ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

気田川カヌ−(2010年5月)

日にち:2010年5月1日〜2日

場所:静岡県気田川(秋葉神社前キャンプ場→松間橋)

天気:1日目晴れ、2日目晴れ

今年のゴールデンウイークは他に用事も多く(御柱祭参加その他)、なかなか予定が立てられなかったのですが、直前になってそれでもなんとか出かけようと思い、2年半ぶりとなる静岡県の気田川に家族で出かけてきました。とにかく天気が良く、まるで初夏のような陽気の中、水しぶきを浴びながら川下りを楽しむことが出来ました。

1日目の朝、11時20分に自宅を出発します。近くのスーパーで買い出しをして、さて出発というところで忘れ物に気が付き慌てて自宅に戻りましたので、結局自宅を出たのは12時を少し過ぎてしまいました。中央道を飯田で下りて、いつものルートのR151、R473、R152と進んで行きます(ただし帰りは飯田山本ICから中央道に乗ったのですが、こちらの方が時間が短縮できました。次回からはそこで降りることにします。)その後休憩を何回か取りつつ、17時10分、秋葉神社前キャンプ場に到着。

さすがにゴールデンウイーク初日ということもあって、キャンプ適所はほぼテント、タープで埋まっていて、なかなか良い場所が見つかりません。なんとか上流側の2段目の隅の方に場所を見つけて、すぐにテント、タープの設営をします。

この段は整地してあるようで地面が固く、ペグを打つのが大変でした。なんとか設営が完了し、焚き火の前でビールを片手にくつろぎます(^^)。このときは風も多少ありちょっと涼しいという感じでしたが、でも夜も翌朝もそれほど寒いと言うほどではなく、結局大量に持っていった薪や炭を半分以上使わずに持ち帰ることになってしまったのでした(^^;。

夕食はいつものバーベキューと暖かいシチューです。食事後、コンロの炭にあたりながらのんびりとし、早めにテントに入りました。

ところで深夜、ふと目が覚めると、どこか遠くで歌っているような声がかすかに聞こえてきて、妙に気になりしばらく寝付かれませんでした。まあ料金が一人200円のほとんど管理のないキャンプ場ですから、ある程度の割り切りも必要だとは思います。(水洗トイレと水場はあります)
さて次の朝、6時過ぎに起きて空を見ると、今日も雲一つ無い青空が広がっていました。さすがに朝のうちはしばらく涼しかったのですが、すぐにタープにも日射しがあたり、そうすると中はぽかぽかで半袖で充分なほどになりました。

朝食後、カヌー(アリーの折りたたみ式カナディアンカヌー)を組み立て、MTBを車に積んで下流に向かいます。今回の川下り終了地点はここ、松間橋の下流の河原です。そこに車をデポし、積んできたMTBでキャンプ地まで戻ります。

次の写真は松間橋の上から見た上流側の様子。


(クリックすると1024×768pixelの画像が見られます)

道路は川沿いを走っていますので、時々川の様子をチェックしながら進んでいきます。そろそろ下ってくるカヌーを見かけるようになります。穏やかなところでは皆のんびりと気持ちよさそうです。


(クリックすると1024×768pixelの画像が見られます)

45分後、やっとキャンプ場に戻ってくることが出来ました。途中で止まらなければ30分でも着くかも知れません。

すぐに出発の準備をし、カヌーを川の横まで運びます。今回は妻はキャンプ場で留守番で私と子供達だけで下ります。

10時28分、スタート。


(クリックすると1024×768pixelの画像が見られます)

日射しがかなり暑く、時々かかる水飛沫の冷たさが逆に気持ち良いほどです。周りの緑も鮮やかです。


(クリックすると1024×768pixelの画像が見られます)


(クリックすると1024×768pixelの画像が見られます)

11時30分、最初の大きな瀬に到着。本流は右端を大きく回っていますが波が大きくカナディアンでは不安がありましたので、浅瀬側をカヌーから降りて歩いて引いていきました。子供達は河原を歩いてもらっています。

すぐにまた瀬がありますが、こちらの瀬は大きく落ち込んだ後、その流れが正面の岩にぶつかって左右に分かれています。本流に乗って進むと岩の近くまであっという間に行ってしまいそうでコントロールが難しそうでしたので、直前で突っ込むのはやめ、ここもカヌーを降りて歩いて下りました。


(クリックすると1024×768pixelの画像が見られます)


(クリックすると1024×768pixelの画像が見られます)

車をデポしてある松間橋が見えてきました。

12時35分、川下りは終了です。ただ昼前から強く吹き始めた風が、この河原では特に強く、カヌーを片付けるのに少し苦労しました。
ではカヌーをたたんで車に入れ、キャンプ場に戻ります。キャンプ場に戻ってお昼です。
次の2枚はキャンプサイトの様子。

14時半までのんびりし、それから撤収を開始します。
15時45分、撤収後、娘の希望ですぐ裏にある秋葉神社に寄っていくことにします。私は何度もここに来ていますが、秋葉神社に立ち寄るのは初めてです。

16時5分、神社の駐車場を出発し、自宅に戻ったのは20時50分のことでした。