ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2003/10/24] 今後の資格チャレンジの予定2

 約1年ぶりに今後の資格試験チャレンジの予定について書いてみたいと思います。
 今年最大の目標だった中小企業診断士は、8月の一次試験ではやばやと散ってしまいましたので、再度日程を立て直して早めに来年の試験に向けて始動したいと思います。
 今後の大きなスケジュールとしては、中小企業診断士の一次試験、二次試験を中心に以下の予定を立てています。

 2003年11月 日商簿記1級
 2003年12月 .com master★★★
 2003年12月 VBAエキスパート Accessスタンダード
 2004年02月 日商販売士1級
 2004年04月 情報処理技術者試験 システム監査技術者 or データベース
 2004年06月 日商簿記1級(03年11月で落ちた場合)
 2004年07月 ビジネス実務法務検定2級
 2004年08月 中小企業診断士一次試験
 2004年10月 中小企業診断士二次筆記試験(一次試験に合格した場合)
 2004年10月 情報処理技術者試験 システムアナリスト(2003年秋試験で落ちた場合)
 2004年11月 日商簿記1級(6月で落ちた場合)
 2004年12月 中小企業診断士二次面接試験(二次筆記試験に合格した場合)

 3度目のチャレンジとなる中小企業診断士ですが、今度こそは一次二次のストレート合格を目指して頑張りたいと思います。昨年、今年と一次試験を受験してきて、あとわずかで合格ラインに届かなかったのですが、その理由はなんとか600点をぎりぎり超えることが出来ればと言う甘さが自分の中にあったからのように思います。来年は一次試験の結果を気にすることなく二次の勉強に入れるように、一次試験は最低700点を目標に頑張りたいと思います。
 そして中小企業診断士の勉強にメリハリを付けるために、相乗効果が期待できる日商販売士1級、日商簿記1級、ビジネス実務法務検定2級も受けてみる予定です。
 まず簿記1級ですが、今年の11月に受験します。今年の6月に初めて受験した時は、合格するんだという気持ちよりは多少の勉強が出来ればという意識だけで受験した感が強かったのですが、今回は合格ラインを目指して少しでも点数アップを目指し、今回で駄目でも引き続き来年もチャレンジを続けていきたいと思っています。中小企業診断士の勉強の為だけなら1級までは確かに不要なのですが、将来の業務展開も考えてなんとか1級は狙っていきたいと考えています。
 日商販売士1級は来年の2月に受験します。前回の受験時は不本意な結果に終わってしまいましたが、二回目となる今回こそは本気で取りに行くつもりです。これに合格できないようでは中小企業診断士の合格も無いものという覚悟で。
 そして初めての受験となるビジネス実務法務検定2級ですが、来年の7月初めに受験する予定です。今年の中小企業診断士は法務に関して難易度が高まったこともあり、せめてビジネス実務法務検定2級クラスの知識は付けておきたいと感じたからです。

 次にIT系の資格です。
 情報処理技術者試験ですが、ここで受けたシステムアナリストの結果次第で次に何を受けるかが変わってくる可能性があります。一応春はシステム監査技術者を、そして秋はシステムアナリストを予定していますが、もし今回運良く(^^; システムアナリストに合格出来た場合は、春は取りこぼしているデータベースに戻ってチャレンジするかもしれません。秋の試験は中小企業診断士の二次試験と日程が近いのですが、中小企業診断士の勉強でかなりカバーできる感じがしましたので、論文対策だけの時間が確保できるなら受けてみるつもりです。
 今年の12月には.com masterの最上位資格である★★★を受験する予定です。久しぶりのネットワーク系資格と言うことで、今から勉強するのをちょっと楽しみにしています。
 それと同じく12月にVBAエキスパートのAccessスタンダードも力試しで受けてみる予定です。VBAエキスパートですが、開発者としてはプロフェッショナルのグレードをぜひとも取りたいと思っているのですが、試験開始が来年以降と言うことで、中小企業診断士の勉強の合間に可能ならば春頃に受験してみたいなと思っています。
 MCPの2003トラックへの移行も、対応試験がそろそろ開始され始めていますし、来年春以降には考え始めないといけないのですが、ただそれよりは今は中小企業診断士の試験が優先ですので、こちらに取りかかれるのはずいぶんと先になってしまいそうです。来年の11月、12月位かなあ...。中小企業診断士の一次試験不合格の場合はもう少し早めに...って、来年こそは一次試験不合格のことはいっさい考えないことにします!。
 その他、ぜひ近いうちに受けてみたい試験としてはCompTIA Security+ / e-Biz+、アドビ認定エキスパート InDesign、LPIC Level2などもありますが、今のところはちょっと予定が立ちません。でも興味はありますので、突然受けてみるかもしれません(^^;。