蓼科山冬山登山(2023年12月)

日にち:2023年12月1日

場所:長野県蓼科山

コース:七合目→蓼科山途中まで→七合目

天気:晴れのち曇り

地元の蓼科山に昨日降雪があり、今朝も自宅から見ると上の方は真っ白でしたので、樹氷を楽しみに出かけて来ました。冬季は七合目への林道が冬季閉鎖となり、すずらん峠からのルートが一般的となります。
積雪は登山口で数cm、標高2350mあたりでさらさらの新雪が10cmほど積もっていました。周囲の木々は皆樹氷で真っ白で本当にきれいでした。なおこのあと用事があり、時間切れで山頂には立てませんでした。
この日は訪れる人が少なく、登山者は10人もいなかったと思います。

登山口から積雪があり、何らかの滑り止めは必須です。積雪が多くないので中間辺りまではチェーンスパイクの方が歩きやすく、上部は積雪が増え急なのでフルのアイゼンの方が安心かなと感じました。

自宅を8時30分に出発し、登山口に向かいます。
そして9時15分、すずらん峠の駐車場に車を駐めましたが、私は3台目でした。ここまでの道路には朝は所々うっすら雪がありましたが、帰る頃には道路の雪はほぼ消えていました。

9時21分、歩き始めます。積雪は最初から数センチほど。

最初の急登が終わった先の笹原は、雪で笹が登山道に覆い被さっていて少し大変でした。

2番目の急登の始まり。雪で登山道のマークは見えませんので、最初の人は少しルーファイが必要です。

2番目の急登が始まると木々が真っ白になりました。

10時29分、標高2350m辺りまで登ってタイムアップ。この後用事があり、残念ですがここまで。でも樹氷が本当に見事です。

さらさらの新雪が10cmほど。ここから上ではもう少し積もっていると思われます。

すぐに下り始めますが、振り返ると本当に見事な樹氷。まさに白と青だけの世界です。

でもこの樹氷を見れて、今日来て良かったです。

12時40分、駐車場に戻ってきました。

Insta360 X3で撮影した動画は以下。