入笠山登山(2012年8月)

日にち:2012年8月4日

場所:長野県入笠山

コース:入笠山御所平峠登山口(表登山口)→入笠山山頂→入笠山御所平峠登山口(表登山口)

この日の早朝、久しぶりに娘と一緒に近くの入笠山まで朝食をもって出かけてきました。子供と山に登るのは昨年夏の乗鞍以来、入笠山を一緒に登るのは多分3年ぶり位になると思います。
なおこの時期はマイカー規制で8時を過ぎると富士見側の林道は通行できなくなりますので、帰りは8時までにゲートを通過しなくてはならず、あまりゆっくり出来なかったのが残念です。

自宅を5時45分に出て入笠山に向かいます。そして一番上の御所平峠の駐車場に6時20分に到着。2台の車が既に停まっていました。

6時25分、準備をして山頂に向けて歩き始めます。それにしても冷たい風が吹いているせいか随分と涼しく感じました。

お花畑は後で立ち寄るとして、まずは山頂を目指します。

6時46分、入笠山山頂に到着。

登ってくる途中も風が涼しく感じていたのですが、山頂に来ると風がいちだんと強くなり、半袖では少し寒いので慌てて上着を着ました。食事は風下側の斜面を少しくだった岩場に腰掛けてとりました。
では今日の展望を八ヶ岳方面から左回りでご紹介。この時間、八ヶ岳は逆光気味でほとんどシルエットです。

権現岳をズーム。麓の右側に昨日訪れた富士見高原リゾート(夏場はゲレンデがゆりの里になっています)が見えています。

赤岳、阿弥陀岳、横岳、硫黄岳をズーム。

天狗岳をズーム。

蓼科山、北横岳をズーム。

雲海の上にちょこんと見える根子岳、四阿山をズーム。

車山をズーム。

美ヶ原方面をズーム。佐久側から流れてきた雲海が鷲ヶ峰、三峰山の稜線でブロックされているようにも見えます。出発前に八島湿原のライブカメラを確認したら湿原側がガスっていたのですが、こういう訳だったのですね。

北アルプス北部をズーム。

常念岳、燕岳、針ノ木岳方面をズーム。良く見ると針ノ木岳のすぐ左側に重なるように稜線に雪渓の残るピークが見えています。もしかすると剣岳かなあ。

槍穂高をズーム。

乗鞍岳をズーム。

御嶽山をズーム。

中央アルプス北部をズーム。

中央アルプス南部をズーム。

南アルプス仙丈ヶ岳、間ノ岳をズーム。

甲斐駒をズーム。

富士山をズーム。

最近新しく買ったデジカメ(オリンパス TG-620)の撮影モードをいろいろと変えながら風景を撮影していたので、気が付くと時間があっという間に経ってしまいました。7時30分、帰りにお花畑も立ち寄りたいのでそろそろ下ることにします。

登山道脇のお花畑の大斜面ですが、沢山の花があちこちで咲いています。

思った以上に花が多く、このお花畑だけでも十分に楽しめました。娘も花の写真を沢山撮影していました。
この斜面を一番下まで行きたかったのですが、時間切れで慌てて駐車場に戻ります。

駐車場に7時50分に戻り、7時55分、上部のゲートをなんとか通過出来ました。(8時を過ぎると通行できなくなります)