安曇野光城山登山(2014年4月)

日にち:2014年4月23日

場所:長野県安曇野市

安曇野の光城山の桜も見頃を迎えているということで、青空が広がったこの日の午前中、4年ぶりとなる光城山に出かけてきました。

斜面が西向きですので早朝だと日差しが当たらないため、少し時間を遅くして朝8時に自宅を出発します。そして長野道を安曇野で降りて光城山の登山口の駐車場に向かいます。
そして8時47分、登山口に駐車場に到着。平日なので駐車場は問題ないだろうと思っていましたが、この時間ですでに半分以上は埋まっているように見えました。さすが人気の場所です。そして戻ってきたときには道路には駐車待ちの車の列が出来ていました...。

駐車場脇の桜はピークを過ぎて後半という感じで、風が吹くと花びらが散り始めていました。

私は道路脇の駐車スペースに誘導されましたが、一番奥にも広い駐車場があります。(かなり埋まっているように見えました)

準備をし、8時51分、登山口から登山道を登り始めます。

自宅を出るときにはライブカメラで北アルプスがきれいに見えているのを確認していたのですが、時間とともにどんどんと稜線に雲が湧いてきていました。少し残念。

常念岳をズーム。

最初から急登が続き、息が切れます。

上るに従って桜は後半からピークへと移り変わっていきます。

やっとなだらかな場所に出ました。ここまで来ると山頂もあと少しです。

桜の満開のラインはこの辺りまで登ってきていました。

しだれ桜はまだつぼみでした。

9時25分、ほぼ山頂に着きました。この先に北アルプスの眺めのよい場所があります。後でここからの展望をご紹介します。

常念岳の稜線の雲は相変わらずです。

常念岳をズーム。右側に槍のピークがちょこんと顔を出しています。

餓鬼岳をズーム。

北アルプス北部はかすみか薄雲ではっきり見えません。

蓮華岳、針ノ木岳をズーム。

爺ヶ岳、鹿島槍をズーム。

山頂近くの桜はピーク少し手前という感じですが、もう十分に見頃です。今回は麓から山頂までほぼ見頃で(下はピーク過ぎ、中間がピーク、上はピーク少し手前)、ちょうどよいタイミングで来ることが出来ました。

北アルプスの稜線の雲が無くならないかとしばらく待ちましたが状況が変わりませんでしたので、諦めて9時50分、そろそろ下ることにします。

下りですが、この時間は順光となり、かつ時間とともに陽が高くなり斜面に日差しが当たるようになりましたので、桜が登りの時より一段と鮮やかに見えてきました。

下りでは登ってくる登山者と本当にひっきりなしにすれ違いました。

本当に桜に囲まれた登山道です。

登山口近くまで下ってきたとき、運良く常念岳のピークを見ることが出来ました。

10時20分、駐車場に到着。駐車場はほぼ満車状態で、その先の道路には駐車待ちの車の列が20台ほど出来ていました。またおそらく近くの駐車場にバスをとめ、車道を登山口に歩いて向かう数十人の団体さんを2グループ見かけました。本当に桜の時期はすごいです、光城山。
次の写真は帰る途中で撮影した光城山の登山道の様子。麓から山頂まで桜の帯が続いています。