ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2010/01/01] 2010年にむけて

いよいよ2010年がスタートしました。2009年を振り返りつつ今年に向けての目標を書いてみたいと思います。

仕事の面では、昨年は薄曇りから一転して過去にないほどの大嵐が襲い、最後になってやっと薄日が差すという1年となりました。
仕事を始めて10年以上経ちますが、これほど厳しかった年は開業当初を除けば経験がないほどでした。 ただそんな苦しいときだからこそ、当社のサービスとは何だろうという原点を改めて見つめ直すことが出来た年になったかなとも感じています。そして10月以降はIT投資の復活の兆しも見えてきて、少しずつではありますが新たな動きも出てきています。今年もぜひお客様の様々なお役に立てるように頑張っていきたいと考えています。

資格の面では、毎年たくさんの資格に挑戦しすぎて自滅していた傾向が強かったので、昨年は受験する資格を絞り2ヶ月に一つくらいにして全数合格することを目標としました。でも結果的にはほぼ全滅という悲惨な状況となってしまいました(^^;。
1月にFP技能士2級を、4月に情報処理技術者試験のシステム監査技術者を、5月にFP技能士2級実技試験を、8月にDTPエキスパート更新試験を、10月に情報処理技術者試験のITストラテジストを、12月にインターネット検定ドットコムマスタートリプルスター(.com master★★★)の6つの試験を受験しました。このうちFP技能士2級の学科試験とDTPエキスパート更新試験には合格出来ましたが、他の試験はいずれも不合格という結果でした。
今年ですが、1月にFP技能士2級実技試験を、4月に情報処理技術者試験のシステム監査技術者を、7月頃にMCP 70-646 or 70-647を、10月に情報処理技術者試験のITストラテジストを受けてみる予定です。今年は全試験とも絶対に合格の気持ちで挑戦したいと思っています。
それ以外にDeveloper Essentials for FileMaker 10やUMTP L3、インターネット検定ドットコムマスタートリプルスター(.com master★★★)も余裕があれば受けてみるかもしれません。

趣味の面では、昨年は雪のある時期(6月までと12月以降)はテレマークスキーによるバックカントリー、雪のない時期は登山に明け暮れた1年となりました。
テレマークスキーではバックカントリーに40回以上出かけましたが、乗鞍岳のクラストした急斜面で10m?ほど滑落してストックを折ってしまったのが一番の事故となりました。今年も安全には最大限注意して楽しみたいと思っています。
次に登山では昨年は50回以上出かけましたが、テントを背負っての登山は一度もないというライト&ファストに徹した1年になりました。日帰りだと荷物が少なくて済み、その分コースタイムで12時間のルートでも8時間ほどで歩けるため、大抵の山は縦走をしない限りは1日で登れるようになったためです。ただ9月の四阿山では何でもないところで転倒して頭部裂傷の怪我をしたことは大きな反省点で、無理が出来ない年代に入ってきたことをつくづくと感じさせられました。今年は無理をせず楽しめる範囲で山に出かけたいと思います。夏頃にはぜひ久しぶりにテントを担いでの縦走にも挑戦したいです。
カヌーは昨年は5月の魚野川だけで終わってしまいました。今年はぜひ3回を目標にあちこち出かけてみたいと思っています。
マラソンですが、昨年はハーフに2回出場しましたが、いずれも目標としていたタイムを上回ることが出来、特に10月の甲州市勝沼ぶどう郷マラソン大会ではその激しいコースで2時間を切ることが出来たのは、自分にとって大いなる自信となりました。今年は諏訪湖マラソンでの1時間50分を切ることを大きな目標に走ってみたいと思います。