入笠-杖突峠MTBツーリング(2004年7月)

日にち:2004年7月11日

場所:長野県入笠山〜杖突峠

コース:富士見パノラマ山頂駅→入笠湿原→千代田湖→杖突峠→茅野

天気:晴れ時々曇り

久しぶりにMTBの林道ツーリングに行ってきました。コースですが、午後からのスタートとなったため、出来るだけ楽をしようと(^^;、富士見パノラマスキー場のゴンドラで上に上がり、そこから林道を西に走って杖突峠まで行くコースを選んでみました。このコースは10年ほど前に逆方向に一度だけツーリングしたことがありまして、そのときは登りが続く非常にきついコースだというイメージが強かったもので、今回の逆コースなら下りが多い楽ちんなコースになると期待していたのですが...(^^;。

まず車にMTBを積んで富士見パノラマスキー場に向かいます。自宅から20分ちょっと、現地到着午後1時くらいでした。4年ほど前にここに来た時はちょうど大会があってかなり混んでいたのですが、今回は特に大会も無く、また昨日は雨だったこともあり、予想以上に空いていました。
ゴンドラの1回券を購入し(同時に誓約書の記入を求められました)、ゴンドラ乗り場に向かいます。

ゴンドラにMTBと共に乗り込み、上に向かいます。途中、下にMTBのコースが見えてきますが、フルフェイスのヘルメットをかぶったダウンヒル野郎達が気持ちよくかっ飛んでいくのがよく見えました。

ゴンドラの山麓駅は標高1050m、山頂駅は1780mということで、山頂駅から出るとかなり涼しさを感じました。

山頂駅を出て正面にダウンヒルAコースの入口があり、そして左手の方にダウンヒルBコースとCコースの入口の表示があります。今回は途中まで金沢林道コースと同じコースを行くため、林道コースと表示された方向(下の写真の左側方向)に向かいます。スタートは午後1時半くらいでした。

最初にいきなり50mほどの坂を登りますが、それが終わるとしばらくは気持ちの良い林道ダウンヒルが続きます。

しばらく行くと最初のT字路に突き当たります。林道コースを進むには左折します。(右折すると、しばらく行くとダウンヒルCコースと合流します)

次に大きな標識が見えてきますが、ここは入笠山方面、牧場周回コースは左、丸金林道コース、金沢林道コースは右となります。

私はちょっと入笠湿原を見ておきたかったので、とりあえず左折します。
2、3分で入笠湿原に着きますが、ここだけはかなり混んでいてびっくりしました。登山者を含め7、80名の人がいたと思います。

一休みしたのち、再び先ほどの分岐まで戻り、今度は林道方面に進んでいきます。
間もなく丸金林道コースの分岐の標識が見えてきます。前回来た時はこの丸金林道コースの方に入ったのでした。今回は左折して金沢林道コースの方に進んでいきます。

林道ですが、しばらくアップダウンを繰り返し、やがてちょっと急な下りが続くようになります。道が砂利でグリップがあまり効かないため、あまり飛ばさずにのんびりと下っていきます。

1kmほど下りが続き、やがて正面に舗装された林道が見えてきます。(ここまでは全部未舗装でした)
ここが牧場周回コースと金沢林道コースの分岐点でした。金沢林道コースは右方向です。

ここからは林道が舗装された道となり、正直かなり走りやすかったです(^^;。ただこの舗装はなんと最後の杖突峠まで、ほぼ続いていたのでした。(ちなみに金沢林道コースをそのまま下れば、芝平峠から先は未舗装の道に戻ります)

舗装された林道に入ってから芝平峠まではほぼ下りが続くこととなり、ほとんど車の来ない林道を全身で風を受けながら飛ばしていくのは最高に気持ちが良かったです。
やがて正面に開けた場所が見えてきます。そこが芝平(しびら)峠でした。

ここは4本ほどの林道が交わる峠で、 舗装された道なりに進むコースが千代田湖経由の林道で、右に別れる未舗装の林道は金沢林道コース、左に別れる林道は高遠へ下っていく林道となっています。
今回はそのまま道なりに 千代田湖方面に進んでいきます。ただここから先は登りがずーっと続き、かなり疲れ果ててしまったのでした(^^;。アップダウンを2回ほど繰り返し、やっと次の写真の最高点に到着しました。ここはまっすぐ行けば未舗装の高遠に通じる林道、右折すれば千代田湖方面に下っていく舗装された林道となります。

ここを右折して林道を下り始めると、西側が開けて展望が良くなり、正面に守屋山がきれいに見えてきます。今回走ったコースの中で一番気持ちよかった部分です。

それにしても以前来た時は、このあたりの林道は未舗装のダートだったようなイメージがあるのですが、ここまで舗装されてしまうとちょっと寂しい思いもしてきます。
さてここから一気にダウンヒルして千代田湖畔まで下ります。 千代田湖畔には山荘もあり、キャンプ場も併設されています。ただし湖の水はちょっと濁っていました。昨日の大雨の影響かもしれません。

湖に沿ってちょっと進んだあたりで林道は高遠方面と杖突峠方面に分岐します。

右折して杖突峠方面に向かいますが、ここからゴルフ場を過ぎるまでは、若干下る部分もあるもののほぼ登りが続くこととなり、このあたりは疲れが出てきたこともあり、ほとんどMTBを押して歩いていました(^^;。

やがてゴルフ場の柵が見えてきます。林道脇にゴルフ場が広がっていて、残念ながらこのあたりから先は林道という雰囲気は全く無くなってしまいました。

ゴルフ場を過ぎるとやっと下り坂となり、快調に飛ばして行きます。杖突峠着、午後4時15分くらいでした。
杖突峠から茅野に下りるのは国道を使いましたが、こちらも下り一本の快調なダウンヒルコースでした。(ただし交通量も多いので車には要注意です)
自宅にたどり着いたのち、富士見まで車を取りに戻りました。

入笠から杖突峠までの林道ですが、標高的にほぼ下りが続くコースかなと予想していたのですが、思った以上にアップダウンがありました。またほとんど舗装されてしまっているため、林間のサイクリングコースとしては気持ちよいのですが、ダートを期待してくるとちょっとがっかりするかもしれません。ダートがメインなら、途中で金沢林道あるいは丸金林道に下るコースが良いと思います。
ではまた次回、新しい林道を探して走ってみたいと思います(^^)。