ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2003/09/20] ある1週間の業務日報その15

月曜日
  A社より依頼があり、事務所内ネットワークのトラブル調査に朝から伺う。その事務所はPCが20数台、プロッタ・プリンタが6台、ADSL+VPNでリモート接続という環境で、先日A社自身でセットアップしたのだが、どうもネットワークやプリンタ印刷が不調気味なので、当社に一通り調査して欲しいとのことであった。
 とりあえずネットワークの状況や各PC、プリンタ等のネットワーク設定をざっと確認して見るも、根本的な問題点は見つからず。ただ最近追加されたPCの一部でネットワーク設定がおかしいものがあり、またネットワークプリンタ・プロッタへの接続方法が統一されていない点も不安定要因となりえるのでそれらを設定し直し、それでも印刷時に不具合が出やすいプリンタ1台については、プリンタ共有方法を変更することで安定化を図ってみることにする。
 とにかくPCの台数が多いため設定変更するのにも時間がかかり(OSも95/98/ME/2000/XPと オールラインナップだった)、2台を除いてほぼ設定が完了したのは23時近くになってからだった。
 その2台は使用している人が不在で、起動時のパスワードが分からないためいじることが出来ず、とりあえず明日の午前中に再度伺うことにして、今日はいったん引き上げることにする。
 その後遅い夕食を取った後帰宅、深夜1時。

火曜日
 朝から再びA社に向かい、昨日セットアップが出来なかったPC 2台のセットアップを行う。とりあえず今回の設定変更で、今までの不具合はだいぶ良くなったみたいだということで、しばらくこれで様子を見てもらうことにする。
 13時に戻ってきてから、A社より先ほど依頼されたデータのバックアップのシステムを検討し、必要機器の手配をかける。
 14時、B社より依頼された事務用のPCシステムの見積を作成し、FAXする。
 16時、C社より依頼されたCAD用のPCシステムの見積を作成し、FAXする。
 そして18時より、明日が提出期限となっているある資格の更新試験の問題に集中して取り組む。当初はこの前の週末で追い込むつもりだったのだが、週末に仕事が入ってしまい、月曜日も丸1日出ていたため、もう後がない今日になってやっと取りかかることが出来たのだった。 思いの外難しい問題が多くて調べるのにも時間がかかり、集中してやっていたらいつの間にか朝の4時近くになっていた。なんとか今日中に3分の2ほどの問題を終わらせることが出来、明日提出になんとかめどが付いてほっとする。

水曜日
 前日遅かったので本当ならお昼近くまで寝ていたいところだが、まだ問題が残っているため朝8時半に起き、残った問題に取りかかる。
 11時よりB社に周辺機器の納品に伺う。その際、以前セットアップした無線Lanシステムで、1台のノートPCからインターネットがつながらないので見て欲しいと言われて調査してみるが、設定自身は特に問題が無く、原因がよく分からず。(無線Lan装置はメルコ社のものを使用)
 DNSを再設定した直後はちゃんとインターネットのサイトを見に行けるのだが、再起動するとどうもDNSの設定を忘れてしまっているような感じである。クライアント側の設定、無線ステーション側の設定、ルータ側の設定等あれこれいじってみるもはっきりした原因が分からず、継続調査すると言うことでいったん引き上げることにする。
 13時から15時まで、再び試験問題に取り組む。そしてなんとか15時に答案を完成させることが出来た。ぎりぎりセーフ、そのまま郵便局まで出しに行く。
 夕方からは、ここしばらく読めなくてたまっている雑誌を5冊ほど読むこととする。

木曜日
 13時、D社から紹介されたと言うことでE社よりMac出力システムのメンテナンスの見積の依頼があり、その内容について検討を行う。
 14時、F社からの依頼でホームページ作成に関する打ち合わせに同行して欲しいとのことだったので、F社と共にG社に向かう。G社との打ち合わせは30分ほどで終わり、とりあえず概算での見積を来週にも出すこととする。
 16時よりH社に向かう。緊急のヘルプコールがあり、無線Lanで構築した講習会システムでPCを再セットアップしているが、ネットワークプリンタが認識出来ないので至急見てもらえないかとのこと。今夜7時よりそのシステムを使う予定があり、なんとしてでもそれまでに動かしたいとのことだった。
 実際行って見てみると、ネットワークブラウズでは確かにネットワークプリンタが認識出来ないものの、IPアドレス指定での印刷には設定時警告は出るものの印刷自体には問題が無く、とりあえず問題無しと言うことで一件落着。(ネットワークブラウズ出来ない原因はいろいろ考えられるが、それ以上深追いせず)
 その夜のこと、インターネットでいろんな情報をチェックしていた際、ふとメルコの無線Lanで不具合を解消するアップデータが今日リリースされたとの情報を目にし、ピンと来てメルコのサイトを見に行くと、ずばり昨日苦労した現象がそのままそこに載っていたのだった。勘弁してくれよと愚痴をこぼしつつ、とりあえず原因が分かってほっとする。近日中にB社にアップデートしに行かなくては。

金曜日
 10時、B社より火曜日に送った見積の内容で注文が来たので、早速手配をかける。
 11時、A社向けに手配していた周辺機器が入荷したので、そのままA社に納品に伺う。サーバ機にUPSと外付けHDDを接続し、その外付けHDDに対して自動バックアップが行われるように設定を行い、その後動作確認を一通り念入りに行う。
 19時、A社から戻ってきてから、再びたまっている雑誌を何冊か読むこととする。

土曜日
 11時、A社の別な事務所からの依頼でPCのセットアップに伺う。今まで使っていたPCが壊れて別なPCと入れ替えたので、新規にセットアップして欲しいというもので、ネットワーク設定、プリンタ・プロッタの設定、VPN接続設定など一通り行い、特に問題なく2時間ほどで作業は完了。
 17時半に戻ってきてからは、今日はそれ以降特に忙しい仕事は入っていなかったので、久しぶりに今夜は早い時間からゆっくりくつろぐことにする。そして山の雑誌などを見ながら、今年の秋はどこの山に登ろうかと日程とコースをあれこれ考えてみる。