ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2013/05/05] アウトランダーに乗り替え

この4月より車をパジェロから同じく三菱のアウトランダーに乗り替えました。
パジェロのスタイルや室内の広さはとても気に入っていたのですが、7年で15万キロを超え、かつ平均燃費も7〜8km/lと決して良いとは言えず、毎月ガソリン代の出費には頭の痛い思いをしていましたので、そろそろ燃費の良い車に乗り替えたいと思ったのが一番のきっかけでした。また子供も高校生、大学生と大きくなり、今後は一緒にキャンプなどに出かけることも少なくなるだろうし、そうなると大きな車で無くても良いかなということもありました。
ただし何かの時に家族と両親の6人の乗車が出来ること、そして荷物がそれなりに積めて雪道やオフロードにもそれなりに強いことを条件とすると選択肢は相当に狭まり、最終的に三菱のアウトランダーに決めたのでした。
アウトランダーではハイブリッドのPHEVもあり、燃費の面では圧倒的に魅力的ですが、新しい技術ゆえにアウトドアでの予期せぬトラブルに少し不安があるなあと思い、通常のガソリン車の方にしました。ま、それよりはPHEVは価格的に高すぎということもありましたが(^^;。(ちなみに私がガソリン車の方を注文した直後、PHEVのバッテリートラブルが大きな問題となりました...)

さて実際に乗り替えてみて、一番気になっていた燃費が実際にどうだったのかについて記録してみたいと思います。  

1回目 506.0km 45.00リットル 11.24km/リットル
2回目 624.2km 50.00リットル 12.48km/リットル
3回目 458.9km 38.17リットル 12.02km/リットル
4回目 483.1km 42.18リットル 11.45km/リットル
5回目 462.8km 36.94リットル 12.53km/リットル
平均     11.94km/リットル

1回目と3回目は街乗りと高速利用が半々くらいの普段の平均的な利用状況に近いもの。2回目は高速道路中心。4回目はゴールデンウイークに静岡を往復した時のもので、一般道のアップダウンやカーブが多い道を主に走った時のもの。5回目は遠出が多く高速道路利用が半分ほどという感じでした。いずれも意識的に燃費優先の運転を心がけたつもりです。
今のところ平均燃費が12km/l弱と言うところで、まあ予想通りというところです。
本当はカタログスペックであるJC08モード燃費の14.4km/l近くまで行けば良いなと甘い期待もしていたのですが、瞬間的な数値はともかく平均すればそこまではなかなか(^^;。

ちなみに燃費がほぼリアルタイムで表示されますので、良い加速とかそういう楽しい運転の部分が自分の思っていた以上に燃費が悪い事がよく分かりました。アクセルを踏まなければ燃費は良くなるのですが、ただ燃費を優先して楽しくない運転に徹するか、あるいは楽しい運転をして燃費を犠牲にするかは頭が痛いところです。

荷室はさすがに大きくありません。サードシートをたたんだ状態で今までのパジェロと比較すると、高さが減った分、搭載量は2/3程度になったかなという感じです。まあ今までも荷物満載になるのは年に1回あるかどうかでしたので、これからは荷物を減らすことにします。