ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2003/03/02] ある1週間の業務日報その12

 この週は、年末から2月にかけて忙しかったいくつかのプロジェクトが一段落した時期に当たり、ちょうど忙しい仕事の合間ということで比較的のんびり出来た週でした。

月曜日
 午前中から14時まで、A社から依頼の来ていたグループウェア導入に関する調査を行う。この件については先週末にA社より初めて聞いたのだが、とにかくA社は決定までのプロセスがスピーディーで、導入を検討しているので調べて欲しいという事ではなく、導入するのでもう今週にも稼働させて欲しいとのこと。まずはソフトについてWeb上でざっと調査するが、システム構成で悩むところも多く(インターネットからのサーバへのアクセスの方法についてなど)、とりあえずはA社の現状のシステムを確認させてもらいに今日の夕方伺うことにする。
 14時からはつい先日B社に納めたシステムについて、リース会社C社に連絡を取って必要書類の作成等の手続きを行う。
 それが一段落した16時半からA社に向かい、社内システムのネットワーク状況を確認させてもらう。しかし残念ながら一部ルータの設定内容が確認できなかった為、後日再度調査させてもらうことにしていったん戻る。
 夜20時からはD社にアップルのノート、PowerBookの納品に伺う。D社で使用しているMacは全てMacOS8〜9の為、出来たらこれもMacOS 9で動かしたいところだが、今年になって発表されたMacは全てMacOS Xしか起動できなくなっているため、仕方なしMacOS Xでセットアップを行うが、自分の場合もそうであったが初めて導入するMacOS Xはいろいろと苦労させられるもので、例えばD社でメインで使用しているPSカラーレーザプリンタがMacOS Xにまだ正式対応していないなど、いろいろ試行錯誤せざるを得ないことが多い。とりあえず一通りのセットアップを完了して戻ってきたのは23時半のことだった。

火曜日
 午前中は特に仕事が入ってなかったので、読めずにたまっている雑誌を2冊ほど読む。最近では常に10冊以上、読めなくて積んであるような気がする...。
 午後は、先日依頼が来たEさん宅に伺い、個人用に新しくノートパソコンを買いたいということで話を聞く。無線でインターネットもしたいということで、近日中にお勧めの構成の見積を作って提案することにする。
 16時からA社向けのシステム構築について、再度検討する。グループウェア本体については大きな問題は無さそうだが、やはり外部からのアクセス方法とそのセキュリティについて明確にしないとサーバの立ち上げも難しいので、A社にスケジュールをもう少し延ばしてもらうよう依頼する。
 18時過ぎ、F医院より使用しているシステムのインターネット接続のブロードバンド化と新Macintosh導入の件で電話があり、1時間弱ほど話し込んでしまう。それにしてもMacを業務で使っているところは、今年になって従来のMacOS 8/9からMacOS Xへ移行あるいは混在環境での使用をどうするかという大きな課題に直面しているなあとしみじみ感じる。

水曜日
 10時半、G社に名簿入力の料金の件で見積をFAXする。先週、G社で使用していたデータベースの顧客情報が手違いで消えてしまったので何とかして欲しいとの依頼を受けたのだが、残念ながら復旧させることが出来なかったため、再入力作業を行う場合の料金の見積を依頼されたものだ。もちろん私自身が全部作業を行うわけではなく、こういった入力作業やデザイン等は必要に応じて外注さん等にお願いすることになる。
 11時半から14時半まで、昨日電話があったF医院向けのシステムについての見積を作成し、FAXする。ポイントは新旧のMacの混在、及びそれらの無線Lan接続。
 引き続き16時過ぎまで、月曜日夜D社に伺った際に検討を依頼された新サーバの件について検討を行う。D社はメインのサーバに古いWindows NTサーバを使っているため、そろそろWindows2000サーバへの移行を検討したいというもので、その新システムへの移行に関する見積を作成し、FAXする。
 17時から19時まで、Eさん向けのノートPC及び無線Lanのシステムの検討を行い、お勧めシステムの見積を作成する。無線をどうするかでちょっと悩むことがあって、その分時間がかかってしまった。
 それから深夜まで、しばらく前に買ってあった「はじめて学ぶUML」という本を読んでみることにし、その勉強に集中する。

木曜日
 今日は夕方まで特に仕事が入っていなかったので、15時まで昨夜に続いて「はじめて学ぶUML」でUMLの勉強を行う。勉強の一つの目標として、UML技術者のブロンズレベルを受けてみたいと言うことがあり、今日中にある程度理解できるようなら夜にでも試験を受けてみるつもりである。(ちなみにUMLの試験はオンラインで無料でいつでも受けられます)
 17時からH医院に向かう。病院で使っているMacのシステムが不安定と言うことでその調査と、もう一つMacOS Xでのプレゼンテーションの仕方について相談されたもので、システムの不安定の件についてはいろいろ見てみるものの現象が出ず、とりあえずメモリ増設をしてみて様子を見てもらうこととする。プレゼンの方は、今までMacOS 8/9でプレゼンを行ってきたが、今後は出来たらMacOS Xでやってみたいということで、MacOS Xの設定や使い方等についての講習を19時半まで行う。
 戻ってきて21時より再びUMLの勉強を行う。深夜2時までになんとか2回読むことが出来たので、眠い目をこすりつつ早速1回目の受験をしてみることにする。
 試験はなんとか1回目で無事合格。ただもうかなり疲れていたので受験記は明日作成することとして、一人でビールで祝杯をあげてすぐ爆睡。

金曜日
 午後、昨日伺ったH医院向けの部品の手配をかけようとするが、古いMacゆえ最大メモリ容量がよく分からず苦労する。なぜなら出荷当時の資料をみると300Mちょっととあるのに、あるメモリメーカの資料ではそれが512Mに、別なメーカでは1GBとあって、どれを信じて良いか迷ったのだ。(まあよくある話ではある)
 引き続きA社、I社、J社向けに今月分の作業の請求書を作成し、郵送する。
 仕事が一段落した午後の16時半より、昨夜受けた試験の受験記を作成しホームページに登録する。
それから深夜まで、たまっている未読の雑誌を4冊ほど読む。私の場合、毎月相当量の仕事に関する雑誌を購読しているため、時間があればとにかく雑誌を読まないといけないのである(^^;。