ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2002/11/23] お気に入りの映画

 最後に映画館に見に行った映画はなんだろうと思い返してみると、それは今年の春に子供と一緒に見に行った「モンスターズ・インク」でした。仕事柄ついついCGの方にばかり目が行ってしまうのは困ったものでしたが、映画の内容もなかなか良かったです。ストーリーに深みは無いですけれど、大人も子供も楽しめる童話という感じでした。
 それにしてもさすがに最近は映画館に行って映画を見ることはめっきり少なくなりましたが(^^;、でも映画をビデオで見たりすることは結構ありますし、過去には映画もそれなりにいろいろ見てきた方かなあとは思います。
 10代の頃には「カサブランカ」、「小さな恋のメロディー」、「ウエストサイド・ストーリー」の3本が特にお気に入りでした。特に「カサブランカ」の主演のハンフリー・ボガードの渋い男らしさに強烈には惹かれました。大人になったらあんなかっこいい男になりたいと思い、いつも自分の机の上にはボギーの写真を額に入れて飾っていたものです。
 「小さな恋のメロディー」はメルヘンチックな内容とトレーシー・ハイドの子供らしい可愛らしさが多分お気に入りだったのだと思います。また映画に使われていたビー・ジーズを始めとする音楽も最高でした。
 ミュージカルの「ウエストサイド・ストーリー」は、映画のシリアスなストーリーの中で本当に歌って踊るスタイルが、当時の私にとってとても斬新で新鮮でした。何回見ても飽きませんでした。
 今まで印象に残っている好きな映画をあげてみると、
  ローマの休日
  誰がために鐘は鳴る
  カサブランカ
  サウンド・オブ・ミュージック
  ウェストサイド・ストーリー
  ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!
  小さな恋のメロディー
  アドベンチャー・ファミリー・シリーズ
  スター・ウォーズ・シリーズ
  トータル・リコール
  ターミネータ・シリーズ
  インディ・ジョーンズ・シリーズ
  ロッキー
  ダイ・ハード・シリーズ
  ビッグ・ウェイブ
  フットルース
  バック・トゥ・ザ・フューチャー・シリーズ
  ジュラシック・パーク・シリーズ
  フォレスト・ガンプ
  ゴースト
  アポロ13
  メン・イン・ブラック
  マトリックス
などがあります。ちなみにこれ以外は好きでないと言うことではなく、単に挙げきれないだけです(^^;。ただアニメ系は基本的にあまり見ないかも...。
 あと映画ではないですがX-ファイル・シリーズも好きで、一応全シリーズ全巻見たと思います。
 「アドベンチャー・ファミリー」シリーズは今はもう知る人はほとんどいないかもしれませんが、私が確か小学生だった頃に両親に連れられて見に行った映画でした。山の中で自然の脅威と戦いながら暮らす家族を描いた映画で、多分当時は1度しか見てないにも関わらずずいぶんと印象に残っていて、最近久しぶりにこのビデオを見つけて懐かしく見てみました。
 「アポロ13」は、テレビで放映されたのを一度見て感動してしまい、何度でもみたいと思ってビデオを買ってしまったものです。良い映画は何度見てもいいものです。