入笠山テレマーク(2021年12月)

日にち:2021年12月25日

コース:富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅→入笠湿原→入笠山→入笠湿原→富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅

天気:ほぼ晴れ、ただし徐々に曇り気味に

天気予報では前夜の降雪は10cmほどでしたが、茅野市の自宅ではぎりぎり雨だったものの長い時間ざあざあと降っていましたので、これが雪ならかなり積もっているに違いないと期待して、今シーズン初の入笠山BCに出かけて来ました。
新雪は入笠湿原で15cm、御所平のお花畑の斜面上部で20cm、さらに上部では場所により30cmほども積もっていて、普通にBCやスノーシューが楽しめる状態でした。
山頂までスキーで登り、山頂からそのままスキーで滑り降りましたが、入笠湿原と御所平のお花畑の斜面以外は単に移動の手段という感じでした。

自宅を7時30分に出発し、富士見パノラマリゾートに向かいます。そして7時50分、駐車場に到着。まだゲレンデを滑り降りることができませんので、ゴンドラ往復券を購入してゴンドラ乗り場に並びます。8時15分頃、ゴンドラ乗り場に着くと、既に20人ほど、行列ができていました(^^;。私が乗れたのは8時40分頃だったと思います。
ゴンドラから雪景色を楽しみます。

8時50分、ゴンドラ山頂駅を出ます。良い天気になりました。

ただ八ヶ岳には雪雲がかかっています。

登山道は、少し進んだ先はまだノートレース。ただすずらんの斜面を滑りたいのでこちらには行きません。

林道を板を抱えて進みます。

吹き溜まりは20cm以上の新雪が!。

林道にも15cmほどの新雪が積もっています。さて滑り始めます。

すずらんの斜面の上部に出ました。

柔らかい新雪は15cmほどかな。気持ち良く滑れます。

できるだけ日差しの当たっている部分を滑ります。

ここは全面滑走可能になりました。

今日最初のシュプールを描くことができました。

こちらのルートもまだ先行者は一人だけのようです。

入笠湿原も一面真っ白です。

山彦荘前から入笠湿原を振り返ります。

すずらんの斜面側。

シュプールをズーム。

林道を進みます。

御所平のお花畑の斜面。元の積雪20cmほどに新雪が15〜20cmほど積もって、楽しいスノーフィールドになりました。

斜面上部はこんなまっさらな斜面も(^^)。

一番上まで登ります。トレースを付けてくれたのはおそらくマナスル山荘のマスターかな。

まだ地形が埋まりきっていませんが、滑るには全く問題ありません。

斜面上部は新雪20cmほど。さらさらでなく少しもっさり気味ですが、それでもパウダーの範囲(^^)。

多分天気が一番良かった頃。素晴らしい青空。

まだ日差しがほとんど当たっていないので雪も柔らかです。

日が当たったところはもっさり気味、日影はさらさら気味です。

では登り返し、斜面上部から山頂に向かいます。ただ付けられていたトレースはここまで(^^;。その先は一人ラッセル。

少しくぼんだトレースの跡を辿って行きますが、途中で、あっ、これは新ルートでこのまま行くと大回りになると気が付き、途中で山頂方面に進路を変更しました。

先ほどまでは登山道を歩いていたので笹も無く歩きやすかったですが、ここからは笹の上に新雪30cmほどとなり、まさかのフルラッセルに(^^;。

スキーでも20cmほどは沈みます。もしかしてスノーシューの人が私のトレースをたどってきたら、この辺りは笹まで踏み抜いて大変だと思いました。

GPSで進行方向を確認しつつ、山頂方面に進みます。

登山道に合流。あれ、まだ動物のトレースだけでした。皆さん、直登ルートに進んだのかな。

山頂直下の急斜面も雪が増えてなんとか滑れそう。

周囲の木が真っ白できれいです。

真っ白な木の中を進みます。

山頂までシールで問題無く登ることが出来ました。

山頂まで真っ白。ただし稜線は10m/秒ほどの強風で極寒です。

10時26分、山頂。あれっ、西側から急に雲が押し寄せてきています。

上空は晴れていますが、周囲の山は全て雪雲がかかっています。そしてここ入笠山にも(^^;。

富士山はきれいに見えていました。

八ヶ岳。やっぱり稜線は見えず。

山梨方面だけきれいに晴れています。滑る準備をして10時47分、こちら側に滑り始めます。

稜線はパック気味。

急斜面です。雪が多そうな斜面を選んで滑り降ります。

この斜面は新雪が40cmほども吹き溜まっていました。ただし埋もれている藪がちょっとうるさいです。

登山道を横切り、林間を滑って行きます。

なんとかターン出来る部分もありますが、笹が多いところはほぼ直滑降。

この斜面に戻ってきました。

今日はこの斜面にBCで訪れたのは私だけなのかな、自由にシュプールを描いて行きます。

後半は登山道脇の杭に要注意。

でも斜度があるので楽しいです。

気持ち良く滑ることが出来ました。この先は林道を一気に滑り降りて入笠湿原へ。

ここまで来るとまたきれいな青空に。

入笠湿原からはシールでゲレンデに戻ります。
11時31分、ゴンドラ山頂駅に到着。