茅野市小泉山ハイキング(2015年5月)

日にち:2015年5月26日

場所:長野県茅野市

コース:中沢口→小泉山山頂→南小泉口→粟沢口

今週に入って天気の良い日が続いているのですが、この日も朝からきれいに晴れていましたので、午前中、仕事の合間に近くの里山、小泉山の花の様子を見に出かけてきました。
小泉山は市民の森としても整備されていて、どこから登っても30分位内に山頂に立てるお手軽な里山です。今までは主に晩秋の紅葉の時期に出かけていまして、春の花の時期に訪れたことが今まで一度もありませんでしたので、いったい花はあるのだろうかという興味で出かけてみました(^^;。
確かに花はそれほど多くありませんでしたが、でも意外にも山つつじがかなり咲いていて、個人的には楽しく散策することが出来ました。ただ山ツツジは全体的にもう後半から終盤で、あと1週間から10日ほど早ければ見事な山ツツジの花が見れたなと思いました。

自宅を8時30分に出発し、小泉山の中沢口に向かいます。そして8時43分、あっという間に中沢口の駐車場に到着。とにかくすぐ近くですので(^^)。

すぐ横の神社のツツジ。ちょうど見頃という感じでしょうか。

駐車場脇から蓼科山、車山を眺めます。小泉山は山頂まで樹林に覆われて展望はほとんど無く、実は登る前が一番周囲の展望が良かったりします(^^;。
でもいかにも春の田園風景で気持ちいいです。

蓼科山をズーム。

車山をズーム。

すぐ隣には大泉山。

道路を少し歩いて8時47分、東の端の中沢口登山口から登り始めます。

標高が低いので日差しがあると少し蒸し暑いです。

中沢口から山頂まではそれほど花は多くありませんでしたが、周囲を良く見ながら歩いていると、ぽつんぽつんと小さな花を見かけました。

この標識のある脇の山ツツジはほぼ終了していました。若干花が残っている程度でした。

甲斐駒が一番よく見える場所。

森の間からなんとか。

甲斐駒をズーム。

富士山は今日は雲に隠れて見えませんでした。
そしてこの先、山ツツジをだんだんと見かけるようになりました。

山頂手前の急登。ここの坂は今回歩いた中で一番急でした。

大きな缶が置いてあって何だろうと思ったら滑り止めが入っているとのこと。

9時31分、小泉山山頂(奥の院)に到着。今回は花を探しながらのんびり歩いたので、少し時間がかかってしまいました。

山頂はあまり展望はありませんが、それでも木の間から八ヶ岳の峰々を見ることが出来ます。赤岳をズーム。

キスゲ。夏に咲きそうです。

コアジサイ。こちらももうすぐ咲きそうな雰囲気でした。

コアジサイの根元にはこの黄色い花が沢山咲いていました。

9時45分、西の端の粟沢口目指して再び歩き始めます。そしてこの先、周囲には山ツツジを中心に花がぐんと増えました。花の時期に花を楽しむなら西側半分の往復でもよいかもしれません。

まだ見頃の山ツツジも見かけるようになります。

この辺り、登山道脇に山ツツジが多くあって、山ツツジの散歩道の様でした。

ん?、これは花が少し大きめです。レンゲツツジかな?。

もう後半からそろそろ終盤ですが、見頃の時期に来たら見事だったことでしょう。

この辺りは山ツツジが多かったですね。

なんとまだつぼみもある山ツツジを見つけました。

権現神社、秋葉神社。

次の写真の5つの白い花、最初は皆同じ種類かと思って見ていましたが、良く見ると右の花びらは6枚、左の花びらは5枚ですね。違う種類なのでしょうか。

権現神社。

この先しばらくは急なざれた下りが続きます。

10時27分、粟沢口に降りてきました。花の写真を撮りながらゆっくり来ましたので時間がかかりましたが、写真を撮らずにただ歩くだけなら半分以下の時間でこれたと思います。

ここからは道路を歩いて中沢口に戻ります。

ただ舗装された道路の歩きは日差しを遮るものがなく、またアスファルトからの照り返しもあってかなり暑かったです(^^;。
10時53分、やっと中沢口の駐車場にたどり着くことが出来ました。

参考までに秋の紅葉の時期の小泉山はこんな感じです。私が一番好きな小泉山の風景です。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 茅野市小泉山ハイキング 2012年11月