ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2003/06/10] Spam Mailその後

 昨年5月に私のところに届くSpamメールについての報告をしたのですが、その後もいっこうに収まる気配もなく増え続けてきています。
  最近はどれ位来ていたかなとメールソフトのSpamフォルダ(私のところに届くSpamメールが放り込まれているフォルダ)の中の数を数えてみました。

年月
メール数
2002年5月
164
2002年6月
146
2002年7月
160
2002年8月
148
2002年9月
189
2002年10月
254
2002年11月
274
2002年12月
299
2003年1月
344
2003年2月
430
2003年3月
380
2003年4月
700
2003年5月
616

 数えてみれば明らかですが、ほぼ一貫して増加傾向にはあるのですが、特に今年4月に入ってから急激に増えたというのがよく分かります。
 私も今年に入ってから急にSpamメールが増えたなあと言う実感はあったのですが、集計してみて確かにその通りの結果となりました。
 ちなみに私の場合、Spamメールは大半が英語のメールで、日本語のメールは1割もありません。
 このSpamメールの数ですが、私の数字が一般的に多いと言えるのかどうかはちょっと判断が難しいところですが、Spamメールで困っているという人の中では決して多くない数だと思いますが、それでももうかなりうんざりきています。

 ちなみにそのメールアドレスを使っている期間が長ければ長いほど、そしてホームページやネットニュース等でそのメールアドレスを公開していることが多ければ多いほど、メールアドレスを収集している業者のリストに載りやすくなりますので、最初はたまにしか来なかったSpamメールが時間と共に徐々に増えていくという傾向があると思います。
 私も2年前までは1日に多くても2通くらいだったのが、1年前には5通ほどに増え、そして今は1日に20通以上届くようになってしまいました。
  来年は...、うーん、ちょっと考えたくありません。もしかするとメールアドレスが変わっているかもしれません。
 今Spamメールが少ない人もこれは決して人ごとではないのです。私も2年前は人ごとだと思っていましたから(^^;。