ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

八ヶ岳縄文の里マラソン大会(2012年9月)

日にち:2012年9月9日

場所:長野県茅野市

参加競技内容:ハーフマラソン(制限時間2時間50分、これ以外に2km、3km、5km、10kmの種目有り)

天気:晴れ後曇り

地元のマラソン大会、「第6回八ヶ岳縄文の里マラソン大会」に3年ぶりに参加してみました。前回までは中学で陸上をやっていた息子と共に出場していたのが懐かしいです。

天気ですが、数日前の曇り/雨の予報から一転、秋晴れの良い天気となり、暑さの方が心配されたのですが、前半の登り坂が続くところが無風でかなり暑さを感じました。後半のばて具合を考えると、暑さで自分で感じた以上に消耗してしてしまったのかもしれません。

マラソンに向けての練習は8月下旬から開始しました。3、4日に一回のペースで夜に自宅の周辺の道路を走り始めたのですが、3回目のランニングの際、走り出して早々に右足のふくらはぎに違和感を感じ、1kmほど走った時点で痛さが増して走れなくなってしまいました。しかたなし1週間ほど運動は止めて様子を見ていたのですが、特に痛みは無くなったために再び練習開始しました。そのとたん、大会二日前の朝の登山で再び足をひねってしまい、歩く際に再びふくらはぎに違和感を感じるようになってしまいました。
さて練習も満足に出来ていない、かつ足がこんな状態では出場は取りやめた方がいいのではという思いも強かったのですが、念のために大会前日に軽く走ってみたら足の方は特に違和感なく問題なく走れましたので、本命である11月の諏訪湖マラソンに向けてのトレーニングと割り切って、無理しない範囲で走ってみることにしたのでした。
ちなみに大会前の練習で走れたのは、1.5km、3.9km、1km、3.9km、5.1kmだけでした。

大会当日は自宅を7時40分に自宅を出てシャトルバスの乗り場(茅野駅)に向かいます。(今回より地元の人は会場の駐車場が使えなくなり、シャトルバス利用となりました)
8時ちょうどのバスに乗り、会場についてすぐにエントリー手続きを済ませました。

そして9時50分、いよいよハーフマラソンの部のスタートです。なおスタートダッシュで足を痛めては元も子もないと言うことで、今回は列の最後尾についてゆっくり走り出して足の様子を見てみることにします。

スタートライン通過 0分28秒

最初1km弱、下りが続きます。八ヶ岳エコーラインに出て、いったん右に回ってしばらく進んでから折り返します。この先エコーラインは下る部分もありますが、基本的には折り返し地点直前まで緩い登りが主体のそれなりにきついコースです。
エコーラインを走るようになってからは、足の調子も悪くないので少し速度を上げてみました。

5km 31分55秒

上空にはだんだんと雲が湧いていて時々日射しが遮られるのですが、ただ日射しがあると猛烈な暑さを感じました。足の調子は相変わらず悪くないので、途中でもう少しスピードアップしてみたのですが、後から思えばこのときにだいぶ体力を消耗してしまったような感じがします。
結局折り返し地点の少し手前で急に足が動かなくなり、初めて歩いてしまいました。その後も少し走っては歩くを繰り返しました。足ですが、心配していたふくらはぎの痛みはあまりないのですが、ただ両足のふくらはぎ、太ももがかなり張った感じになってきました。足首や膝にも徐々に痛みを感じるようになってきました。

折り返し地点 1時間15分36秒

帰りは基本的に下りが続きますので、本来ですと速度が出て負担も少ないルートなのですが、足首の痛みが増してきてだんだんとペースが落ちていきます。
なお折り返し地点は距離的にはちょうど半分ではなく、最初の折り返しの部分がある分、おそらく11.5kmほどだと思われます。

15km 1時間41分45秒

走っていてもなかなか15kmの標識が見えてこなくて、精神的にも一番きつい区間でした。

あと2km 2時間16分27秒

あと1km 2時間24分31秒

あと1kmの地点からは会場に向けて最後のきつい登りが続きます。最後の最後にこのきつい登り坂は無いだろうと思いつつ、最後の力を振り絞って進んでいきます。

ゴール(約21km) 2時間34分29秒

順位ですが、ハーフ男子40歳以上の部で244位でした。
今回は練習不足や足の問題もあってあくまで完走だけを目標としていたとは言うものの、前半は意識してスローペースで走った割にはまあまあの時間で走れたものの、後半に練習不足や暑さによる体力の消耗の影響もあってか一気に失速してしまいました。

さて次ですが、本命となる11月の諏訪湖マラソンです。練習してから走らないとちゃんと走れないことは今回で実証済みですので(^^;、10月に入ったら再びトレーニングを開始しようと思います。