ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2006/09/22] 今後の資格チャレンジの予定 5

今後の資格チャレンジの予定について書いてみたいと思います。
これから来年にかけての資格試験の受験予定ですが、今年10月に受験する中小企業診断士二次筆記試験の結果によって大きく変動しますが、とりあえず希望だけ書いてみますと以下のようになります。

 2006年10月 情報処理技術者試験 システムアナリスト
 2006年10月 中小企業診断士二次筆記試験
 2006年11月 Yahoo!インターネット検定 英文タイピングエキスパート2級
 2006年11月 UMLモデリング技能認定試験 L2
 2006年12月 ビジネス実務法務検定2級
 2006年12月 中小企業診断士二次面接試験(中小企業診断士二次筆記試験に合格した場合)
 2007年02月 日商簿記2級
 2006年03月 MCP 70-431 or 70-447
 2007年04月 情報処理技術者試験 テクニカルエンジニア(データベース)
 2007年06月 日商簿記1級
 2007年08月 医療情報技師 (2006年中小企業診断士試験に合格した場合)
 2007年10月 中小企業診断士二次筆記試験(2005年中小企業診断士二次試験に不合格の場合)
 2007年10月 情報処理技術者試験 システムアナリスト(2006年秋期試験に不合格の場合)

中小企業診断士への挑戦も今年でとうとう5年目に突入です(^^;。ただ今年の8月の一次試験を奇跡的に合格することが出来ましたので、今年は大きなチャンスをもらったと思い、10月の二次筆記試験にぜひ合格できるよう頑張りたいと思います。そしてその二次筆記試験に合格すると、次は12月の二次面接試験と続きます。
なおもし今年二次試験に落ちた場合、来年は二次試験に絞って早めに勉強をスタートさせたいと思っています。
そして中小企業診断士の勉強を補佐する意味で、日商ビジネス実務法務検定2級を12月に、そして日商簿記検定の2級を2007年2月に、そして1級を続いて6月に受験する予定です。これらは中小企業診断士に合格できた場合でも、自分の勉強のためにも受けたいと思っています。簿記ですが、2級は既に合格しているのですが、もうだいぶ前のことで知識も薄れてきていますので、1級の前提知識としてまず2級をしっかり勉強してから1級に行きたいと思います。

毎年受験している情報処理技術者試験ですが、今年秋期試験は本命である中小企業診断士二次試験がその翌週にあるためどうしようか悩みました。でも試験内容的には中小企業診断士二次試験とかぶる部分も多いため、ほとんど勉強らしい勉強は出来そうにないですが、一応受けてみるつもりでいます。こういう機会がないと小論文を短時間で書くことは無いので(^^;、自分の苦手意識克服のためにと思いまして。今回合格できなかった場合は、来年秋にも挑戦し続けます。
なお来年の春期試験はシステム監査技術者あるいはテクニカルエンジニア(データベース)のいずれかを受験する予定ですが、どちらを受験するかちょっと迷っています。テクニカル系を終わらせてからシステム監査に行った方が良いのかなとも思い始めています。

次にYahoo!インターネット検定の英文タイピングエキスパート2級ですが、なんとか今年11月くらいまでには合格したいと願っています(^^;。昨年12月から2級に向けての練習を続けているのですが、未だに合格レベルに到達できません。ただ当初は到達不能の雲の上のレベルに見えた合格ラインが、あと数歩くらいのところまで来ましたので、とにかくあとは練習あるのみで頑張ってみたいと思います。

続いて今年12月にはUMLモデリング技能認定試験(UMTP)L2試験を受けてみる予定です。L1試験に合格してずいぶん経ちますので、L1の範囲から勉強しないといけないかもしれませんが。

MCPですが、来年3月くらいに久しぶりに受けてみようと思っています。理由はMCDBA向けのアップグレード用無料バウチャーをもらっていて、その有効期限が2007年5月いっぱいのためです。ただ対策本等が発売されない限りは受験はちょっと厳しいかな。

そして今年で中小企業診断士に合格できた場合は、来年8月は医療情報技師に挑戦してみるかもしれません。

上記以外でも、以前に受験をギブアップしたVBAエキスパート Office 2003 Editions プロフェッショナル、一度落ちているFileMaker 8 認定デベロッパ、Yahoo!インターネット検定サイトデザインアーキテクトの試験も再受験してみたい気持ちは強いのですが、これらの受験は参考本とかの充実度によるかなあ。
あと余裕があればLinuxの勉強用にLPIC Level2初受験、自分の宿題であるP検準1級、また久しぶりにTOEICも受けてみたいと思いますが、こちらはちょっと厳しいかも。