北横岳登山(2023年10月)

日にち:2023年10月6日

コース:北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅駅→坪庭→北横岳→坪庭→北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅

天気:まあまあの晴れ、ただし山頂にいる間はほぼガス

八ヶ岳エリアで最初に紅葉が見頃を迎える北横岳の七つ池に紅葉を見に出かけて来ました。昨日より北アルプスでは降雪が続いていますが、自宅から眺める八ヶ岳は早朝から快晴で積雪は無いだろうと思っていましたが、稜線には極寒の強風が吹き付けていて、、この秋初めての樹氷を楽しむことが出来ました。
七つ池の紅葉は既にピーク過ぎでしたが、それでも見頃の株もあり楽しむことが出来ました。ちなみに山麓駅辺りの紅葉はこれからという感じです。

自宅を8時30分に出発して北八ヶ岳ロープウェイに向かいます。そし9時5分、北八ヶ岳ロープウェイの駐車場に車を駐めましたが、到着時点ですでに100台ほどは駐まっていたような。
今日は素晴らしい天気と、このときは思っていました。

北横岳。少しガスがかかっていますが、真っ白は無いでしょうと思っていました(^^;。

朝は八ヶ岳の稜線もほぼ晴れていました。これは赤岳、阿弥陀岳。

9時20分発のロープウェイに乗って少し上がると紅葉の始まり。

9時29分、ロープウェイ山頂駅を出ます。風が強く寒いです。

ナナカマドも色付き始め。

きつつき君に挨拶。

縞枯山。一面樹氷で真っ白。

一面の樹氷。

少し急な階段。

最初の展望台からの眺め。まず北横岳。

山頂をズーム。

山頂駅。

南アルプス。

北岳、甲斐駒、仙丈ヶ岳。今日は南アルプスは一番天気が良さそうでした。

一面の紅葉はありませんが、針葉樹の中に点在する紅葉は見頃。

雨池山の斜面は紅葉と樹氷のコラボ。

坪庭を進みます。

斜面を登っていく途中で坪庭を眺めます。

所々に紅葉。

北横岳ヒュッテ。今日はお休み。すっかり曇り(^^;。

山頂に続く階段。

山頂手前でいきなり日差しと青空が(^^)。一瞬ですが。

今日初めての樹氷。青空と撮影したのは唯一これだけでした(^^;。

10時15分、北横岳南峰。真っ白。強風で極寒。

樹氷。

北峰へ向かいますが、こちらも樹氷ロード。

木が大きいので見事な樹氷。

うっすら青空。

10時23分、天気の回復は諦めて下り始めます。七つ池まで下ってくると急に青空が(^^)。

最初の池の紅葉。

斜面上部も紅葉しています。

ナナカマドは真っ赤。

一番奥の池の様子。紅葉はピーク過ぎ〜終盤ですが、ぎりぎり楽しむことが出来ました。

紅葉と少しだけ映り込み。

紅葉をズーム。

最初の池に戻ってきましたが、ちょうどこの方に雲が(^^;。

11時、ヒュッテに戻ってくるとだいぶ青空に。山頂に戻りたい気持ちを抑え、下り始めます。(お昼には戻る必要があるため)

坪庭のクロマメノキの紅葉。見頃です。

振り返るといつのまにだいぶ青空。ちょっと悔しい(^^;。

11時29分、ロープウェイ山頂駅に戻ってきました。11時40分発のロープウェイで下ります。
ロープウェイから眺めた黄葉越しの蓼科山。

Insta360 X3で撮影した動画は以下。