ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2005/01/13] 検索ワードランキング 2004年後半

 検索ワードランキングの2004年後半版をご紹介したいと思います。
 ちなみに検索ワードランキングとは、当ホームページへYahoo!やGoogle等の検索サイトから検索して来られた場合に、どんな検索ワードを入力されたかを集計したものです。
 ただし「fujimori」、「world」、「藤森」などの単語は除きました。

2004年7月
1
 中央労働基準指導協会
2
 難易度
3
 資格難易度
4
 歌詞
5
 受験記
6
 シャンハイゲーム
7
 ただの上海
8
 医療情報技師
9
 合格ライン
10
 3ポールスクリーンタープ
2004年8月
1
 中央労働基準指導協会
2
 歌詞
3
 シャンハイゲーム
4
 受験記
5
 資格難易度
6
 3ポールスクリーンタープ
7
 難易度
8
 合格ライン
9
 3ポールスクリーンタープ
10
 医療情報技師
2004年9月
1
 中央労働基準指導協会
2
 資格難易度
3
 難易度
4
 歌詞
5
 3ポールスクリーンタープ
6
 MCP
7
 受験記
8
 3ポールスクリーンタープ
9
 過去問
10
 資格
2004年10月
1
 合格ライン
2
 難易度
3
 資格難易度
4
 情報セキュリティアドミニストレータ
5
 解答速報
6
 ネットワーク
7
 情報処理
8
 情報処理試験
9
 ボーダーライン
10
 配点割合
2004年11月
1
 資格難易度
2
 難易度
3
 合格ライン
4
 歌詞
5
 受験記
6
 MCP
7
 資格
8
 試聴
9
 パソコン資格
10
 医療情報技師
2004年12月
1
 難易度
2
 資格
3
 LU1803
4
 資格難易度
5
 ビルボードチャート
6
 歌詞
7
 lu1803
8
 ビルボード
9
 MCP
10
 LiveUpdate

 2004年5月に独自ドメインでのサイト運用を開始し、それと共にサイトのページ構成も今までのフレーム構成から各ページ独立に変更しました。またYahoo!の検索エンジンの変更などもあり、新サイトのページが検索エンジンに登録され始めた頃から、検索ワードの順位が大きく変動しました。

 7月は6月に引き続き「中央労働基準指導協会」が1位となり、その後9月までずーっと1位でした。ただこの言葉が1位になるとは私自身全く予想していませんでした。情報室に沢山登録されている情報のあくまでひとつに過ぎなかったのですから。またMCPがらみのワードがTop10から消えたのも久しぶりです。いずれにせよ、このころのランキングは、現在のサイトの情報が検索エンジンに登録され始めた時期の一時的なものだととらえています。

 8月になって、コールマンの「3ポールスクリーンタープ」、「3ポールスクリーンタープ」といったワードで検索されることが急に増えてきました。ちょうど時期的にアウトドアに良い季節ということで、購入しようかなと思っている人が情報をいろいろ集めていたと思われます。

 9月も全体的な傾向は8月とそれほど変わりませんでしたが、2ヶ月ぶりに「MCP」がTop10に入ってきました(^^)。そしてこの月を最後に「中央労働基準指導協会」は圏外に下がりました。こちらとしては何も変えていないので、おそらく全国的に「中央労働基準指導協会」がらみの話題が減ったのではないかと予想しています。

 10月は毎年そうなのですが、ランキングの大きな変動のある月です。(4月もそうです) それは情報処理技術者試験があるために、その関係のワードが一気に増えるからです。10月のTop10は全て情報処理技術者試験絡みのワードと言っても良いでしょう。11位以下でもテクニカルエンジニア、情報セキュリティ、足きり、秋、基本情報技術者、システムアナリスト、午前などといった秋期情報処理技術者試験に関するワードが軒並み上位を独占しました。
 私のサイトをコンスタントに見ているとお分かりかと思いますが、その影響で試験の日から数日間はアクセス数が普段の2倍から3倍に急増します。

 11月のランキングは、ほぼ旧サイトの頃と同じような顔ぶれに落ち着いてきました。これは新サイトのページが一通り検索エンジンへ登録されてきたからだと考えています。

 ところが12月、再び大きな変動が発生しました。「LU1803」、「lu1803」、「ビルボード」、「ビルボードチャート」と言ったワードがいきなり上位に飛び込んできました。これは私のブログ「気ままにブログ」が突然検索エンジンに引っかかり始めたためで、検索サイトから私のブログの過去ページにいきなり飛んでくる人が急増したためです。ちなみに「LU1803」、「lu1803」はNortonのLive Update絡みのトラブルの番号で、私もこの時期度々目にしました。「ビルボード」、「ビルボードチャート」は全米の音楽チャートの事です。
  ブログは仕組み的にも各ページが相互リンクの塊みたいになっていますので(^^;、一度拾われると比較的上位にランクされやすいと感じます。

 またここ半年の傾向を見てみると、それまで(独自ドメインに移行する前)はGoogleの検索から来た人が多かったのですが、現在はGoogleよりもYahoo!の方が多いと言うことがあります。例えば「資格難易度」という言葉ひとつ取ってみても、かつてはGoogleで検索すると私のサイトがかなり上位に表示されていたのですが、現在は相当下位となっています。それに対しYahoo!ではかなり上位に表示されています。GoogleとYahoo!のロボット検索、ほぼ同じような結果になることもあれば、結構違うこともあるものです。