ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

永明寺山MTBツーリング(2006年9月)

日にち:2006年9月17日

場所:長野県茅野市永明寺山

コース:墓地公園入口→永明寺山遊歩道→永明寺山山頂→ダウンヒルコースは非公開

天気:晴れ後曇り

この9月の3連休は天気が悪いという予報だったのですが、この日は朝から青空がのぞくまあまあの天気になったため、久しぶりにMTBを引っ張り出して地元の永明寺山に登ってきました。登りは遊歩道と車道を使い、下りは以前から知っているコースをダウンヒルしてきました。なおその下りのコースですが、写真は紹介しますが、コースの場所等は非公開とさせていただきます。

昼食後、12時15分に自宅をMTBで出発します。この頃まではほぼ晴れといっても良い天気で日差しが暑かったです。ただその後、残念ながら急速に雲が空を覆ってしまいました。

永明寺山の南側斜面には墓地公園が広がっていますが、その入り口あたりに永明寺山遊歩道があります。この遊歩道はアップダウンがそれほど無い快適な道です。


(クリックすると800×600pixelの画像が見られます)

12時25分、ここから左(西の方)の方に向かって遊歩道に入っていきます。

見晴らしの良い場所からは諏訪湖も見えました。

しばらく進んでいくと車道に合流します。そのまま遊歩道に従って西に進んでいけば頼岳寺まで行かれますが、山頂に向かう車道に出るためにここは右折して車道を上に上っていきます。

かなりきつい登り坂が続くため、合流地点までは半分ほどMTBを押して歩きました。
山頂に向かう車道に合流してからは、比較的幅の広い車道をのんびりと登っていきます。この先の上原城跡あたりまでは登りもそれほどきつくありませんでした。

上原城跡入口に到着したのは12時58分でした。

道路ですが、ここから先がきつい登りが続くようになり、その登り坂が終わるまではほぼ押して歩いていたと思います。
やっと坂を登り終え、若干下ってその先にある永明寺山公園に向かいます。


(クリックすると600×800pixelの画像が見られます)

この永明寺山公園は、茅野市の中では最大規模とも言える公園となっていて、大きなローラー滑り台をはじめとしていろいろな施設があります。公園の中ではのんびりと昼食を取っている家族連れがあちこちにいました。

とりあえず一番高い場所にある展望台まで行って休憩しようと、橋を渡って展望台に向かいます。


(クリックすると800×600pixelの画像が見られます)

展望台到着、13時30分でした。こちらの方には誰もいなくてちょっと寂しいくらいでしたが、ただ展望台という割には周りに木があってあまり景色が見えないのが残念です。それにしてもここのテーブルや手すりなど、コンクリートがはがれ落ちていて(壊されて?)、まるで廃墟の様な感じです。いったいどうしたんでしょうか。
さて山頂でしばらく休憩した後、いよいよお楽しみのダウンヒルのスタートです。下り始める場所まで移動してから、13時40分、下り始めます。シングルトラックの若干荒れ気味の道です。

この先で一気に落ち込みます。下の写真はこの坂の下から取った写真ですが、道が枯葉などでふかふか状態でしたので、今回は安全を考えてMTBから降りて下りました(^^;。

14時10分、下り終えると再び永明寺山遊歩道に出ます。気持ちよかったダウンヒルはここで終了、そのまま自宅まで帰りました。