三ツ峠山登山(2020年11月)

日にち:2020年11月12日

場所:山梨県

コース:三つ峠登山口(金ヶ窪登山口)駐車場→三ツ峠山荘→三ツ峠山(開運山)山頂→三つ峠登山口(金ヶ窪登山口)駐車場

快晴が期待できたこの日の早朝、冠雪した富士山を眺めに三ツ峠山に出かけて来ました。
甲府までは快晴でしたが、ただ外輪山にガスがかかっているのが見え、いやな予感がしますが(^^;、ダメ元でとりあえず登ってみることにしてみました。登山口から三ツ峠山荘手前までずっとガスの中でしたが、そこからは雲海の上に出て、しかも富士山も雲海の上にきれいに見えているではないですか。これは感動でした(^^)。
紅葉ですが、登山口から上部はほぼ終了していました。ただ登山口の駐車場の上のもみじはちょうど見頃で、下るに従って見頃の紅葉が増えていきました。
帰りに河口湖のもみじ祭りに立ち寄って行きましたが、この頃にはちょうど雲海も消え、快晴のもみじ祭りを楽しむことが出来ました。もみじ回廊は中はまだ緑が多いですが、外側は見頃となっています。また周囲に沢山あるもみじはほぼ見頃となっていて、それは見事でした。

自宅を5時30分に出発します。7時、トイレ近くの路肩に駐めました。金ヶ窪登山口周辺の駐車スペースは工事用車輌が駐まっているのと一部林道ゲート閉鎖もあり、いつもよりスペースがありませんでした。到着時点ではまだ多少空きがある状態でしたが、戻ってきた時にはかなり埋まっていました。

7時9分、登山口より歩き始めます。道路脇は霜柱で真っ白。

三ツ峠山荘まで来ると雲海の上に出て素晴らしい景色が!。

富士山。三ツ峠山で富士山+雲海はもしかして初めてかも。

三ツ峠山。雲海に浮かぶ島のよう。

まるで雪が降ったかのよう。

霧氷。もしかして朝は山頂まで真っ白だったのか。

霧氷。

8時11分、山頂に到着。冷え込んでいますが風は弱く、日差しが暖かいです。

雲海に浮かぶ富士山。素晴らしいです。

富士山をズーム。来年春はできたら滑りに出かけたいです。

南アルプス方面。

北岳、間ノ岳、農鳥岳。

鳳凰山、甲斐駒。

八ヶ岳、奥秩父方面。槍穂高もうっすら白く見えていました。

八ヶ岳。

奥秩父。

東側も一面の雲海。

雲海にかかっていたところは霧氷で真っ白。

8時39分、そろそろ下ります。残っていた紅葉と富士山。

落ち葉が積もった道を滑らないように下っていきます。

9時24分、登山口に戻ってきました。登山口の駐車場に見頃のもみじがありました。

ダイダイが輝いています。

車で少し下ると真っ赤な紅葉が出てきます。

そして周囲の紅葉はちょうど見頃に。

中腹から河口湖にかけてが紅葉の見頃という感じです。

河口湖が雲海に沈んでいたらそのまま帰ろうかと思っていたのですが、ガスがどんどんど消えていきましたので予定通りもみじ祭りを見ていきます。こちらはもみじ回廊。外側は見頃。内側はまだ緑が多し。

もみじ回廊の周囲のもみじは見頃です。

河口湖沿いを散策しながら撮影ポイントを探します。湖畔のもみじはほぼ見頃です。

紅葉と富士山。

河口湖紅葉まつりの様子はこちら