蓼科横谷渓谷ハイキング(2009年10月)

日にち:2009年10月31日

場所:長野県茅野市蓼科

コース:横谷観音→王滝→氷瀑→乙女滝→横谷峡入口→バスで横谷観音に戻る

地元の蓼科の紅葉もそろそろ後半に入っていて、横谷峡の紅葉を見に行くなら早くしないとと言うことで、10月最後の週末に家族で横谷峡に紅葉を見に出かけてきました。昨年は10月20日に訪れていて、その時は横谷観音の紅葉がピークで乙女滝はまだこれからという感じでしたが、今回は横谷観音の紅葉はほぼ終了で大滝まで下ってなんとかぎりぎり、乙女滝の辺りがピークという感じでした。

自宅を10時10分に出発し、横谷観音の駐車場に向かいます。ちなみに今回は家族が一緒ということもあり、乙女滝まで下ってそこからバスで横谷観音まで戻るという超お手軽コースとしました(^^;。
次の写真は横谷観音入口のもみじの紅葉の様子。この道路の両脇のもみじはまさに今がピークという感じで真っ赤に色付いていました。また周りのカラマツの黄葉もとてもきれいでした。

10時57分、駐車場に到着。駐車場はほぼ満車に近いですが、路上駐車まではいませんでした。横谷観音の紅葉はほぼ終了と言うことで、天気の良い週末の割には車は少なめと感じました。

準備をして11時ちょうど歩き始めます。

11時3分、すぐに横谷観音に到着。この周りは真っ赤な紅葉が見事なところですが、広葉樹の紅葉は既に終了しています。

展望台から横谷渓谷の様子を眺めてみます。上の方の広葉樹はかなり落葉していますが、下の方はまだなんとか楽しめそうです。

では下に降りていきます。

王滝展望台の近くから見た王滝。展望台は大勢の人でにぎわっていました。

下るに従ってまだ紅葉が見頃の木が増えてきます。

谷底まで降りてきました。

王滝の近くまで行く登山道を少し歩き始めましたが、帰りのバスの時刻を考えるとちょっと厳しいかなということで、その先で引き返しました。

では渓流沿いのハイキングコースを下っていきます。この時間は谷底まで日が届かず、少し涼しかったです。
次の写真は一枚岩。

氷瀑。

霧降の滝。

この辺りから見上げる周りの紅葉がだんだんと見頃になっていきました。次の写真に写っているのは横谷温泉。

12時14分、乙女滝に到着。しぶきがかかるほどの距離まで近寄れますが、日射しがちょうど正面から当たって水しぶきがきらきらと輝いていました。

この近くでちょっと遅めのお昼とします。

乙女滝を上がるとすぐに車道歩きとなり、そのまま間もなく横谷峡入口に着きます。ここにバス停があります。

12時46分、ほぼ定刻通りにバスが到着。

メルヘン街道バスに乗って出発地点の横谷観音に戻りました。13時、駐車場に到着。