蓼科山登山(2012年8月)

日にち:2012年8月5日

場所:長野県蓼科山

コース:七合目登山口→将軍平→蓼科山山頂→同じルートを下る

この日は近くの低山に花を見に行こうと思っていたのですが、朝5時頃に起きて周辺のライブカメラをチェックしたところ、霧ヶ峰などはガスか雲がかかっていてどうもぱっとしません。自宅からも八ヶ岳はきれいに見えていたので、高い山ならガスの上に出て展望も良いだろうと、6月以来となる蓼科山に登りに出かけることにしてみました。

自宅を5時25分に出発し、七合目の登山口を目指します。登山口少し手前の広い駐車場はまだこの時間、1台も車が停まっていませんでした。正面に蓼科山がくっきりとみえています。帰ってきた時もこの駐車場はまだだいぶ空きがありました。

そして6時6分、七合目の駐車場に到着。七合目登山口の近くの駐車場はほぼ満車に近い状態でしたが、なんとか隅に止めることが出来ました。

準備をし、6時10分、鳥居をくぐって登山道を登り始めます。

森の中はひんやりとしていて、歩いていても少し涼しかったです。

6時43分、天狗の露地に到着。ではここからの眺めを見えていきましょう。

乗鞍岳をズーム。

北アルプス槍穂高、常念岳をズーム。

燕岳、針ノ木岳方面をズーム。手前の台地は美ヶ原。

北アルプス北部は少かすみがちでした。

県北部方面は雲海の向こうはすっかりかすんで山があまり見えませんでしたので写真はパス。
では登山道に戻ってどんどんと登っていきます。

7時5分、将軍平に到着。そういえばここまで数人の先行者を抜いただけでした。

正面に蓼科山山頂がきれいに見えています。6月に来た時に比べても随分と緑が濃くなりました。まさにザ・夏山という感じです(^^)。

休憩は山頂で取ることにしてすぐに歩き始めます。

大きな岩をよじ登る急登が続きます。

山頂近くになると、降りてくる多くの登山者とすれ違うようになりました。5時頃から登り始めたと言う可能性もありますが、おそらくは昨夜は山小屋で泊まったのしょう。

振り向くと雲海の向こうに浅山山がきれいに見えていました。

浅間山をズーム。

根子岳、四阿山、湯の丸山をズーム。

7時26分、蓼科山頂ヒュッテを通過。

7時28分、蓼科山山頂に到着。このときは広い山頂を見回しても登山者は数人程度でしたが、時間と共にどんどんと人が増えていきました。

東側の雲海の向こうに見えるピークをズーム。

北横岳山頂、その向こうの金峰山をズーム。

では反対側の展望台に移動します。

ではここからの展望を八ヶ岳方面から右回りでご紹介。

八ヶ岳赤岳方面をズーム。

八ヶ岳権現岳、編笠山方面をズーム。

南アルプス鳳凰三山をズーム。

南アルプス北岳、甲斐駒、仙丈ヶ岳をズーム。

中央アルプスをズーム。

御嶽山をズーム。

乗鞍岳をズーム。

雲の合間から見える茅野の市街地をズーム。

霧ヶ峰から北側は厚い雲海が広がっていました。

北アルプス槍穂高、常念岳をズーム。

針ノ木岳方面をズーム。山には早くもガスがかかり始めています。手前の美ヶ原ももうすぐ雲海に飲み込まれそうです。

北アルプス北部。相変わらずかすみ気味です。

風も弱く、涼しい風を受けながら山頂でのんびりと朝食とします。
そして8時15分、そろそろ下り始めることにします。

下りですが、登ってくる人と頻繁にすれ違いましたが、6月の時のように渋滞するほどのことはありませんでした。
8時58分、駐車場に到着。