霧ヶ峰三峰山ハイキング(2013年4月)

日にち:2013年4月25日

場所:長野県霧ヶ峰/美ヶ原

コース:三峰山ドライブイン→三峰山→三峰山ドライブイン

ビーナスラインの冬季閉鎖が24日に解除されたこともあり、先週末の大雪がまだ残っていれば滑ることが出来るかもと期待して霧ヶ峰と美ヶ原の間にある三峰山に早朝、出かけて来ました。ただ三峰山には雪はほとんど無く、あれれという感じでしたが(^^;、とりあえず春山のハイキングを楽しむことは出来ました。

自宅を6時20分に出発し、三峰山ドライブインの駐車場に向かいます。途中の道路脇には残雪がありますが、道路上は雪は全くありませんでした。

そして7時10分、三峰山ドライブイン前に到着。ゴールデンウイーク直前のせいか、駐車場に入れるようになっており、奥のレストハウスは営業に向けての準備をしている雰囲気がありました。

それにしても雪が斜面にほとんど無くてショックです(^^;。こっちの方が降雪が少なかったのかなあ。とにかくこれでは滑ることが出来ませんので、今回は真っ青な青空のもとので春山ハイキングを楽しむことにしましょう。
ちなみに三峰山は1月にバックカントリーで来て以来となります。その時の様子は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰三峰山テレマーク 2013年1月

準備をして7時21分、登山道に進みます。

うっすらと残雪がありますが、普通の登山靴で特に問題ありませんでした。また早朝と言うこともあって雪もそれほど溶けていなくてぐちゃぐちゃでなく、歩きやすかったです。

部分的に15cmほどの残雪があるところがありました。

7時41分、三峰山山頂に到着。
それにしてもいつの間にか上空には薄雲が広がっていているではないですか...。2日前の天狗岳といい、なかなか雲一つ無い快晴で山頂に立つことができません(^^;。

多少風はありますが、山頂で休めないほどではないので、腰掛けて展望を楽しみながら朝食とします。
では今日の展望を八ヶ岳方面から右回りでご紹介。

蓼科山をズーム。

赤岳方面をズーム。一昨日は西天狗岳山頂から滑りました(^^)。(その時の様子はこちら

権現岳、手前の車山をズーム。車山北面の残雪はまだ多いですね。

富士山をズーム。

南アルプス北部をズーム。

南アルプス南部をズーム。

中央アルプスをズーム。

御嶽山をズーム。真っ白です。滑るラインをいろいろ考えながら眺めていました(^^)。

乗鞍岳。今週末から春山バスが運行されますので、アプローチが格段に楽になります。

北アルプス槍穂高をズーム。槍が今日はくっきりと見えています。

常念岳、燕岳方面をズーム。

立山、針ノ木岳方面をズーム。

鹿島槍、白馬岳方面をズーム。

美ヶ原をズーム。

茶臼山をズーム。

四阿山方面をズーム。

浅間山をズーム。

8時16分までのんびりと展望を楽しみ、それから下りました。8時28分、駐車場に到着。