ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2002/05/01] Spam Mail

 私はインターネットのメールアドレスを使うようになってもう7年ほどになりますが、さすがに最近になって勝手に送られてくるスパムメールやジャンクメールがかなり増えてきて、いいかげんうんざりしてきています。皆さんの所にもこの手のメールがいくつも届いているのではないでしょうか。
 ちなみにスパムメールとは、宣伝やそれに類する内容を「勝手に」メールで送りつけてくるもので、ほとんどの場合(いや、100%と言っても良いかも)怪しげな会社やサイトからのいろんなお誘いとなっています。国内ではメールタイトルに「!広告!」と入れることが定められていますが、でもそれを入れたから正当化されるというものではないと思うのですが...。
 残念ながら業者がメールアドレスを収集する方法はいろいろあるでしょうからそれを全てなくするというのは困難だと思いますし、また不要な場合はメールを出せと書いてあっても勝手に送ってきてそれはないだろうと言うこと、あと返事をすることでこのメールアドレスが有効であると相手に伝えてしまうことにもなりかねないので、消極的ですが基本的にスパムメールは無視するのが一番だと思います。
 なおこの手のメールはタイトルや相手のアドレスなどから推測出来るケースが多い為、私の場合はメールソフトのフィルタリングを設定して受信と同時にJunk用の別受信箱に放り込んでしまい、内容を全く見ない事にしていますが、最近どれくらいたまったかなと中を覗いてみてびっくり。最近はかなりの数のスパムメールが届いていました。
 と言うことで、スパムメールを含む不要なメールが実際にどれくらい届いているのか数えてみました(^^;。(ウイルス付きメールも勝手に送られてきたという意味でこれに含めてあります。)

年月
メール数
ウイルス
メール
2002年4月
140
2002年3月
123
1
2002年2月
119
2002年1月
113
2001年12月
103
10
2001年11月
76
2001年10月
66
1
2001年9月
48
2001年8月
47
2001年7月
61
2001年6月
49
2001年5月
52
2001年4月
48
1
2001年3月
28
1
2001年2月
16
1
2001年1月
7
1
2000年12月
19
2000年11月
14
2000年10月
29
2000年9月
28
2000年8月
12
2000年7月
15
2000年6月
13
 
2000年1月
12
 
1999年7月
13
 
1999年1月
5

 とりあえず意地になって(^^; 1999年までのJunk用受信箱の中のメール数を数えてみました。これより以前の記録は正確ではないのですが、まあ1ヵ月あたり数通くらいだったように記憶しています。
 これを見る限り、2001年になって急にスパムメールが増えだしたのがよく分かります。
 ウイルスメールは2001年12月が突出していますが、それらは皆Badtransで、いかにこのウイルスがその時猛威をふるったかがよく分かります。
 なお今までの経験上、メールアドレスでyahoo.com、hotmail.com、aol.com、msn.com、excite.comなどの付いたものはまず100%スパムメールですので、無条件にJunk用受信箱に放り込んでいます。もしこれらのメールアドレスを何かの理由でお使いの方がいましたら、別なちゃんとした(^^; アドレスで送って下さるようにお願いします。もちろんどんなアドレスでも、スパムと分かった段階でそのアドレスから届くメールは全てフィルタリングに登録します。