ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2008/01/01] 2008年にむけて

2008年の始まりに当たり、2007年を振り返りつつ今年にむけての目標を書いてみたいと思います。

まず昨年一番の出来事としては、一昨年に合格した中小企業診断士の登録にむけての実務補習を5日間×3回受け、やっと中小企業診断士登録出来たことでした。仕事と実務補習の日程を調整するのに結構苦労しましたが、この実務補習は4名から6名でチームを組んで診断業務をするというもので、参加してみて良い勉強になりましたし、また良い刺激になりました。

昨年は仕事の面では曇りのち晴れという感じの1年でした。前半はいろいろな話はあるもののなかなか進展せず、それらが後半になってやっと一気に芽が出ました。特にあるお客様の複数拠点でのシステム刷新&ネットワーク構築の案件は私にとっても久々の大きな仕事となり、緊張もありトラブル対応には苦労しましたが、今はとりあえず一段落してホッとしているところです。
今年ですが、今までのIT系業務に加え、企業診断士の資格を生かした仕事を少しずつ始めてみる予定です。

資格の面では、最初に書きましたが昨年は中小企業診断士の実務補習を3月、7月、9月と受け、なんとか診断士登録を行うことが出来ました。最初に一次試験を受けてから7年、ここまで本当に長かったです。それ以外では2月にMCPの70-431、e-typing master 1級、日商簿記2級を、4月に情報処理技術者試験のテクニカルエンジニア(データベース)を、6月にアドビ認定プロフェッショナル(ACP)のDreamweaver 8 Certified Developerを、9月にDTPエキスパート更新試験を、10月に情報処理技術者試験のシステムアナリストを、11月にMCPの70-621を、12月に.com master ★★★とITIL Foundationの試験を受験し、このうちe-typing master 1級、テクニカルエンジニア(データベース)、システムアナリスト、.com master ★★★は残念ながら不合格でした。なお当初5月に受験予定していたFP技能士3級、6月の日商簿記1級、8月の医療情報技師は勉強が出来ずに受験を断念しました。テクニカルエンジニア(データベース)、システムアナリスト、.com master ★★★は、いずれも昨年受験した試験の中では本命と位置付けていた試験で、本命が全滅に終わってしまったのにはちょっとがっかりでした(^^;。
さて今年の受験予定ですが、1月にFP技能士3級を、4月に情報処理技術者試験のテクニカルエンジニア(データベース)かシステム監査技術者、6月に日商簿記1級、8月に医療情報技師、10月に情報処理技術者試験のシステムアナリストを受ける予定です。時間があればこれ以外に、MCPの70-447と70-649、LPIC Level 2、Webデザイナー検定2級にも挑戦してみたいと思っています。.com master ★★★のリベンジはもう少し考えてみます。

趣味の面では昨年は本当によくアウトドアに出かけた年となりました。一番のきっかけはテレマークスキーによるバックカントリーにすっかりはまってしまったためで、先シーズンは残雪の時期の6月までしっかりとスキーをしていました。そして今シーズンのシーズンインは11月からと、なんと1年のうち8ヶ月がバックカントリーシーズンになってしまったのでした(^^;。特に6月の富士山山頂からの吉田大沢大滑降、乗鞍岳山頂からの大滑降、御嶽山の山頂近くからの滑降などが思い出深いですが、それ以外にも白馬乗鞍岳、湯の丸山にも滑りに出かけました。
登山では正月に八ヶ岳硫黄岳、8月に北アルプス唐松岳、白馬岳、10月に穂高、焼岳などに登りましたが、中でも穂高、白馬岳方面に登ったのは本当に久しぶりのことになります。白馬岳は子供達二人を連れての縦走ということで、どうなるかちょっと心配でしたが、なんとか頑張って歩いてくれました。
カヌーでは、ゴールデンウイークに南紀の日置川に、秋の11月に気田川に行きましたが、いずれも川下りというよりはキャンプがメインで、とてものんびり出来ました。
今年ですが、テレマークは行くフィールドをもう少し広げたいなと思っています。ただし出来るだけ危険は無いように注意しながら...。特に御嶽山、乗鞍岳、白馬乗鞍はパウダーの時期に何度か滑ってみたいですし、5月以降はまた富士山通いとなりそうです。今年も6月まできっちり滑ります(^^)。登山ですが、今年は久しぶりに南アルプス方面に何度かでかけてみたいと思っています。甲斐駒、仙丈岳、鳳凰三山、北岳など。夏の子供との縦走も楽しみです。カヌーではゴールデンウイークにはまた南紀か四国に行ってみたいと思っていますが、まだ予定は未定です。それ以外にもう一つ、以前からしたいと思っていたシーカヤック&キャンプも今年こそは是非実現させたいです。あと昨年出来なかったサーフィン、ダイビングも今年はぜひ余裕があれば復活させたいです。マラソンは昨年と同じく9月に茅野の八ヶ岳縄文の里マラソン大会、10月に諏訪湖マラソンを走ってみる予定です。最近は体調も悪くないので、昨年の記録より速く走ることを目標にして。