浅間山(前掛山)・黒斑山登山(2018年10月)

日にち:2018年10月8日

コース:車坂峠駐車場→トーミの頭→黒斑山→草すべり→前掛山→草すべり→トーミの頭→車坂峠駐車場

天気:ガスのち晴れ

浅間山の噴火警戒レベルが1に下がりましたので、久しぶりに前掛山に登って見たいと思い、4年ぶりに出かけてきました。
天気予報では晴れでしたが、ただ向かう途中ずっと曇りでいやな予感が(^^;。そのうち雲の上に出るかなと期待するも黒斑山でもまだ真っ白(^^;。晴れないならこのまま帰ろうかと悩みつつ、しばらく様子を見ていると時折太陽が覗くようになりましたので、やっと前掛山に向かうことに。ただその後も前掛山山頂までは時折青空はあるもののほぼガス(^^;。
がっかりして下り始めたとたん、急に青空が広がってきました(^^)。
トーミの頭から麓が黄金色に染まった浅間山を眺めることが出来て満足度アップとなりました。

自宅を4時15分に出発し、車坂峠に向かいます。
5時50分、高峰高原ビジターセンターの駐車場に車を駐めましたが、到着時点でほぼ満車状態でした。さすが三連休です。すぐに準備をし、6時1分、歩き始めます。
噴火警戒レベルは1ということで前掛山まで登れます(^^)。

まさかのマツムシソウ。

登山道脇の黄葉がきれいですが、今日は快晴を期待していただけにガスガスでテンション上がりません(^^;。

6時57分、トーミの頭まで来たとき、少しだけ青空が見え、期待が高まります。

7時11分、黒斑山山頂でも相変わらず真っ白。こんな真っ白ではここでもう帰ろうかとも思いましたが、食事をしながらもうしばらく様子を見てみます。

時々青空が見えるようになりましたので、7時55分、予定通り前掛山に向かいます。

今回は草すべりで向かいます。

ここはいつも登りでしか使っていませんでしたが、それにしても急で下りだと怖いほど。

湯の平ではこれが沢山ありました。

8時44分、いよいよ前掛山へ。

真っ赤なナナカマド。

カラマツとナナカマドの紅葉のミックス。

一面のカラマツの黄金色の黄葉が本当に見事でした。

ずいぶんと赤い紅葉が目立ちます。

青空が見えて期待が高まりますが、ただ残念ながら...。

この先は立ち入り禁止。進路を右に変えて前掛山に向かいます。

シェルター。

時々青空も見えたのですが、

9時44分、前掛山山頂に到着。ほぼ真っ白(^^;。風も強く寒かったです。

しばらく待っても変わらないので9時52分、下り始めます。下り始めると一瞬だけ浅間山が見えました。

この頃から徐々に青空が見えてきました。

下りも登ってくる登山者とのすれ違いがひっきりなしでした。

外輪山も見えてきました。

黒斑山。

外輪山の斜面の紅葉。

振り返ると前掛山もいつの間にか青空が!。もう少し山頂にいれば良かったかな(^^;。

カラマツの黄葉が本当に素晴らしいです。

(クリックすると1024×768pixelの画像が見られます

ちょうどピーク。

ナナカマド。

最後に草すべりを登り返します。

トーミの頭。写真を拡大すると上に人が見えます。

草すべりの登山道。写真を拡大すると登山者が見えます。

この紅葉は見事です。

11時35分、一汗かいてトーミの頭に到着。

しばらくすると浅間山の山頂が見えてきました(^^)。

山頂をズーム。

外輪山。

湯の平。

一面の見事な黄葉。

黒斑山。

12時、そろそろ帰ります。

12時36分、駐車場に戻ってくると満車の標識が出ていました。

アザミラインを下っていく途中で車を駐めてぱちり。アザミラインの中間から上は紅葉が見頃です。

ナナカマド。青空とベストマッチです(^^)。