今日は午後にA医院へPCシステムを納入する予定のため、午前中はその準備を行った。扱うデータが重要なためRAIDカードでミラーリングを構成することになっており、そのRAIDの構築作業も行ったのだが、ここで見事にはまってしまった。PCにRAIDカードを取り付け、RAIDカードのBIOSで元となるHDDの中身を追加したHDDに複製してミラーリングを構築するまでは比較的容易に出来たのだが、その状態でシステムを立ち上げいじっているとどうも不安定なのだ。使っている内に固まったり、起動途中で固まってしまうこともあった。試しにRAIDを外してみるとその問題は発生しない。これは明らかにRAIDを構築したことで発生した問題だろうといろいろと原因を調査するもなかなか解決しない。一番やっかいだったのは、RAIDの再構築に1時間近く時間がかかってしまうことで、調査の課程で何度再構築を行ったことだろう。ドライバを入れ替えて再構築、駄目でまたRAIDの設定を変えて再構築。この繰り返しだった。
 ところで参考までにWindowsXPのメンテナンスを行う際、起動項目やサービスのオンオフなどに重宝するのがシステム構築ユーティリティだ。以前はシステム設定ユーティリティと呼ばれていたもので、ファイル名を指定して「msconfig.exe」を実行すると起動する。
 あと一歩で直りそうな感触があったため、なんとか今日中に持って行かれればと思って頑張ってみたが、結局1日かけても不具合を直すことは出来なかった。

火曜日
 昨日に引き続き朝からA医院向けのPCシステムの不具合の調査を行う。昨日はシステム再インストール以外で出来ることは一通りやったものの問題が解決しなかったため、今日はシステムを一からインストールしてみることとした。そしてその作業に若干時間はかかったものの、なんとか無事問題は解決出来たのだった。どうやらPCメーカがプレインストールしてくるOS標準以外のソフトやドライバがRAIDカードと相性が悪かったものと思われる。
 午後3時よりA医院に納品に伺う。時間的な関係でPCのセットアップ作業はまた後日引き続き行うこととなり、その後はA医院から別途依頼されていたMac PowerBookのOS X 10.3へのアップグレードの作業を行った。インストールに思いのほか時間がかかったものの、設定等行い、特に問題なく終了した。

水曜日
 午前11時半、B社より電話で、業務で使っているMacが起動しないので至急見て欲しいとの依頼があり、すぐ駆けつけてみる。起動をかけてみても画面が明るくなるだけでそれ以上進まず、確かに全く起動しない。外付けのSCSI機器(HDD 3台、MO 2台)を外してみると内蔵HDD上の古いシステムから起動することから、いずれかの外付け機器がおかしいのではと判断し調査を進めてみた。HDD 1台目は接続しても全く認識出来ず。これは死んだと思われる。HDD 2台目を接続すると、これはちゃんとデスクトップに出てくる。Nortonでチェックをかけると重大なエラーが検出されたもののなんとか修復完了。HDD 3台目は全く問題なし。続いてMO 1台目を接続。問題なし。次にMO 2台目を接続。ここで問題が発生し、起動時にまたもやHDD 2台目が認識出来なくなってしまった。MOを外して起動させるも、HDD 2台目に損傷が発生しており、Nortonで修復をかけるも一つのパーティションは修復出来なくなってしまった。
 この時点で午後5時を過ぎてしまったため、時間切れということでいったん引き上げ、引き続き翌日作業を行うこととした。
 夜10時から深夜まで試験勉強を行う。先日受けた一次試験が合格の場合に備え二次試験に向けての勉強になるのだが、一次試験がボーダーライン上と言うことでどうもいまいち勉強に身が入らず、勉強がはかどらない(^^;。

木曜日
 午前8時半、再びB社に伺う。昨日の状況から不調のHDD 2台とMO 1台は使用せず、使えるHDDのみでシステムを再構築してほしいと依頼され、そのHDDを使ってシステムの構築やドライバの組み込み等の作業を行う。午前11時過ぎに作業は一通り完了。
 午後1時からC社に伺う。2台のPCのいずれのMOも不調なので見て欲しいというもので、見てみると1台のPCに接続したMOはどうやら電源が入っていないだけであったが(周辺機器が使えないので見て欲しいというトラブルの場合、電源が入っていなかったとかケーブルが抜けていたなどのケースが少なからずある)、もう1台のPCの方のMOは確かに接続しても全く認識しない。結局USBを含むドライバを一通り再インストールすることで無事使えるようになった。
 午後3時からDさん宅にメンテナンスに伺う。インターネットでYahoo!のサービスを利用する際のYahoo! JAPAN IDのパスワードに関して問題が出ており、見て欲しいというものだったが、調査をしてみるも原因ははっきりせず。継続して情報を集めてみることにする。

金曜日
 今日はE社への周辺機器の納品を予定していたが担当者と連絡がつかず、結局その連絡を待っている間に1日が終わってしまった(^^;。おかげで読めずにたまっていた雑誌を6冊ほど読むことが出来た。