ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2002/01/01] 2002年の目標

 いよいよ2002年がスタートしました。
 今回は1年の最初と言うことで、2001年を振り返りつつ2002年の目標について書いてみたいと思います。

 昨年を振り返ると、何と言っても一番感じるのは、一昨年10月に設立した会社をなんとかここまでやってくることが出来たと言う思いです。途中ではいろいろと山も谷もあり、一時はもうやっていけないのではとぎりぎりまで追いつめられた時期もありましたが、今になって思えば多くの幸運とそして多くの人に支えられて、なんとか今日ここまで来ることが出来たんだなとしみじみ感じています。
 前半の落ち込みを後半で補って、なんとか一昨年並みの成績まで持ってこれたかなというところですが、そんな反省も踏まえて今年の仕事の面での最大の目標は経営の安定化、そして自分独自のビジネスモデルの確立と言うことになります。
  そしてその最大の武器となってくれるのが、以下に出てきますが中小企業診断士の資格とその過程で得られた知識のはずです(^^;

  資格の面では、昨年は1年を通してかなりの時間をMCSE Win2Kトラックと格闘していた印象が強いですが(^^;、今年は私の最大の目標の一つである中小企業診断士にいよいよチャレンジします。その為、5月以降は他の資格の受験は極力減らして中小企業診断士一本にしぼって集中してみる予定です。
  その前に4月中旬には情報処理技術者試験があり、これは前回データベースのリベンジと言うこともあって外せませんので、そうなると3月までにMCPのSQL Server 2000の2科目を含む、いくつかの受けたい試験を受験しなくてはならず、なかなか厳しい日程になりそうです(^^;
 730点が目標のTOEICも、そんな訳で今年で受験出来るのはもしかしたら1月だけかもしれませんが、なんとか目標の730点に1点でも近づけたらと思っています。
 また昨年秋になんとか2級に合格出来た簿記につきましても、もう少し簿記の勉強を続けてみたいという気持ちもあって、日商簿記1級を6月に受けてみたいとは思っていますが、それは中小企業診断士の勉強の進み具合次第となりそうです。

  次に趣味の面では、昨年は夏の南アルプス4泊5日の縦走が印象深かったですが、今年は久しぶりに北アルプスの槍穂高を中心とする縦走に行ってみたいと思っています。冬山も昨年は途中で断念しましたので、今年こそはピークに立ってみたいです。
 カヌーでは、昨年行けなかった四万十川に今年こそは是非とも行ってみたいです。日程と予算の工面さえつけば...。
 あと毎年やろうやろうと思っていてなかなか手が出ないのですが、テニスとダイビングとサーフィンもなんとか今年こそは再びという思いも強いです。ダイビングと言えば、昨年の秋頃に自分のダイビング用ウエットスーツ(20代の時に作ったもの)を久しぶりに着てみたのですが、チャックを閉めたら息がほとんど出来なくなってしまったのにはショックでした。
 これでダイビングに行く前の重要な課題にダイエットが加わりました(^^;。

  最後にパソコン環境面について。
 現在使っているパソコンは3年前の独立前後に購入したものがほとんどで、MacintoshはPerforma6420の200MHz、WindowsデスクトップもMMXな200MHz、WindowsノートもPenII 266MHzということで、皆そろそろ買い換え時期に来ているのも確か。
 ぎりぎりまだ使えるレベルなのですが、なんとか今年中にはいずれも新型に更新して仕事もさくさくっと(^^) 快適に出来るようになったらいいなと思います。先立つものが無いのが悲しいですが、あくまで一つの目標と言うことで(^^)
 通信面でも、現在はISDNですが、そう遠くない内にブロードバンド化したいと思っています。

 などなど、他にもいろいろとやりたいこと、しなくてはいけないことがたくさんあり、書ききれませんので(^^;、とりあえずここで終わりにしたいと思います。