ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

第7回八ヶ岳縄文の里マラソン大会(2013年9月)

日にち:2013年9月8日

場所:長野県茅野市

参加競技内容:ハーフマラソン(制限時間2時間50分、これ以外に2km、3km、5km、10kmの種目有り)

天気:雨

今年初めてのマラソン大会として、地元のマラソン大会「第7回八ヶ岳縄文の里マラソン大会」に参加してきました。ただ今回は天気が悪く、スタート前後でいったん雨は止んだものの30分ほどしたら再び降り始め、その雨は結局最後まで強く降り続いたのでした。
こんな強い雨の中でレースをしたのは始めての経験でしたが、着ているものが上下とも濡れて肌にぴったりとくっつき走りづらく、また靴もぐちゃぐちゃで、靴の中で足の皮がふやけて靴擦れを起こしてしまうのではと心配でしたが、なんとかゴールにたどり着くことが出来ました。
この大会は昨年の諏訪湖マラソン以来走っていなかったことから、走ることに体を慣らすための大会という位置付けであり、タイムよりも最後まで歩かずに走り抜くことを一番の目標にしていましたが、目標通り何とか最後まで走りきることが出来ました。

マラソンに向けての練習は8月下旬から開始しました。3、4日に一回のペースで夜に自宅の周辺の道路を走り始めたのですが、今年はお盆を過ぎても残暑が厳しく夜のランニングもなかなかにきついものがありました。それでも2.7km、2.7km、3.9km、8.5km、8.5km、2.7kmと走り、大会に備えましたが、夏の間に増えた体重もあって(^^;、なかなかペースが上がりませんでした。

大会当日は自宅を7時40分頃に自宅を出て、茅野駅発8時頃のシャトルバスに乗り、会場についてすぐにエントリー手続きを済ませました。この頃は雨はポツポツという感じで時々強く降る感じでした。

そして9時50分、いよいよハーフマラソンの部のスタートです。それにしてもスタートラインに並んでいたら奇跡的に雨が止んでびっくりでした。

スタートライン通過 0分9秒

最初1km弱、下りが続きます。そして八ヶ岳エコーラインに出て、いったん右に回ってしばらく進んでから折り返します。この先エコーラインは下る部分もありますが、基本的には折り返し地点直前まで緩い登りが主体のそれなりにきついコースです。
様子を見るために最初は少しペースを抑えめで行きました。

5km 30分04秒

この頃から残念ながら雨がポツポツと振り出し、だんだんと本降りになってしまったのでした。
ただ体調は悪くなく、足にもまだ違和感や異常などは無く、当初からの速度のまま走り続けることが出来ました。

10km 1時間1分27秒

折り返し地点 1時間10分26秒

帰りは緩い下りが続きます。雨を吸い込んだ服が体 にぴったりと張り付き、少し走りぬくさを感じるようになります。また靴もぐちゃぐちゃで靴下も絞れるほどに水を吸っているのが分かります。ふやけた足の皮が靴擦れを起こさないか心配になりつつ走っていきます。

15km 1時間33分24秒

15kmを過ぎた辺りから右足足首そして左足膝に少し違和感を感じるようになります。練習では走ったことのない距離に入っていますので、そろそろ足が悲鳴を上げてきたようです。

あと2km 1時間58分25秒

両足首がだんだんと痛くなってきました。ここから先は歩かないことだけを目標に走って行きました。

20km 2時間4分27秒

あと1km 2時間5分7秒

あと1kmの地点からは会場に向けて最後のきつい登りが続きます。何度か心がぽきっと音を立てて折れそうになりましたが(^^;、なんとか持ちこたえます。

ゴール(約21km) 2時間12分52秒

本降りの雨の中という悪コンディションのなか、最後まで走り切ることが出来ました。
順位ですが、ハーフ男子40歳以上の部で203位でした。

さて次ですが、本命となる10月末の諏訪湖マラソンの前にもう一レース、9月29日に信州駒ヶ根ハーフマラソン大会に出場し、徐々に調子を上げていきたいと思っています。