ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

本栖湖ウインド/キャンプ(2005年8月)

日にち:2005年8月27日〜28日

場所:山梨県本栖湖

天気:27日晴れ時々曇り、28日晴れ時々曇り後曇り

恒例の本栖湖キャンプに8月最後の土日で行ってました。昨年はちょうど大型台風が日本に接近していたためやむなく中止となったため、2年ぶりの本栖湖キャンプとなりました。
今回の参加メンバーは一昨年の参加メンバーを中心に大人18人、子供9人でした。(日帰り組を含む)

1日目、午前10時から茅野のスーパーで大量の買い出しをしてから現地へ向かいます。天気予報では現地の天気は二日ともまあまあの天気ということで、なんとか雨の心配は無さそうでほっとします。
キャンプ場所の本栖湖キャンプ場には午後1時ちょうどに到着しました。天気の良い8月最後の土日ということで、キャンプ場もかなり混んでいます。すでに昨日から先発隊としてここでキャンプしているKさんと合流し、その周囲にスクリーンタープやテントなどを組み立てます。次の写真は一通りタープ、スクリーンタープ、テントを設置し終わり、ビールを片手に一休みしている私です。

天気は晴時々曇りでそれほど肌寒くもなく、日が差しているとまだまだ真夏の様な暑さを感じました。
ところで私たちが陣取ったのはキャンプ場の一番奥だったのですが、そこから一番近い湖岸(遊覧船もぐらんが出る湖岸)はなんとCMか何かの撮影隊が昨日から陣取って撮影をしていて、その近くではとてもウインドが出来る状態ではありませんでした。仕方なし、そこから2、3分ほど南側に余分に歩いたところにある湖岸に行ってみて、その撮影現場を見てみました。


(クリックすると800×600pixelの画像が見られます)

うーん、かなり本格的な撮影のようです(^^;。
とりあえず今日はこちらの湖岸で泳いだりウインドをすることにします。上の写真の湖岸が使えないため、隣の狭いこの湖岸はウインドでかなり混み合っていました(^^;。


(クリックすると800×600pixelの画像が見られます)

今日の風ですが、本栖湖特有の非常にガスティな風で、ブローラインで6.4でちょっとアンダー気味という感じでした。私も早速ウインドの準備をし、キャンプ地から長い距離を歩いてふうふう言いながら(^^; ボードやセールを運びます。


(クリックすると800×600pixelの画像が見られます)

なお子供たちは水着で早速水の中に飛び込んでいきます。入ってしばらくはかなり水が冷たいと感じますが、こごえるほどではなく、なれてくると子供たちもかなり水の中で泳ぎ回っていました。

ところで私は今回、最近10年ほど使っていなかったアルファの275のスラローム艇を珍しく持ってきていまして、このボードに6.4のセールを張って乗ったのですが、ブローで久々のカッ飛びの快感を味わうことが出来ました(^^)。ただ強風の中でセールアップを数回してすっかり腕力を消耗してしまったため、午後4時過ぎには湖から上がってキャンプ場へ戻りました。(久しぶりのウインドでウォータースタートにちょっと自信が無くセールアップを行ってみたのですが、強風下のセールアップは猛烈に腕力を消耗してしまうということを実感しました。これに懲りて翌日のウインドの際にはセールアップは極力行わず、頑張ってウォータースタートで上がるようにしてみたのですが、2日目も風が十分にあってウォーターで問題なく上がることが出来、消費する体力が少ないことがよく分かりました。)
午後5時過ぎから夕食のバーベキューと豚汁の準備を始めます。

それにしても豚汁を作り始めて早々、買い出しで肝心な豚肉を買ってきてなかったことに気が付き、慌てて近くのスーパーまで買いに行くこととなりました(^^;。(一番近くの小さいスーパーはキャンプ場から車で5分ほどのところにあります)
ふと見ると子供たちはすぐ近くの林の中を元気に走り回っていました。

8月最後の土曜日には本栖湖キャンプ場のすぐ近くで打ち上げ花火が見られることが多いのですが、今回も午後8時頃、いきなりすぐ近くで打ち上げ花火が上がる音がしましたので、子供たちと一緒に音がした方向に歩いていきます。

花火を打ち上げている湖岸まで歩いて行きましたが、打ち上げている場所の近くにはロープが張られていてこれより先には入れないようになっていましたので、そこに座って花火の打ち上げを見学することにします。この打ち上げ花火ですが、30人ほどの若い(20代の人が中心か)人達が自分たちで行っている様です。

スターマインの様な複数の打ち上げ台からの連続打ち上げや、かなり高く上がって空いっぱいに広がるような大きな花火もあって、子供たちもこんな近くで打ち上げを見ることが出来て、たっぷりと花火を楽しめたようです。
そして最後はナイアガラ。何色にも色が変化し、最後に打ち上げのメンバーで記念写真をして終了となりました。


(クリックすると800×600pixelの画像が見られます)

さてその夜ですが、特に雨も降らず風も吹かず、半袖でもそんなに肌寒くない、本当に穏やかな夜でした。本栖湖のキャンプでこんなに穏やかな夜は珍しいかも。
さて次の日の朝、朝6時前から子供に起こされました(^^;。テントから出て空を見ると、今日も若干雲が多めながら青空も見えるまあまあの天気でほっとします。
朝食を取った後、9時半位から再び湖に遊びに行ってみます。ところで昨日までCMの撮影?で入れなかったキャンプ場所から一番近い湖岸ですが、今日はもう撮影が終了したようで機材等がすっかり無くなっていたため、やっとこの一番近い湖岸に入ることが出来ました。(キャンプ場所からここまで歩いて3分ほど)


(クリックすると800×600pixelの画像が見られます)

水深1.5mほどのあたりに体長5cmほどの魚の群れがいて、子供たちは泳ぎながら魚を見つけては喜んでいました。

ウインドですが、本栖湖はいつもは午前中はほとんど風がないので、今日も午後くらいかなと思っていたのですが、10時過ぎくらいからブローが入り始め、かっ飛ぶウインドも目に付くようになりましたので、慌ててウインドを取りに戻り、ウインドを始めます。


(クリックすると800×600pixelの画像が見られます)

次の写真は私がウインドをしているところです。それにしても道具を15年近く更新していないので、透明でないセールは見渡す限り私だけの様です(^^;。

風ですが、その後も徐々に上がり続け、午後には6.4ジャストからちょっとオーバ気味までなりました。午前中はアルファ275のボードに6.4のセールを張って久々の完プレの感動を味わうことが出来たのですが、午後にはいると自分の腕力も無くなってきたせいもあるかもしれませんが、ブローでセールごと飛ばされることが何回かあり、この辺が今日の自分の限界だと感じ、午後2時に湖から上がりました。
次の写真はお昼の焼きそばを作っているところ。人数が多いのでバーベキューコンロを2つ使って作ります。

次の写真は昼食後に撮った全員集合の記念写真。ただしこの時間までに帰ってしまった人が4人います。
そういえば本栖湖キャンプ、今まで全員集まっての記念写真を撮ったことが今まで一度もなかったですね(^^;。

ではまた来年も本栖湖でお会いいたしましょう(^^)。