ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2001/12/22] ある1週間の業務日報その3

 評判が良さそうなので、今回も1週間の業務日報という事で書いてみたいと思います。
 今回取り上げた週は年末にほど近い週でして(^^;、最近になく忙しい週でした。
 ちなみに社名や個人の方の名前は登場順にABCと名付けています。特にイニシャルに関係している訳ではありません。

日曜日
 午後、A社のBさんからの依頼で自宅に伺う。依頼内容は、8月頃申し込んでいたYahoo! BBがやっと開通したので、家庭内の複数のPC/Macから使うべくブロードバンドルータを入れ、ルータと各PC/Macのセットアップをして欲しいというもの。
  作業そのものは比較的簡単でしたが、ルータを入れると通信速度が当初の2Mbpsから0.5Mbpsまで落ちてしまい、こりゃいかんと言うことでMTU値をいろいろと調整した結果、なんとかほぼ当初の速度が出せるようになる。それにしても2Mbpsの速度はさすがに快適の一言。

月曜日
 午前中は客先から届いているFAX、メール、また携帯の留守電に入っていた問い合わせや依頼への連絡、対応で終わる。
 午後はC社からの依頼で、1時半過ぎにD社にPCメンテナンスに伺う。業務で使っているPC 1台が不調なので、データをバックしたのち初期化してOS(Win98)を入れ直し、再度必要なセットアップを行って欲しいというもので、調子を見てみると確かにあちこちで不具合が発生しており、頻繁にエラーが表示され固まることもしばしば。
  まずは早めにバックアップを取った方が良さそうと言うことで、PDドライブにメディアを入れてフォーマット後データのコピーを開始するものの、これもすぐ固まる。仕方ないなと電源を落として再起動してみると、なんと起動直後にシステムが見つからないとエラーが出てPCが起動せず...。持っていた起動用のFDで立ち上げてみると、Cドライブは認識出来ているもののその中にファイルは2つしか見あたらず。この瞬間、頭の中が真っ白になりました(^^;
 深呼吸してから気を取り直し調査を続けたところ、残っていたファイルは圧縮ドライブ関連のもので、どうやらD社ではCドライブを圧縮して使っていたがその情報が不調の為に飛んでしまったらしいのが原因と分かる。現地ではそれ以上調査する環境がない為、PCをいったん持ち帰らせてもらい、自社へ戻ってきて続きの調査を行う。
 2時間ほど頑張ってみるが、結局圧縮ドライブは復活出来ず。諦めてドライブの初期化後、Win98のインストールを行う。(中のデータが取り出せない場合、初期化はやむを得ずとの了承は取ってありました)
 D社では翌日にもそのPCを使いたいと言うこともあり、Win98のインストールが完了した後、午後9時過ぎにいったんE社に立ち寄ってから(今日伺うと約束してあった)、再びD社にPCを持ち込んで必要なセットアップを行い、作業が一通り完了したのは午前0時前でした。

火曜日
 午前9時過ぎにC社に昨日の経過内容について連絡。
 続いて昨日伺ったE社から依頼された、E社の社内サーバとして使っているNT Serverのバックアップ環境整備について調査し必要なものの手配をかけるが、使用ソフトとしてARC ServeとBackup Execのどちらにするか最後まで悩む。
 午後はF社へノートPCの納品&セットアップに訪問。先日いきなり壊れたPCの代わりに入れるもので、そのノートはWin98がプレインストールされているが、Windows2000にアップグレードして使う予定と言われ、多少時間も空いていたしアップグレードは難しくないはずなので、ではサービスで行いましょうと言ったのが運の尽き(^^;。OSのアップグレードでどつぼにはまりました。
  アップグレードの途中でインストーラがなぜかエラーでこけてしまい、時間がないのでアップグレードインストールは諦めて新規インストールをしてみたものの、必要なドライバが予想以上に自動では組み込まれていないことが判明。現地では時間切れとなり、壊れたPCから取り出したHDDを別なPCに取り付けてデータのリカバリを終えた後、そのままノートを自社まで持ち帰り、ドライバの組込を続行する事にする。
  午後9時前に帰ってきてから、もう一度プレインストールのWin98の方で起動をかけてヘルプ等を詳しく見てみた結果、やっと2000用のドライバの在処が分かり、それからはスムーズにドライバの更新を行う事が出来たものの、最後一つ残った不明なデバイスのドライバの組み込みに手間取り、その日は午前2時でいったん作業を中断。
 それから1時間ほど、本来今日やる予定だった作業を行う。

