本栖湖ウインド/キャンプ(2014年8月)

日にち:2014年8月30日〜31日

場所:山梨県本栖湖

天気:30日曇りのち晴れ夜になって雨、31日曇り時々晴れ

今年の夏の本栖湖キャンプですが、8月30日31日で出かけて来ました。日本列島に停滞する秋雨前線の影響で天気があまり良くないことが予想されましたので、直前まで行くかどうか迷っていましたが、実際には2日間で雨に降られたのは夜だけで、昼間は青空ものぞくまあまあの天気になりました。ただ気圧配置から本栖湖にはあまり良い風が吹かないだろうなと覚悟していましたが、実際にも2日間とも弱風でウインドサーフィンが気持ちよく楽しめる風は吹かずに終わってしまいました。

なお今回は参加者は4人だけと少人数でのキャンプとなりました。私のところも昨年までは家族4人で参加していましたが、今回は私だけの参加となりました(^^;。

1日目の朝、買い出しをしてから本栖湖に向かいます。そして10時30分、いつもの本栖湖キャンプ場に到着。昨日までのあまり良くない天気予報のせいもあってか、週末ながら本栖湖キャンプ場はかなり空いていました。8月の週末でこんなに空いている本栖湖キャンプ場は本当に久しぶりです。
良い場所を確保してタープ、テントの設営をします。

私たちのキャンプサイトの周りはこんな感じです。向こうの森の中にはぽつんぽつんとテントが見えています。

弱風は吹いていますので、とりあえずウインドサーフィンの準備をして湖に向かいます。

私のアルファの280のスラローム艇。セールは弱気の6.4平米。ま、1年ぶりですから。

南側に見える竜ヶ岳。

北側。

湖の透明度は高いです。

遊覧船のモグラン。

この日は私を含めウインドサーフィンは数艇出ているだけでした。ちなみに写真はいずれも私ではありません。一応動く程度の風はありますが、あまり楽しくはありません。

私は1年ぶりのウインドサーフィンと言うことで、練習のために一往復だけ乗ってみました。
湖上にはカヌーをしている人も目立ちます。中にはボードの上で立ってパドルを漕ぐパドルサーフィンの人も。

カヌーを持参したKさんは釣りを楽しんできたようです。

この日は日差しがあってかなり蒸し暑かったです。
夜は8時頃から雨が降り始め、一時はかなり強く降りました。
次の日の天気が心配されましたが、次の日の朝起きたら雨はやんでいて、青空が広がり始めていました。
ただその後は雲が多くなり、曇り時々晴れという感じの天気が続きました。もちろん風は昨日と同じく弱風のままで、この日もウインドサーフィンはかっ飛ぶこと無く練習のみで終わってしまいました。
ちなみに2日目もカヌーで釣りに出たKさんは30cmクラスの収穫を手に戻ってきました(^^)。
昼食後に撤収を開始し、14時には帰途についたのでした。