蓼科横谷渓谷ハイキング(2013年10月)

日にち:2013年10月21日

場所:長野県茅野市蓼科

コース:横谷観音→おしどり隠しの滝→横谷観音

そろそろ地元の紅葉の名所の一つ、横谷観音の紅葉も見頃になっているはずと、この日の午前中、仕事の合間に出かけてきました。天気ですが、自宅の辺りはどんよりとした曇り空でしたが、ライブカメラで確認すると上の方は晴れていることが分かり、おそらく横谷観音の辺りは雲海の上に出ているだろうと期待して出かけたのですが、ちょうどぎりぎり雲の上という感じでした。
横谷渓谷(横谷峡)の紅葉ですが、横谷観音のあたりでやっと見頃になったかなという感じで、ここから見下ろす斜面はまだこれからという感じでした。それではと今回はおしどり隠しの滝の方に渓谷を上がって行ってみたのですが、これが見事に大正解で、ちょうどおしどり隠しの滝辺りで紅葉はピークを迎えていました(^^)。
横谷観音の紅葉もこれから1週間ほどは見頃で楽しめると思いますし、それ以降も11月中旬まで、横谷渓谷のどこかでピークの紅葉を楽しめると思います。

なお今回は時刻は記載しません(^^;。

横谷観音の駐車場ですが、30台ほど停められるのですが、紅葉が見頃を迎えていることもあり平日ながら半分以上埋まっていて、停めやすい場所が無かったので路駐としました。

観光客に混じって横谷観音に向かいます。

まあまあ見頃ではないですか。赤が深まる頃には黄色は落葉してしまうので、まあ赤も黄色も楽しむなら今がちょうど良い時かも。

はっとするような真っ赤な紅葉です(^^)。

展望台からの眺めですが、着いた直後はこんな感じで、谷底の王滝は見えませんでした。遠く、雲海の上に中央アルプスか北アルプスの山がわずかに見えていました。

次の写真は戻ってきた時のものです。ここから下の斜面はこれから見頃を迎えるという感じです。

王滝をズーム。

ここから下の紅葉はもう少しという感じでしたので、今回はここで帰ろうかなとも思ったのですが、そういえばいつもここに来る時は王滝までの往復が多く、ここから上の方には行ったことがありませんでしたので、せっかくですのでおしどり隠しの滝まで行ってみることにし、遊歩道(ほとんど登山道と言っても良い場所ばかりです)を下り始めます。

ではここからおしどり隠しの滝に向かいます。

渓谷を登って行くにつれて周囲の紅葉はどんどん色が濃くなって行きました。

最後は急な階段を下りていきます。

ちょうど対岸に明治温泉の建物があるようです。ここに来る人の多くはそちらから来るようで、急にカメラを構えている人が増えました。

ほぼピークを迎えている紅葉は鮮やかで本当にきれいです。

紅葉を楽しみながらしばらく休憩とし、それから同じ道を引き返しました。
次の写真は横谷観音の近くで撮影したもの。もみじが赤に色を変え始めていました。