霧ヶ峰三峰山ハイキング(2012年9月)

日にち:2012年9月5日

場所:長野県霧ヶ峰/美ヶ原

コース:三峰山ドライブイン→三峰山→三峰山ドライブイン

1週間ほど前にランニング中にふくらはぎが痛くなり、それから今日まで山歩きや走ることはやめて安静にしていたのですが、もう痛みはすっかり無くなったのでそろそろ動き始めてみようとこの日の朝、手軽なハイキングコースである三峰山に出かけてみました。

自宅を6時40分に出発し、三峰山ドライブインの駐車場に向かいます。そして7時15分、三峰山ドライブイン前に到着。まだこの時間は入口が閉鎖されていたため、仕方なし道路脇の広い場所に車を停めました。

ビーナスラインからも三峰山がよく見えます。

準備をして7時21分、登山道に進みます。

今日は足に負担をかけないように、出来るだけゆっくりと歩いてみます。

青い空、そしても一面緑の斜面みると、まだまだ夏の草原という雰囲気ですが、ただ周りを見るとススキの穂が目立ち、季節はもう秋に変わりつつあることが分かります。

途中にある中央分水嶺トレイルの標識。

7時46分、三峰山山頂に到着。

天気はまあまあ快晴と言っても良い感じですが、ただ今日も相変わらず猛暑が続いていて遠くはかすみ気味で北アルプス、中央アルプス、南アルプス、富士山などがほとんど見えないのが残念です。すぐ北に見える美ヶ原はきれいに見えていました。では今日の展望をその美ヶ原方面から左回りでご紹介。

美ヶ原大地の南端である茶臼山をズーム。

王ヶ頭、王ヶ鼻をズーム。

1ヶ月前には素晴らしい快晴、大展望の中、茶臼山から王ヶ鼻まで歩きましたが、その時の様子は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 美ヶ原茶臼山・王ヶ頭・王ヶ鼻登山 2012年8月

楽しみにしていた北アルプス方面は残念ながらかすんでほとんど見えません。

松本の市街地とその向こうにかすかに見える大天井岳、燕岳をズーム。

槍穂高、常念岳をズーム。穂高の稜線には既にガスがかかり始めていましたが、槍はきれいに見えていました。

すぐ西側の鉢伏山。

岡谷の市街地をズーム。

八ヶ岳もかすみ&逆光でぱっとしません。

浅間山をズーム。佐久平にはきれいな雲海が広がっていました。

根子岳、四阿山、湯の丸山をズーム。

山頂でのんびりと朝食としますが、展望が良くなる兆しがないので諦めて8時6分、下り始めます。
そして8時22分、車の場所に戻ってきました。
足ですが、今回の楽なルートは特に問題なく歩くことが出来、ほっとしました。

ちなみに三峰山ですが、冬はお気に入りのバックカントリースキーフィールドとして毎シーズン、何度も訪れています。前シーズンは最後に来たのは2月のことでしたが、最高の展望、最高のパウダー滑走を楽しむことが出来ました(^^)。その時の様子もぜひご覧下さい。

Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰三峰山テレマーク 2012年2月