ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2003/12/11] ある1週間の業務日報 16

月曜日
 午前9時から、セットアップの依頼のあったA社に向かう。新しいPCをCATVと接続して映像を見たりインターネットをしたいというもので、プリンタ複合機の接続等も含めて2時間半ほどで作業は問題なく完了。ただインターネット接続の方が、現時点ではまだつながっていないと言うことで、そちらの方の設定はまた後日伺うこととする。
  午後2時から夕方まで、請求書の発送やメールや電話での連絡等の雑務を行う。
 夜は再び山になりつつある未読の雑誌を何冊か読む。

火曜日
 午前中は先週A社に納めたプロジェクタで問題が発生したため、その対応をどうするか検討を行う。納品したプロジェクタを実際に使ってみたところ、お客さんが希望していたある機能が無いことが判明し、機種を変更して欲しいと言われたもので、当方としても基本的に開封品は返品処理が出来ないため非常に困ってしまったが、相談の結果なんとかかなり値引きすることで今回のものを使ってもらうことで決着した。赤字販売であり、当方としても非常に厳しいが、ただ仕様を双方で良く確認していなかったことが一番の問題点であり、今後の良い教訓にしようと思う。
 午後からは、B医院向けのファイルメーカProで作成したデータベースの修正作業を行う。そのなかで、ファイルメーカとExcelを連動させてExcelにグラフを作成させる部分の修正に手間取り、作業は深夜までかかってしまった。

水曜日
 午前、C社より周辺機器の注文があり、調査後手配をかける。
 午後は3時頃までにメール、電話等の雑用が一段落し、それ以降忙しい仕事が入っていなかったので、近々受験予定の試験の勉強を深夜まで集中して行うことにする。

木曜日
 午後1時、D医院からノートPCのトラブルの連絡が入る。バッテリ駆動は出来るがACアダプタをつなぐと電源が入らないと言うもので、雰囲気的にACアダプタが一番怪しそうなのでとりあえずACアダプタを交換してみることにし、部品の手配をかける。ただそれで駄目となると本体側の修理が必要と言うことで、ちょっとやっかいなことになりそうである。(ちなみに翌週、新しいACアダプタを持っていって交換したところ、問題は無事解決したので参考までに。)
 午後2時半からEさんのメンテナンスに伺う。ノートPCでWindows MEを使っているが、とにかく動作が遅いということで、メモリ増設とOSの再インストールを依頼されたもので、まず最初に持参した外付けHDDに必要なデータ等をバックアップし、その後そのPC付属のリカバリCDを使って出荷状態に戻し、再度設定をし直してバックアップしてあったデータを元に戻す作業を行う。 OS入れ替えとメモリ増設の効果でかなり快適に使えるようになり、ほっとする。なおこれとは別に新しいPCも欲しいと言うことで注文をいただき、また次週納品に伺うことになった。

金曜日
 午前、昨日Eさんから注文をいただいたセットの手配をかける。
 午後1時半、B医院に今回修正したソフトを持ち込み、打ち合わせを行う。とりあえずこの状態で操作や動作等を確認してもらい、また後日要望事項を出してもらうことにする。
 午後3時、C社に修理依頼のあった周辺機器を引き取りに行く。
 続いて午後3時半から、今後導入を行う予定のシステムについて打ち合わせを行うためにF医院に向かう。以前からおつきあいのあるG医院から紹介をいただいたもので、F医院ではMacを中心としたシステムを運用しており、ネットワークの再構築や機種のリプレースを含め、今後の展開をどうしたらよいかという内容の打ち合わせであった。全体のシステム構成を見させていただき、それをもとに当方より新システムの提案を行い、今後検討を進めていくことになりそうである。

土曜日
 午前9時半、H社に向かう。インターネット接続を光にしたが、Windows2000で使う時に比べてWin98で使う際の速度がかなり遅く、何とかして欲しいと依頼されたものだ。まずはWin98でインターネットが遅い件について調査してみたところ、Win2000なら20Mbps以上の速度が出ているのに対し、Win98では確かに2Mpbsほどしか出ていない。インターネットで事前に調べていた情報をもとにMTUサイズの調整を行い、なんとか8Mbps位までは速度をアップさせることが出来た。
 ただH社から、出来たらWin98を2000にアップグレードして欲しいと依頼され作業に取りかかるものの、アップグレード中にインストーラが途中でエラーで停まってしまうことが分かり、今回は時間的な制約もありアップグレード作業はいったん中止し、後日再検討することとした。
 続いて午後1時半から、メンテナンスの依頼のあったI社に向かう。ネットワーク上の複数のプロッタへの印刷が出来ないのでみて欲しいと言うもので、調べてみるとPC側に設定上の問題があるものとプロッタ側のプリンタサーバに問題のあるものがあることが分かり、1時間ほどの作業で無事いずれも印刷出来るようになった。
 夜8時半から深夜まで再び試験勉強を集中して行う。

日曜日
 午前9時、A社に向かう。A社から月曜日に設定したPCの件で、インターネットがつながったので設定をして欲しいとの依頼があったためだ。A社の今回の設置場所には2台のPCがあり、1台は有線でもう1台は無線で接続したいと言うことで、無線ブロードバンドルータを入れてそれぞれの設定を行う。動作確認も含めて3時間ほどで作業は完了し、帰途につく。
 午後戻ってきてからは再び未読の雑誌を何冊か読み、夜10時からは3時間ほど試験勉強を行う。試験勉強もなかなかペースが上がらず、ちょっと厳しい状態になりつつあるが、まあ久しぶりの通信系の勉強が出来ると言うことで、出来る限り頑張ってみようと思う。