ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

清水ウインド(2005年12月)

日にち:2005年12月3日

場所:静岡県清水

ポイント:三保内海

天気:晴れ

以前は秋から春にかけて清水の三保に良くウインドサーフィンに来ていたのですが、ここ10年近くは冬のウインドから遠ざかっていました。でも久しぶりに今年中に一度清水にウインドに行きたいと思い、天気図から風が吹きそうなこの日にいきなり清水に行くことを決め、一人で行ってきました。

朝6時半に起きて準備をし、7時15分頃自宅を出発します。ちなみに今朝は今年一番の冷え込みで、マイナス2度位でした。
R20、R52を経由して南下し、静岡県静岡市清水区の三保に到着したのは10時40分でした。南下するに従って日差しも強くなり、静岡でも今年一番の冷え込みの様ですが信州に比べれば全然暖かでした。
内海側ビーチに一番近い有料駐車場(1日500円)に車を停めます。この有料駐車場ですが、本来は三保の水族館等に来た観光客用の駐車場ですが、もちろんウインドで来ても停められます。ただし、ここから奥側には無料?の駐車場もあるようで、ここに停めているのはウインドでは私一人でした。(ただ勝手に私が行って停めて良いのかもよく分からず、今回は無難にここに停めることにしたものです)
ところで三保に着くまで今日はちょっと風が足りないかなあという感じだったのですが、ここに来て車から出たとたん、正面から吹き付けてくる強風にいきなりふらつきました(^^;。なんて風だ!。秒速10m以上はコンスタントにありそうです。今日は最悪日光浴だけでも良いかなと思い始めていたのですが、いきなりのドン吹きで逆にちょっとびびり気味になってしまいました(^^;。

まだ時間が早いせいか誰もビーチに出ていません。旗もちぎれんばかりにはためいています。

ちなみに三保のゲレンデですが、ここは北東に伸びる半島の先端に近い辺りに位置していて、内海側は半島の西側、外海側は北東側となります。冬は西風が吹くことが多いため、この内海側はちょうどオンショアとなって、強風でも流されずに済むので安心なのと、内海側なので波がそれほど立たずにスラロームに適しているため、気に入っていつもここに来ています。ただ内海側ゆえ、正面に清水の町並みや工場地帯が見えるため、ウインドの風景としてはいまいちかもしれません(^^;。

さすがにこんな強風で最近乗ったことが無く、先頭切って出ていくのは気が引けたため(^^;、ウインドの準備は後回しにしてその前に外海側の様子を見に行くことにします。外海側は駐車は無料です(ただし夏場は来たことがないので夏どうなのかは分からない)。こちらでもウインドは可能ですが、外海側なので流される可能性があるのと波があること、また船の往来が多いので行き交う船舶に気をつける必要があります。
今日は天気が良く、正面に富士山がきれいに見えています。

外海側から半島の先端をぐるっと回って再び車を停めた場所まで戻ってきます。買ってきたお弁当を食べていると、徐々にウインドが海の上に出てきましたので、そろそろ私も準備してウインドをすることにします。今回使ったのは275のスラローム艇に5.0のセールです。5.7だとブローでちょっとオーバー気味っぽっく、弱気の5.0を選択したのですが、確かに途中までは5.0で飛ばされると言うことはありませんでした。ウェットスーツですが、さすがに冬はそれなりに冷たいので5mmのセミドライを使っています。


(クリックすると800×600pixelの画像が見られます)


(クリックすると800×600pixelの画像が見られます)

5.0のセールでも、ブローでは十分ストラップに足を入れてプレーニングすることが出来ました(^^)。ただし気持ちよかったのは最初の一往復だけ(^^;。足の筋肉がぴくぴくとけいれんしかかり、これはちょっとやばいと1時間ほど休憩を取ります。
休憩後再び乗り始めたのですが、どうも様子が変...、ということでよくよく見てみたらジョイントのラバー部が切れていました。(ラバー部は切れても布の部分は残っていて、それだけでボードとセールがつながっている状態でした)
このジョイント、15年くらい使っているので、そろそろ寿命だったのかも。別なジョイントを持っていたので、それと早速交換します。
ところが午後2時頃から急に風がさらに上がってきてしまい、5.0でもブローでは完全にオーバーセール状態となってしまいました。対岸を見るとものすごい砂埃が立っています。

この風でも6平米近いセールでかっ飛ぶ人がいるのには驚きでした。これはたまらんと10年以上使ったことの無かった4.4のセール(私が持っている一番小さいセール)に張り替えて再び乗り始めますが、先ほどまでの疲れが徐々に腕に出てきていて、ちょっとアンダー気味の4.4のセールでもブローで押さえきることが出来ず、早々にギブアップして今日は上がることにしたのでした。


(クリックすると800×600pixelの画像が見られます)


(クリックすると800×600pixelの画像が見られます)

ところでこのビーチの真ん中辺に以前からあった公衆トイレですが、現在は扉が閉められていて使うことが出来ず、もう少し先端よりに新しいトイレとシャワーの設備があったため、こちらを使わせてもらいました。きれいです。

ということで久しぶりの清水ウインド、予想以上の強風で体が持ちませんでしたが(^^;、でも面白かったです。またそう遠くないうちに乗りに来ようと思います。