ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2009/06/29] 2008-2009バックカントリーシーズンを振り返って

10日前(6月19日)の富士山吉田大沢で私の今シーズンのバックカントリーは終了となりました。2008-2009シーズンですが、昨年に続いてテレマークスキーによるバックカントリーに熱中したシーズンとなりました。ただ昨年は53回と、他のことを犠牲にしてでも出かけていたのに比べると、今シーズンはさすがにそこまで出かけることは出来ませんでしたが、それでも全部で39回も出かけていました。そして今シーズンも相変わらずノートラック&パウダー狙いでしたが、ただ前半のパウダーシーズンは雪不足であまり快適に滑ることが出来ませんでした。逆に後半の春スキーシーズンでは高所での降雪により、6月下旬まで豊富な残雪でざらめの滑りを楽しむことが出来ました。
では今シーズンの印象をいくつかにまとめて書いてみたいと思います。

●2月までは雪不足でパウダーはあまり楽しめず
シーズン最初の11月頃の降雪はいつも通りかなという感じだったのですが、その後1月上旬までほとんど雪が降らず、記録的な少雪のシーズンスタートとなってしまいました。それでも1月中旬あたりからはやっと雪が降るようになり、その大雪のタイミングで出かけた八方尾根スキー場ではゲレンデ内でも膝上パウダーをたっぷりと楽しむことが出来たのでした。もしかするとこの時が今シーズン最高のさらさらパウダーだったかもしれません。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 八方尾根スキー場テレマーク 2009年1月
そしてその数日後に訪れた妙高三田原山でも、稜線上はパック気味でしたが、樹林帯では膝程度の気持ち良いパウダーを滑りまくることが出来ました。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 三田原山テレマーク 2009年1月
ただそれ以降は、降雪直後に出かけてもさらさらパウダーに出会うことがほとんど無くなり、2月なのにまるで春スキーのような湿った重い雪ということが続きました。

●3月以降はざらめ&ノートラックで最高
今シーズンは雪の少ないまま早めに終わってしまうのかなと思っていたのですが、3月以降になると平地の雨が標高の高いところでは雪となることが増え、高所の積雪はどんどん増加していきました。そしてその状況は6月まで続き、雪が多いと言われた昨年を上回るほどの豊富な残雪量となったのでした。おかげで6月下旬まで春スキーをたっぷりと楽しむことが出来ました。
3月下旬に訪れた白馬乗鞍では直前に大雪があり、その少し重めでパック気味ながら広大なノートラックバーンを最初に滑ることが出来て良い思い出となりました。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 白馬乗鞍テレマーク 2009年3月
5月上旬の乗鞍岳でも、数日前に降った新雪でリセットされた真っ白な斜面を気持ち良く滑ることが出来ました。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍テレマーク 2009年5月
今シーズンは昨シーズンに比べて訪れることが減った御嶽山ですが、5月中旬に訪れた時には残雪が多くてどの斜面も気持ち良く滑ることが出来、山頂から思う存分シュプールを描くことが出来ました。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 御嶽山テレマーク 2009年5月

●初めての滑落
今シーズンはもともと雪が少なかったこともあり、私が出かけたフィールドで雪崩に巻き込まれたり、雪崩れるのを見ることは無かったのですが、4月の乗鞍岳ではアイスバーンを甘く見て突っ込み、そのかりかりのバーンで10mから15mほど滑落して、その拍子に片方のストックを折ってしまったことが、今シーズンの私にとっての最大の事故となりました。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍テレマーク 2009年4月
過去にも同じくらいのアイスバーンをなんとか滑り降りたことが何度もありましたので甘く見てしまいましたが、自分の予想以上のカリカリでかつ急斜面だったこともあり、すぐに止めることが出来ませんでした。これもノートラック狙いの弊害と言え、来シーズンはもう少し安全サイドにルートを考えなくてはと反省しています。

●乗鞍は自分のホームゲレンデ
今シーズンも最も訪れたフィールドは乗鞍となりました。11月から6月まで合計で11回通いましたが、やはり私のところ(茅野)から最も近い北アルプスのフィールドであり、スキー場があるためにアプローチも容易なこと、雪も豊富で雪質も良く、滑るルートもゲレンデから上のバックカントリーフィールドまで状況に合わせていろいろアレンジできる点などが気に入っています。
ちなみに昨シーズンは18回、前々回のシーズンは5回、それ以前には通算5回訪れていますので、今まで合計で39回も訪れていることになります(ゲレンデスキーのみはカウントせず)。思い返せば今のようにバックカントリーに熱中するきっかけとなったのも2006年3月に訪れた乗鞍でのことでした。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍テレマーク 2006年3月
その時までは細板革靴でのテレマークでしたが、急斜面や悪雪での滑りに限界を感じ、それで今のダウンヒルモデル+プラブーツに乗り換えたのでした。

●5月以降は富士山通い
5月以降になるとここ数年は富士山通いが始まりますが、今シーズンも5月26日の吉田大沢を皮切りに6月7日の須走、6月12日の吉田大沢、6月19日の吉田大沢と4回訪れました。今シーズンの富士山は過去に来た中で最も雪の多いシーズンとなり、6月中旬になっても上の方はまだ真っ白なままでした。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 富士山テレマーク 2009年5月
Fujimori World : 趣味の部屋 : 富士山テレマーク 2009年6月
例年5月の吉田大沢は上部はかりかりのアイスバーンになっていることが多いのですが、今シーズンは5月26日が初回と言うことで、いずれもアイスバーンということはなく、比較的快適なざらめ斜面となっていました。
南側の富士宮口からのルートが最短で登ることが出来、一番お手軽なのですが、スキーで滑ることの出来るコースがこの時期になると限られてしまい、そこを大勢の人が滑ることもあってノートラックはほとんど狙えないため、今シーズンは吉田大沢を中心に滑りました。
来シーズンはぜひ最高地点の剣ヶ峰からの滑り、そして火口内への滑りに一度挑戦出来たら良いなと思っています。