ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2002/03/28] ある1週間の業務日報その5

 この週は月曜日の時点ではあまり仕事が入っていなかったのですが、その後急な仕事が来たり以前から営業していた案件が決まったりして、それなりに忙しい週にはなりました。珍しく(^^; 原稿書きの依頼もありました。
 社名や個人の方の名前は登場順にABCで名付けています。特にイニシャルに関係している訳ではありません。

月曜日
 今週はほとんど今のところスケジュール表に予定が入っていない。現在入っているのは今日の夜のA医院の訪問と、ある雑誌から依頼された原稿書きの仕事のみ。
 先週もそんなに忙しくなかったし、ちょうど今は仕事の波のボトムあたりにいるようだ。こんな時はサラリーマン時代なら仕事が無くて毎日定時で帰って好きなことをしようとなるのだが、今は仕事がないと確実に今月の収入は減るのであり(一応給与という形にはなっているが、会社が赤字になれば埋め合わせをするのも自分なので...)、このままそのボトム状態がずっと続くのではないかと悪い方にばかり考えてしまうとかなりせっぱ詰まった思いになってしまいがちである。
 ま、仕事がない日は充電期間ととらえ、たまっている未読の雑誌の山の消化と次に受ける予定の資格試験の勉強などをするようにしよう。
 そんな訳で午後2時頃まで来週受験する予定の試験の勉強をし、それから夕方まである雑誌から依頼された原稿書きを行う。かつて何度かこうした原稿を依頼されて書いたことがあるが、いつも締め切りぎりぎりにならないと作業に入らないのは私の悪い癖である(^^;
 夕方、B社より午後6時過ぎに打ち合わせに来てもらえないかとの電話があり、すぐ伺うことにする。内容は通信、Lanに関する簡単なコンサルティング。
 打ち合わせは30分ほどで終了し、その後すぐA医院に向かう。そして午後8時から11時頃まで導入検討している電子カルテシステムのデモ見学と打ち合わせを行い、自宅に戻ってきたのは午前0時頃だった。

火曜日
 午前中は電話が多く、その対応や調査などをしていたら、あっと言う間に昼過ぎになってしまった。
 それにしても先週C社に納入したSCSI HDDの不調の件は、初期不良かと心配したがフォーマットの方法を変えたことでOKとの連絡が来て一安心。また1ヵ月ほど前から相談していたD社のホームページ作成の件が正式に決まり、その詳細打ち合わせを今週金曜日に行うことになったのはうれしい知らせだった。
 E社よりパソコンのウイルスにシステムが感染してその後調子がおかしいので来て欲しいとの依頼があり、明日伺うことにする。
 原稿書きの方ですが、午後4時過ぎから昨日の続きを書き始め、文章はやっと午後11時頃完成。添付する画像も作成し、なんとか締め切りぎりぎりでメール送付出来、ほっと一息。

水曜日
 午後E社にはいり、ウイルス被害と不調の現状を確認してみる。
 パソコン数台とダイヤルアップルータ代わりのサーバ1台で、とりあえずウイルスソフトで一通り治療したが、1台のパソコンでウイルスが削除出来ないのと、あとネットワークがおかしくなって他のパソコンが見えなくなり、インターネットもつながらなくなったとのこと。
 見てみると、今回感染したウイルスはつい最近出たばっかりのFboundだった。
 ウイルスが削除出来ない件は、OSがMEということで良くあるパターンのケースだったので、設定を変更したら直ぐ削除完了。ネットワークの不調の件はどうやらウイルスソフトを入れたことでシステム設定がいくつか変更されてしまったことと、ウイルスソフトの簡易ファイアウォール機能のせいらしいというのが分かり、設定等を修正するも夕方までには全部の不具合を直すことが出来ず、また来週伺うと言うことで午後5時半頃E社を出た。

木曜日
 今日は1日特に仕事が入っていないので、来週受ける試験の勉強を集中して行う。
 夕方F社から使用しているパソコンが不調なのでOSの新規インストールをして欲しいとの依頼があり、明日の午後伺うことにする。

金曜日
 午後にD社とホームページ作成の件で打ち合わせがあるので、午前中はその調査や資料作成を行う。
 午後1時にD社に伺い、ホームページ作成の打ち合わせを行う。内容は現在開設しているホームページのリニューアルで、内容の更新と共に日本語だけでなく英語版の画面も作成するというもの。
 私以外にデザイナ、翻訳者も加えたチームで対応することになりそうだ。
 なおD社ではホームページを運営するWebサーバを社内に置くと言うことで、その辺の仕組みやセキュリティの事も打ち合わせを行った。
 続いて午後3時からF社に伺い、パソコンのセットアップを行う。設定を確認し、書類はバックアップを取った上でOSの新規インストールを開始。そしてインストール後、アプリや各種設定、メール関連などをほぼ元通りに戻し、午後8時半作業完了。