水曜日
 午前中は昨夜に続いてノートPCの2000アップグレード作業の続きを行う。そして午前中にはひと通りのセットアップが完了。
 午後は2時からGさん宅に伺う。Macからの印刷が不調というもので、先日電話でアドバイスしたものの、結局あまり良くならなかったとの事。
 印刷出来ずに通信エラーとなる場合もあれば、数枚ほど印刷出来て停まってしまう場合もあり、どうも全体的に不安定で、OSを入れ替えたりいろいろやってみるもどうしても原因がプリンタ側にあるのか、Mac側にあるのかが特定出来ず。いったんプリンタを持ち帰らせてもらい別なMacで印刷をかけてみて、そっちでも印刷が不調ならプリンタの問題、そっちで印刷が問題なければMac側の何らかの問題(ハードウェア的な問題の可能性が大)という事で結論を出すことにし、午後5時半過ぎにGさん宅を引き上げる。
  それから午前中に作業の完了したノートPCを持ってF社に納品に向かう。午後7時頃にF社に入り、残りのネットワーク設定等を完了して15分後帰途につく。
 午後9時半に戻り、それからH医院から依頼されていたPowerBookのメンテナンスを行う。調べてみると内蔵HD上にNortonでも修復出来ない損傷があり、いったん全データを外付けHDDにバックアップをした後初期化し、再びデータを戻すという作業を行う事とする。コピーの途中でファイルが壊れていてエラーになるものもあって、何回か分割してコピーしなくてはならず、結局バックアップして初期化し、再びデータ等を戻して起動出来るようになったのは午前3時半の事でした。

木曜日
 午前中にGさんのプリンタの動作確認をしてみる。
  自分のMacで印刷してみると全く問題なしということで、どうやら今回のトラブルはGさんのMacのハードウェア的な部分にある可能性が高くなってしまったようです。電話をしてみると、今から修理していては年賀状の印刷に間に合わないし、Mac自身もちょっと古くなっているので、この際新しいのに買い換えると言う。急いでG4 Macを手配し、明日持っていく手はずを整える。
 午後、C社に今月行ったメンテナンス業務に関する見積書を作成しFAXする。
 続いて先日行ったメンテナンスに関する請求書をI社向けに作成し郵送する。
 そして午後7時からH医院にシステムの納品に向かう。業務用のWindows XPのデスクトップをネットワーク接続を含めセットアップするもので、なんとこちらでもいきなりトラブる事に...。今週はどうもついていないようだ。
 XPのデスクトップの電源スイッチを押すものの、ブザーがピッピと鳴るだけで全く起動せず。どうやらハード的な問題っぽく、まさか初期不良品かと冷や汗をかくものの、ふとビデオカードが微妙に浮き気味なのに気づき、しっかり入れ直してみたらやっと元気に起動してくれました。
 途中午後10時半頃、J社から携帯電話が入る。ソニーのPalmのクリエが不調の為、そのデータを別なクリエで使いたいとのこと。10分ほど対応するも私も操作しながら説明できる状況ではない為、記憶にある限りを説明して対応を御願いする。
 H医院ですが、その後のセットアップでウイルスバスター2002を入れたら「リアルタイムサービスが起動していません」の表示が起動時に出るようになり、サービスの設定等を確認するも特に異常は無さそう。それではとWebサイトを確認してみるとずばりこのトラブルの事が載っていて、パッチも登録されていました。
 その後電子カルテシステムなどの話題で深夜まで話し込んでしまい、自宅に戻ってきたのは午前4時を回っていました。

金曜日
 昨日は深夜までの作業でかなり疲れたので、朝は10時頃までぐっすり眠ってしまいました。
 午後、F社より追加の周辺機器の依頼が来たので手配をかける。
 午後3時にデザイナのKさんの事務所に立ち寄り、依頼している仕事の資料を渡す。
 それから先ほど届いたG4 Macを持ってGさん宅に伺う。それにしても今週はどうもついてないようで、Macの交換作業中に机の上に置いてあった17"のモニタが危うく落下しかけ、間一髪で電源コードをつかんで難を逃れましたが、あのまま落ちていたら間違いなく壊れてしまっただろうな...
 セットアップ後、古いMacからネットワーク経由でデータを転送すること40分。セットアップ自身はほとんど問題なく完了しました。
 午後8時半に自宅に帰り、久しぶりにくつろぐ。そういえばこのところ忙しくて読めずに積んである雑誌がそろそろ10冊ほどたまって来たので、今夜は1冊読むことにする。

土曜日
 朝は10時過ぎまで目が覚めず。
 昼過ぎにKさんとL社に電話して、打ち合わせとセットアップの日程調整をする。来週もちょっと忙しいので、出来たら今日の午後にもと期待していたが、Kさんとの打ち合わせは明日の午前中に、そしてL社のメンテナンスは明後日の午前中に行う事に決定。
 それから夕方まで、A社からメールで依頼が来ていたビデオカードに関する調査と、H医院のMさんから依頼されたノートPCの見積書作成を行い、FAXする。
 とりあえず仕事が一段落した午後7時頃から、先日税務署から届いてはいたものの全く中を確認していなかった(^^; 年末調整の事務手続きの資料をぱらぱらと読んでみる。早急に手続きしなければ...
 そして夜9時過ぎより自分のホームページの内容の更新作業を行う。