瑞牆山(みずがき山)登山(2008年11月)

日にち:2008年11月2日

場所:山梨県

コース:みずがき山自然公園→不動滝→瑞牆山→富士見平小屋→みずがき山自然公園

当初はこの連休でキャンプがてら瑞牆山に行く予定でしたが、急な仕事が入ったために予定変更となり、日帰りで息子と二人で登りに出かることにしました。瑞牆山に登るのはこれが初めてです。
自宅を5時45分頃に出発して、スタート地点のみずがき山自然公園を目指します。途中の道路はまだ時間が早いこともあって特に渋滞もなく、もう一つの登山口である瑞牆山荘のあたりも路上に駐車している車はまだそれほどありませんでしたが、帰りにはとんでもないことになっていたのでした。
7時20分、みずがき山自然公園の駐車場に到着。ここは以前に植樹祭が行われた場所の様で、広い芝生公園やキャンプ場などが整備されています。そしてちょうど正面に瑞牆山を眺めることが出来る、大変景色の良い場所となっています。ここでキャンプする予定だったのですが、ちなみにキャンプ場の料金は一張り2000円、岩登りの人は1000円と言われました。

広い駐車場にはまだほとんど車は停まっていませんでしたが、さすがに天気の良い連休ということもあって、ここも戻ってきたときは満杯状態となっていたのでした。

この辺りの紅葉ですが、広葉樹はほぼ終盤、カラマツ?の紅葉が今ちょうどピークという感じでした。
準備をし、7時36分、歩き始めます。登山道の標識は見あたらず、そのまま舗装された林道を北に向かって歩いていきます。。

8時6分、林道終点の広場到着。ただ林道も最後はかなり荒れた路面となり、最後まで車であがるのは厳しそうです。こちらに車で上がってきた人も少し手前で駐車していました。ここから普通の登山道になります。

瑞牆山は岩場が多い山で、そんな岩を周りに見ながら登っていきます。

8時42分、不動滝に到着。ここで最初の休憩とします。今回は中二の息子と一緒ですのであまり無理はせず、40分に1回くらいのペースで休み休み登りました。

時期的に水量はそれほど多くなかったですが、岩がえぐられた様になっているところに水が落ちてきているのが印象的でした。

この辺りから急登が続く様になります。またところどころにある木の橋も朽ちて歩けないものが多く、その脇を歩いていきました。

このルートを登っていて、瑞牆山荘からの登山道が合流するまでに途中ですれ違った人はたった4人だけでした。100名山にしてはずいぶんと人が少ないなあと思ったのですが、やはりものすごい人が登ってきていたのでした。
9時47分、なにやら上の方で話し声がするなあと思ったら、そこが瑞牆山荘、富士見平小屋からの登山道の合流地点でした。ここからは大勢の登山者に混じって行列で登っていきます。岩場やはしごははもちろん渋滞です(^^;。

9時54分、瑞牆山山頂到着。山頂も大混雑です。

なんとか山頂の一角に座る場所を確保して、ゆっくりとお昼にします。
では山頂からの展望をご紹介。まず南東側にみえる金峰山。山頂近くの五丈岩が目立ちます。

左回りに次は鋸岩。

小川山。

北側。遠くに浅間山も見えています。

八ヶ岳。いつも茅野側から見ている形と左右が逆です。

赤岳の辺りをズーム。

南アルプス方面。下の一面の紅葉が本当に見事です。

富士山。

山頂は天気はよいのですが、時々吹き飛ばされそうな強い風が吹いていました。おそらく風が無ければぽかぽかと暖かいのでしょうが、風が吹くと結構寒かったです。10時33分、そろそろ下ることにします。下りは別なルートを使おうと、富士見平小屋経由で下ることにしました。
そろそろ登ってくる人は少し減るかなと期待したのですが、その後も何十人の団体さんも何組も登ってきていて、狭い登山道は常に大渋滞でした。やはり100名山だけのことはあるとつくづく感じました。

11時39分、富士見平小屋に到着。

ここには本当にたくさんのテントが張られていましたが、ここは瑞牆山と金峰山という二つの100名山にアクセス出来る場所だからでしょうか。

瑞牆山荘方面に少し下ったあたりで林道と書かれた分岐の標識がありますので、そこを林道側に入っていきます。

しばらく未舗装の林道を歩いていき、大きくカーブする場所でみずがき林道と示された登山道に入っていきます。

このあたりからは広葉樹の紅葉も見かける様になりました。

芝生広場に向けて下っていきます。

12時46分、芝生広場到着。みずがき山自然公園です。

朝はほとんど車が停まっていなかった駐車場も満杯状態で、空きを待つ車もかなりありました。確かにここは広い芝生広場やレストハウスがありますので、観光で来る人が多いのもよく分かります。
次の写真は帰りながら撮影した写真。

この先、瑞牆山荘のあたりの道路がとんでも無いことになっていました。駐車場に停められなかった車が路肩に駐車していて、場所によっては両側に停めていて、車1台しか通るスペースが無く、行き来で大渋滞となっていたのでした。本当にものすごい車の数でした。
次の写真はみずがき湖の様子。

ここから下はまだ紅葉はこれからという感じでした。