ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2004/01/01] 2004年にむけて

 昨年も年末にかけて仕事が忙しくなり、年内の仕事が何とか一段落したのが12月31日の夕方ということで、相変わらずの年末気分が全くない年越しとなってしまいました。

 さて昨年を振り返ってみますと、仕事の面では最後になってなんとか帳尻を合わせたという感じで、途中は絶不調の時期もあったりして冷や汗をたっぷりかきました(^^;。今年はもう少しバランス良く仕事が出来るように考えなくてはと思っています。

 資格の面では、ちょっと前に「今後の資格チャレンジの予定 2」でも書きましたが、今年最大の目標は昨年同様中小企業診断士となります。2回続けて1次試験で落ちていることもあり、今年はなんとしてでもストレート合格が果たせるよう頑張りたいと思います。なおあくまで中小企業診断士の勉強の補助という位置づけで、昨年も受けた日商販売士1級、日商簿記1級を、それに法務面での勉強強化のために日商ビジネス実務法務検定2級を受けてみるつもりです。
 また情報系では情報処理技術者試験の春(システム監査技術者を予定)と秋(システムアナリストを受けます)は欠かせません。何回か受けてきて、午前、午後Iはなんとかめどが立ってきたので、本試験ともいえる午後IIの論文試験対策を重点的に取り組んでみたいと思います。そしてそろそろ一つでも合格したいです。
 その他、CompTIAのe-Biz+とSecurity+、MCPの70-292と70-296、アドビ認定エキスパートのInDesign、VBAエキスパートのExcelプロフェッショナルとAccessプロフェッショナル、ドットコムマスター★★★なども、時間があればぜひ受けてみたい試験なのですが、中小企業診断士の試験の関係でどうなるかはちょっと分かりません。

 趣味の面では、登山は昨年夏の天気があまり良くなかったので、来年こそはぜひ久しぶりに快晴の夏空の下での北アルプス縦走をしてみたいと思います。出来たら槍穂高あたり。なお冬は正月早々にも八ヶ岳の最高峰赤岳に登る予定です。
 カヌーですが、例年ですと5月のゴールデンウイークにある程度長期の休みを取って出かけるのですが、今年は6年に1度の御柱祭(諏訪の平で一番大きな祭り)が4月5月とあるため、その影響で行かれるとしてもせいぜい1泊2日程度のショートツーリングになりそうです。それ以外では、日帰りになるかもしれませんが初めてとなる万水川〜犀川、天竜川などにも行ってみたいです。
 昨年再開したダイビングですが、今年は何とか2回は潜りに行きたいです。伊豆方面に1回、もう1回は出来たらもう少し南の方に。そうそう、昨年は強行軍でダメージが大きかったので、今度行く時は是非ダイビングの後、海に沈む夕日を見ながらビールを飲んでのんびりしてみたいです。
 あと、本栖湖キャンプや三峰川キャンプ、諏訪湖マラソンなどはもう恒例ですね。
 ちなみに今年再開したいスポーツはサーフィンです。ここ10年ほど遠ざかっていますが、昨年のダイビングに続いて今年は是非ともサーフィンを久しぶりにしてみたいと思っています。待っていてくれ、伊良湖よ!。
 もう一つ、もしかするとテニスも復活するかもしれません。

 公関係では、昨年まで2年間地元の区の区会議員を勤めていまして、やっと2年の任期が終わってほっとしたのもつかの間、今年は出来たら避けたかった衛生自治会に捕まってしまいました(^^;。一番の仕事は月に2回ある早朝の資源物分別収集の立ち会いで、朝の苦手な私にとっては地獄の試練となりそうです...。
 まああまり悲観してもしょうがないので、これが生活スタイルを夜型から朝型に少しでも変える良いきっかけになれば良いかなと思っています。