ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2006/01/05] 検索ワードランキング 2005年後半

検索ワードランキングの2005年後半版をご紹介したいと思います。
ちなみに検索ワードランキングとは、当サイトへYahoo!やGoogle等の検索サイトから検索して来られた場合に、どんな検索ワードを入力されたのかを集計したものです。
ただし「fujimori」、「world」、「藤森」などの単語は集計しても面白くないので(^^; 除きました。

2005年7月

  1. 難易度
  2. 資格
  3. 資格難易度
  4. LU1814
  5. ビルボード
  6. カヌー
  7. MCP
  8. 四万十川
  9. あおぞら銀行
  10. 八ヶ岳

2005年8月

  1. 難易度
  2. 資格
  3. LU1814
  4. ビルボード
  5. カヌー
  6. ビルボードチャート
  7. 資格難易度
  8. 中小企業診断士
  9. 本栖湖
  10. 四万十川

2005年9月

  1. 難易度
  2. 資格
  3. 歌詞
  4. ビルボード
  5. IL
  6. DIVO
  7. ビルボードチャート
  8. 資格難易度
  9. five
  10. click

2005年10月

  1. 難易度
  2. 企業経営通信学院
  3. 資格
  4. ビルボード
  5. チャート
  6. ビルボードチャート
  7. 資格難易度
  8. LU1814
  9. 合格ライン
  10. 歌詞

2005年11月

  1. 難易度
  2. 資格
  3. ビルボード
  4. チャート
  5. ビルボードチャート
  6. 資格難易度
  7. 企業経営通信学院
  8. LU1814
  9. 合格ライン
  10. 歌詞

2005年12月

  1. 難易度
  2. 資格
  3. ビルボード
  4. チャート
  5. 資格難易度
  6. ビルボードチャート
  7. 冬山登山
  8. LU1814
  9. MCP
  10. 冬山

2005年後半に入ってから、検索ワードの上位のワードはだいぶ固定化されてきたと感じます。この6ヶ月間通して1位は「難易度」でした。また「資格」も「難易度」とセットで使われることが多く、これも常に2位か3位でした。同様に「資格難易度」も常に10位内に入っていました。
もう一つ、常に上位にランクインしていたのが音楽チャート絡みのワードでした。それは「ビルボード」、「チャート」、「ビルボードチャート」です。ビルボードとは全米の音楽チャートで、私が「気ままにブログ」に定期的に書き込んでいるものが検索エンジンに拾われて、その結果検索エンジンで検索されて来られる人が増えたようです。
もうひとつ、「LU1814」というワードも常に上位にランクされていましたが、これはSymantecのNorton AntiVirus等のLiveUpDate絡みのトラブルに関するワードです。2004年暮れにLU1814に関するトラブルを経験してブログ及び情報室にその内容を登録したところ、それ以来、このワードを検索して来られる方が急増しました。2005年前半は常に上位にランクインしていまして、2005年後半も若干減ったとはいえほぼ毎月10位内に入っていました。

では月毎の特徴を整理してみたいと思います。
7月は季節柄、6位に「カヌー」、8位に「四万十川」、10位に「八ヶ岳」といったアウトドア系のキーワードがランクインしました。11位以下でも12位に「本栖湖」、16位に「伊豆」、18位に「登山」などが入っています。またもう一つ、9位に「あおぞら銀行」が入りましたが、これは6月に気ままにブログに書き込んだ「あおぞら銀行でクライアントにMacを採用」という記事が検索エンジンに拾われた結果でした。かなりこのニュースは話題にもなりましたし。

8月も7月に引き続きアウトドア系のキーワードが上位にランクインしました。5位に「カヌー」、9位に「本栖湖」、10位に「四万十川」など。また8月に実施された中小企業診断士一次試験の影響で「中小企業診断士」も8位に上昇してきました。

9月は非常に面白いランクとなりました。いきなり5位に「IL」、6位に「DIVO」、9位に「five」、10位に「click」という日頃のランクでは目にしなかったワードが入ってきていますが、これらは皆音楽ネタ絡みのワードです。原因は9月にブログに書き込んだ「IL DIVO」と「THE CLICK FIVE」という海外アーティストに関する記事だったのですが、この記事への反応が非常に多く、書いた自分もびっくりしたくらいです。特に「IL DIVO」は、私がブログに書き込んだその数日後にプロモーションで来日してテレビにも出演したことから急激に検索件数が増えました。書き込んだタイミングがジャストマッチというケースでしょう(^^)。

10月は、いつもだとこの月に実施される情報処理技術者試験絡みのワードがどっと上位にランクインするのですが、今回は10位内に入ったのは9位の「合格ライン」だけでした。なぜだかは分かりませんが、最近では情報処理技術者試験に関するサイトも急増しており、そのため私のサイトのページランクも相対的に低下したのかなあと感じています。でも11位の「2005」、12位の「ネットワーク」、14位の「情報処理」、15位の「システムアナリスト」、16位の「情報処理試験」、18位の「情報処理技術者試験」、19位の「午前」、21位の「速報」などはいずれも情報処理技術者試験絡みの検索ワードで、まだかなり多くの人が試験の情報を求めて検索して来てくれているようです。今月の特徴はもう一つ「企業経営通信学院」が2位に入っていますが、これもブログに書き込んだ記事でした。同学院は中小企業診断士対策としても有名だっただけに残念です。なお11位以下ですが、10月に開催された「諏訪湖マラソン」が13位に入っています。

11月は特に目立った動きはありませんでした。

12月は雪の到来と共に7位の「冬山登山」、10位の「冬山」、11位の「八ヶ岳」など、ウインタースポーツというか冬山登山に関するワードが上位に入って来ました。また11位以下ですが、17位に「サイトデザインアーキテクト」が入りました。これはYahoo!が実施しているネット検定の一つで、11月末より開始されたばかりでまだほとんどネット上にも情報がなかったことから私の受験記を見に来られる方が多かったようです。