ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2004/07/03] 検索ワードランキング 2004年前半

 検索ワードランキングの2004年前半版をご紹介したいと思います。
 ちなみに検索ワードランキングとは、当ホームページへYahooやGoogle等の検索サイトから検索して来られた場合に、どんな検索ワードを入力されたかを集計したものです。
 ただし「fujimori」、「world」、「藤森」などの単語は除きました。

2004年1月
1
 難易度
2
 資格
3
 歌詞
4
 MCP
5
 受験記
6
 問題
7
 合格率
8
 参考書
9
 ゲーム
10
 試験
2004年2月
1
 難易度
2
 歌詞
3
 受験記
4
 資格
5
 参考書
6
 MCP
7
 合格率
8
 試聴
9
 問題
10
 資格の難易度
2004年3月
1
 難易度
2
 資格
3
 歌詞
4
 MCP
5
 受験記
6
 合格率
7
 DTPエキスパート
8
 参考書
9
 mcp
10
 70-292
2004年4月
1
 難易度
2
 資格
3
 歌詞
4
 合格ライン
5
 ボーダーライン
6
 ソフトウェア開発技術者
7
 試聴
8
 MCP
9
 データベース
10
 受験記
2004年5月
1
 難易度
2
 資格
3
 歌詞
4
 受験記
5
 合格率
6
 参考書
7
 MCP
8
 不具合
9
 試聴
10
 LPI
2004年6月
1
 中央労働基準指導協会
2
 難易度
3
 歌詞
4
 受験記
5
 シャンハイゲーム
6
 資格難易度
7
 資格
8
 合格率
9
 試聴
10
 MCP

 2004年前半は、ホームページ構成を大幅に変更した5月までは旬な試験名が都度上位に上がる以外はそれほど大きな変動のないランキングが続きましたが、6月のランキングからはホームページ構成の変更その他の影響が大きく出て順位に大きな変動がありました。

 3月、MCPがらみのワードがかなり上位に入ってきているのですが、これはMCSE向けの無料の2003アップグレード試験である70-292の期限が3月末までだったために、ちょうどこの時期この試験の情報を求める人が多かったようです。また3月はDTPエキスパートの試験があった影響で、「DTPエキスパート」が初めて10位内にランクインしました。

 4月は毎年そうですが、この月に実施される情報処理技術者試験春期試験がらみのワードが軒並み上位に上がってきています。「ソフトウェア開発技術者」、「データベース」、「ボーダーライン」、「合格ライン」などがそうですが、圏外でも11位に「情報処理」、12位に「テクニカルエンジニア」、13位に「ボーダー」、14位に「合格率」と情報処理試験がらみのワードがずらっと上位を占めました。その多くは試験名+「合格ライン」と言った組み合わせで検索されていました。

 5月に独自ドメインでの運用開始、それに伴うホームページ構成の大幅な変更を行いました。ただ検索エンジンへの内容の反映は若干遅れるため、5月の検索ワードはほぼ従来通りのランキングとなりました。

 そしていよいよ6月、新サイトの内容が検索エンジンに反映された結果、順位に大きな変動が起こりました。今までずーっとダントツの1位だった「難易度」に代わって「中央労働基準指導協会」がいきなりトップとなりました。このワードは情報室に登録されている情報の一つなのですが、なぜこれが1位になったのかは自分でもかなり不思議です(^^;。 サイトやページのレイアウト構成を変えた(フレーム構成をやめて各ページ独立、ページタイトルの明記など)ことによる影響もあるかもしれませんし、また同じ時期にYahoo! JAPANの検索エンジンが変更されたことによる影響も多少はあったのかもしれません。でもそれにしてもです。
 なお 独自ドメインでの運用を開始して以来、それまで比較的多かった「fujimori」、「world」と言った単語でホームページを検索される人はかなり減ったようです。ま、ドメイン名がそのまんまですから(^^)。